京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/08
本日:count up6
昨日:21
総数:216530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

いよいよ明日は,幼稚園大会

画像1
画像2
画像3
広い京都会館でいよいよ明日は幼稚園大会があります。 
年長組の子どもたちが,他園の子どもたちと一緒に楽器遊びをします。
お客さんになって見ていた年少組の子どもたちが,「きれいな音がしていた」「楽しかった」「太鼓やシンバルの音が大きくてびっくりした」など感想を言ってくれました。
年少組の子どもたちも一緒にすずやカスタネットを持って楽器遊びをしてみました。
みんな指揮の先生の顔を見ている目は真剣です。
ゆり組さん!明日の幼稚園大会は,自信をもってがんばってね。そして,素敵な幼稚園生活の思い出をつくりましょうね!

おいしそうな秋だよ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園には,いろいろな実のなる木があります。もうすぐ収穫出来そうな物を発見しました。
みかん・柿・キウイです。枝が折れそうになるくらい,木にはいっぱい実がついていました。

教育相談『ひよこ組』

画像1
画像2
画像3
今日は教育相談『ひよこ組』の日です。未就園児の子どもたちが,親子で遊びに来る日です。
保育室内で好きなおもちゃで遊んだり,園庭で砂遊びや,在園児の子どもたちと一緒に乗り物に乗って遊んだりしています。

先日,幼稚園でPTA主催による「秋のお楽しみ会(ハロウィーンパーティー)」を在園児たちが楽しみました。
今日は,ひよこ組の子どもたちが,魔女さんやモーモーガールさんから,キャンディーをプレゼントしてもらいました。少しびっくりしていたけど,おやつを見るとにこにこ笑顔でした。よかったですね!

今度のひよこ組は,16日(水)です。遊びにきてください。

おいも掘りに行ってきました

画像1
画像2
画像3
長岡京方面にサツマイモ掘りに行ってきました。
紅あずまという種類のおいもです。粘土質の土の中から,大きな大きなおいもが出てきました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」「わー!かぼちゃ見たいや」「ねぇ,見て,見て,おいも取れたよ」

秋のお楽しみ会 2

画像1
画像2
画像3
<レンジャーの部屋>夏祭りにやってきた,西院レンジャーが,また,やってきました。いつも子どもたちを見守ってくれている正義の味方です。(ショっカーも一緒だよ)レンジャーたちがクイズをだします。ヒントは,レンジャーの色です。クイズに答えて正解すれば,キャンディーがもらえるのです。
お見事!!みんな正解し,ホッとしました。

<おばけの部屋>お城のドアを開けると中におばけが待っています。夏祭りのおばけ屋敷を思い出した子どもは,ドキドキ緊張していましたが,おばけとお話して,キャンディーレイをもらって,お城から出てくる時は,みんなニコニコ笑顔でした。よかったね。

<モーモーガールの部屋>部屋の中から動物の絵がかいてあるカードを探して,モーモーガールに渡すと,同じ動物の絵のお菓子袋がもらえます。モーモーガールさんの鼻には,鼻輪がついていたよ!

3つの部屋を回ってみんなポシェットにお菓子がいっぱい入っていました。
PTAの皆様,楽しい企画をありがとうございました。

秋のお楽しみ会 1

画像1
画像2
画像3
今日は,PTA主催による『秋のお楽しみ会』がありました。
西院中学校の美術部の生徒さんが作ったハロウィ-ンのかぼちゃをいただき幼稚園に飾ったり,PTAのお母さんたちが保育室にいろいろな飾り付けをしたりして,子どもたちを楽しませてくれました。
子どもたちは,3つのグループに分かれて,青・黄・ピンクのマントとバッチをつけて,手作りポシェットを持って各保育室を回ります。
レンジャーの部屋,おばけの部屋,モーモーガールの部屋の3つの部屋があります。
魔女やレンジャーたちが待っている部屋で,どんな楽しいことがあるのかな?
楽しみですね。

10月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は10月生まれの誕生会をしました。誕生月の子どもの保護者の方も参加して,みんなでお祝いをしました。すくすくとこれからも,元気に大きく育ってくださいね。
広い遊戯室で,みんなで仲良し遊びをしました。2人から4人,4人から8人と増やしていき,とうとう最後は,みんなで一つの輪になって♪なべなべ底抜け♪と歌いながらみごと成功しました。「やったー!」みなんでバンザ〜イ!

預り保育『リズムらんど』

画像1
画像2
画像3
今日の預り保育の時間(午後2時〜4時)は,毎月1回計画している『リズムらんど』の日でした。今日は,ペットボトルやプリンカップなどの空き容器を使って,楽器つくりをしました。容器の中にビーズやボタン他いろいろな材料を入れて,自分たちで,音を聞きながらつくっていました。
「中に入れる物が少ない時は,大きな音がするけれど,いっぱい入れると音が小さくなったよ」と,量によって音の大きさが違うことを発見した子どもがいました。
また,同じものを容器の中に入れたけど,容器の大きさや形によって音色が違うことを発見した子どももいました。いろいろ試したり工夫したりしてつくった楽器を使って,最後は,♪おもちゃのチャチャチャ♪の楽器遊びをしました。
自分のつくった楽器を持って,みんな楽しくノリノリダンスをしていました。
おやつを食べて,絵本の読み聞かせも楽しかったね!

ポップコーンパーティー!

画像1
画像2
画像3
幼稚園で収穫したポップコーンを使って,年長組の子どもたちがポップコーンパーティーを開いてくれました。しお味,カレー味,キャラメル味のポップコーンをつくりました。透明のお鍋の中でポップコーンがはじけると,みんなは大興奮!ポンポンポンとはじける音と共に,子どもたちの体もはじけていました。
未就園児「いちご組(3歳児)」の子どもたちも招待して,在園児が歌のプレゼントもしました。

運動会無事に終わりました

画像1
16日(日)に,延期になった運動会が無事終わりました。秋晴れの空の下,一人ひとりの子どもたちが伸び伸びと,力いっぱいがんばっていました。たくさんのお家の人たちやお客さんたちの応援を喜び,より張りきってた子どもたちです。運動会を通して,達成感や満足感を味わい,より幼稚園生活が深まっていくことと思います。早朝より会場準備に各ご家庭からご協力していただきありがとうございました。地域の皆様やご来賓のみなさまも多数来ていただき温かい応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp