京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:32
総数:347335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 クラス対抗 男女別ドッジボール大会

画像1画像2
4時間目にクラス対抗でドッジボール大会を行いました。
ドッジボールが得意な人・苦手な人,いろいろな人がいる中,みんなで楽しもうとしているように見えました。

苦手な人も楽しめるように,みんなで知恵を出し合って取り組みましょうね♪

6年生 学級目標を考えよう!

画像1画像2
6年生になり,新しい学級の目標をみんなで考えました。
『生活面』『学習面』の二つについてグループで話し合い,その後全体で話し合いました。
生活面では,『時間を守る』『1年生のお手本』
学習面では,『けじめをつける』『手を挙げて発表する』  

などなど…。様々な意見がでました。
そんな中から,二つの面の学級目標を決めることができました。どんな学級目標になったのかは,是非教室に見に来て下さい。

6年生 商店街ゲームをしたよ♪

画像1画像2
グループで話し合い活動を行うために,今日は『商店街ゲーム』を行いました。
ヒントを見て,店の場所を考えていくというグループでの協力が必要なゲームでした。担任が見ていて思っていたよりも早くお店の場所を決めることが出来,驚きました。

これからも話し合い活動をたくさん行っていきましょうね♪

4年生  懐かしのダンス!?

 今日は天気もよかったので,中庭に出て,自己紹介カードに貼る個人写真を撮りました。
 その前の時間に,3年生の時に運動会で踊った「グッキ〜!!」の話題で盛り上がっていたのですが,中庭に出ると・・・何人かが「どうだったかな?」と確認しながら踊っていました。
 その輪に,どんどん仲間が加わり,とても楽しそうに「グッキ〜!!」を踊った,ある春の日の4年生でした。
画像1
画像2

1年生三日目

 1年生三日目の今日,1時間目の様子をのぞいてみました。
 1組は身体計測。2組は学級活動の時間でした。
 身体計測は保健室でおこないます。初めての身体計測です。保健室の前にはきちんと揃えられたかわいい靴が並べられています。保健室の中に入ると・・・,養護の先生が子どもたちにお話をされていました。きちんと座ってお話が聞けています。
 学級活動では,教室掲示などに使う一人一人の写真を撮影しているところでした。名前を呼ばれた子どもたちは「はい」と返事をして担任の所へ行きます。「椅子はきちんと中に入っていますか?」の担任の問いかけにあわてて椅子を直しに行っている姿もありました。待っている間は絵本を見ます。みんな静かに待つことができています。

 教室には,朝登校してからランドセルを自分のロッカーにしまうまでの手順が写真付きで示されています。
 こうして少しずつ学校の生活に慣れ,学級集団ができあがり,そしていよいよ学習集団へと前進します。
画像1
画像2
画像3

6年生 いよいよ学級のスタートです。

画像1画像2
いよいよ学級開きで,6年生がスタートしました。

まずは,サイコロを使って自己紹介をしました。

1の目のお題は「好きな○○」です。
3の目のお題は「嫌いな○○」です。

「ぼくは1の目が出たから好きなスポーツにしよう!ぼくの好きなスポーツは野球です。」
「私は3の目が出たから嫌いな食べ物にします。私の嫌いな食べ物は,野菜です。」  
などなど…。

今まで知らなかった友だちの秘密を知ることができた時間でした。

6年生 学年集会の様子

画像1画像2
6年生になってはじめて学年で集まり,学年集会を行いました。
どんな6年生になりたいのかみんなで話し合いました。

「他の学年のお手本になりたい。」
「みんなが笑顔で過ごせる1年間にしたい。」 などなど…。

学年目標も完成しました。

どんな目標になったのかは,子どもたちに聞いてみて下さい。
素敵な目標になりました♪

6年生 スタート!

画像1画像2
今年度がスタートしました。
今年度の6年生は,1組福井・2組人見が担任として関わらせて頂くこととなりました。たくさんの思い出ができる1年間にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

4年生 学年みんなで頑張るぞ!!

 いよいよ新年度がスタートしました。
 今日は4校時に学年みんなで集まり,学年集会を開きました。
 
 担任が何も言わなくても,自分たちで声をかけ合って整列し,「さすが,4年生!!」と感心させられました。
 話を聞く時も,話をしている人の方に体を向けて,しっかり聞いていました。
 「高学年として頑張ろう。」という意欲が感じられて,とても嬉しかったです。

 高学年としての自覚をもち,下級生のお手本となるような4年生になってほしいと思います。
 がんばれ,4年生!! 
画像1画像2

1年生の下校準備

画像1
 中庭の給食室の東側にある桜の木はほぼ満開です。正門の桜とは種類が違うのでしょうか?

 さて,11時45分。1年生の下校準備です。今日から暫く担任を含めて5名の教員がコース別に送っていく「集団下校」のかたちをとります。教員の付きそう集団下校が終わっても,学年で下校時刻を揃え,家の近くの友だちと一緒に下校します。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 午前中授業
身体計測 2年・5年
4/12 給食開始
身体計測 4年
視力検査 2年・3年
4/13 視力検査 1年・4年・5年
4/16 委員会活動
視力検査 6年
聴力検査 2年・5年
4/17 全国学力・学習状況調査 6年
聴力検査 1年・3年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp