京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:34
総数:347210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

前期 始業式

 4月6日,平成24年度の着任式,始業式,入学式をおこないました。
 朝から時々雨,時々晴れ・・・という肌寒い日でした。入学式には咲くかな?と期待していた正門の桜はまだ咲いていませんでした。
 そんな中,まず今年度から第三錦林小学校に着任した6名の教職員の着任式を行いました。子どもたちはわくわくしながら,新しく着任してきた教職員をきらきら輝いた目で見つめています。新6年生の児童からのお迎えの言葉が終わり,いよいよ前期のスタートです。始業式では担任発表をおこない,転入してきた4名の子どもたちの紹介もおこないました。子どもたちは新しい友だちと新しい担任の先生と出会いました。
 10時から始まった入学式。たくさんのご来賓のご臨席を賜り,入学式は和やかな中で無事に終了。今年度は40名の子どもたちが入学してきました。

 平成24年度も,子どもたちの「確かな学力・豊かな心・健やかな体」の育成に向けて,地域・保護者の皆様には,ご理解とご支援を賜りますよう,宜しくお願いいたします。
画像1

入学式の準備

画像1
 新年度2日目は,台風並みに発達した低気圧が通るため,風雨の強い大荒れの天候となりました。・・・雷の音もきこえています。

 学校の中では,教職員が新学期を迎えるための準備を着々と進めています。教室の配置や職員室の配置も終わり,年間使用する教材を選んだり,社会見学に出かける先へ連絡したり・・・。新6年生の担任は修学旅行の下見にも出かけました。子どもたちは春休みが宿題もあまりなく,一番ゆっくりするときかもしれませんが,教職員は逆に一番忙しい時季になります。
 
 新しい1年生を迎える準備も進んでいます。年度末に新6年生が教室の飾りをしてくれました。そして,体育館や廊下の掲示板にもかわいい掲示物が貼られています。
 入学式まであと三日。1年生になる子どもたちもきっと楽しみに待っていることでしょう。私たち教職員もみんな,子どもたちとの出会いを楽しみに待っています。
画像2

新年度が始まりました

画像1
 暖かな春の日差しの心地よい朝,新年度が始まりました。
 年度末の3月29日。管理職をはじめ,7名の教職員が離任いたしました。長い者で6年間,短い者で1年間,三錦の地域でお世話になりました。別れることは寂しいことですが,この地域で学んだことを,きっと次に生かしてくれる,地域のことがそこで生きている,ということは何よりも嬉しいことです。

 そして新年度。
 日本の各地では桜の花が見頃を迎えているところもあるそうですが,小学校の桜の花は,もう少し。きっと,新しい1年生が入学してくるのを待っているのでしょう。正門横の植え込みにはスイセンの花が咲いています。プランタの中のプリムラも,元気よく咲きそろっています。
 今年度も,新しく着任する仲間と共に三錦教育を進めていきます。
 地域の皆様,保護者の皆様,どうぞ,変わらぬご理解とご支援を宜しくお願いいたします。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 午前中授業
身体計測 育成・6年
4/10 午前中授業
身体計測 1年・3年
4/11 午前中授業
身体計測 2年・5年
4/12 給食開始
身体計測 4年
視力検査 2年・3年
4/13 視力検査 1年・4年・5年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp