京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:51
総数:225171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お花見しながらお弁当!

画像1
今日は今年度初めてのお弁当。2階に保育室のあるすみれ組のテラスからは見事な桜が見えています。「今日はお天気もいいし,お花見しながらお弁当を食べよう!」と提案すると「やったー!」と大喜びの子どもたち。ぽかぽか陽気の中,きれいな桜を見ながらおいしいお弁当を食べました。風がふくと花びらが舞い降りてきます。「雪みたいや・・・」と言う子どももいます。楽しいひと時を過ごしました。

初めての幼稚園,楽しかった!

画像1画像2
昨日入園してきたちゅうりっぷ組たんぽぽ組の子どもたち。朝早く,張り切って登園してきました。雨が上がるとさっそく園庭に出てきます。砂場やブランコ・総合遊具など興味をもって遊んでいる子どもたちでした。年長のすみれ組は年下の友達のお世話をしようとやる気マンマン。降園時には「ちゅうりっぷ組さんのお片づけに行ってくるわ」と出かけていきます。ちゅうりっぷ組の子どもたちに「おねえちゃん」と呼ばれて嬉しそうにしている年長組でした。

ご入園 おめでとうございます

 園庭の桜が満開になり,子どもたちの入園を祝福してくれています。

 お天気にも恵まれ,おうちの方に手をひかれ,ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の新しお友達が,幼稚園にやってきました。

 担任の先生に名札をつけてもらい,遊戯室で入園式をしました。


 明日から,何をして遊ぼうかな?楽しみですね。

 
画像1

1学期が始まりました!

画像1画像2
嬉しそうな,少しドキドキしているような,そんな顔で「おはよう」と子どもたちがやってきました。「今日からすみれ組おめでとう」「今日からたんぽぽ組おめでとう」と新しい名札をつけてもらいました。保育室も今までとは違います。すみれ組の子どもたちは2階になりました。きっと緊張した面持ちで階段を上がってきたことでしょう。始業式が終わり,新しい保育室や久しぶりの幼稚園でさっそく遊び始めました。両方のクラスともままごとコーナーが大人気。きっと昨年から「大きい組になったら・・・」とあこがれていたのでしょうね。すみれ組は遊戯室で大縄跳びも始まりました。跳ぶことよりも回したい子どもが多く,友達と一緒に縄を回していました。来週火曜日にはちゅうりっぷ組のお友達を迎え,ますます賑やかになる竹田幼稚園です。

明日から幼稚園が始まりますよ!

いよいよ明日は1学期の始業式です。みんなひとつずつ大きい組になりますね。新しい名札やお帳面の用意もできました。砂場の消毒もしました。明日から,いっぱい一緒に遊びましょうね。もうひとつお知らせです。春休みの間にたんぽぽ組とちゅうりっぷ組の前の廊下にきれいなマットを敷いてもらいました。きれいになった幼稚園で明日みんなが来るのを楽しみに待っています。
画像1画像2

サクラ サク!

画像1画像2
昨日はすごい風で,せっかく咲いた桜の花が散ってしまわないかと心配しましたが,昨日よりも花の数も増え、もうすぐ5分咲きです。いよいよ明後日から新学期が始まります。子どもたちが来るのを桜の花も心待ちにしているようです。入園式の頃には満開かも!?とても楽しみです。みなさんも楽しみにしていてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 保育参観 PTA総会
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp