京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up12
昨日:86
総数:362265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

お泊り保育に行ってきたよ!パート7

画像1画像2画像3
 8月27日 6時に起床し,朝の身支度を済ませ朝食をいただきました。
 その後,ウッドネームタグをつくりました。「何の絵をかこうかな〜?」「自分の顔にしよう」「バッタ見つけたからバッタの親子にしよう」など,思い思いの絵をかきました。中には“へなそうる”にあてたお礼の手紙をかく子もいました。かきおわると,早速持ってきたリュックサックに付けて持って帰ることにしました。
 バスに乗るまでには,時間があったので,散策にでかけました。北山民家をみたり,野原でバッタやコオロギを見つけたりしました。
 そして,いよいよ退所式!黄緑グループさんにクラス旗を降ろす手伝いをしてもらいました。その後,園長先生から大切な話を聞きました。それは昨日キャンドルファイヤーの時に空から落ちてきた赤と黄色のしましま模様の卵の話でした。一晩園長先生に預かってもらっていたのですが,実はその卵は“へなそうる”の落し物のようだったのです。皆が寝ている間に“へなそうる”が探しにきたことを教えてもらいました。もえぎ幼稚園の子どもたちが,卵を大切にしてくれてたので,“へなそうる”からお礼のキャンディーをプレゼントに持ってきてくれたのです。なんとそのキャンディーは“へなそうる”の住む『ぷるぷる星』に咲くお花の蜜でつくられたキャンディーだったのです。それを口の中に入れると『勇気と元気と根気』の湧いてくる不思議なキャンディー。子どもたちは,帰りのバスの中でとても喜んでなめていました。
 
 1泊2日のお泊り保育でしたが,子どもたちにとっては,とても大切な体験だったのではないでしょうか。ちょっぴりお兄さん,お姉さんになった子どもたちと9月1日の始業式で会えるのを楽しみにしています!

お泊り保育に行ってきたよ!パート5

 お楽しみのキャンプファイヤー!!をしたかったのですが、外はあいにくの雨模様。
 がっかりしている子どもたちに、「キャンドルファイヤーの準備ができたよ!」の声。

 「キャンドルファイヤー??」と子ども達。部屋の中に入ってみると、大きな木にろうそくがたくさんありました。どんなことをするのかなぁ?
 みんなで、『大工のきつつきさん』をしたり、『もえぎようちえん○×クイズ』をしたり、楽しい時間を過ごしました。
 
 みんなで「てとてとてと」を歌った後、何かの影が…。先生が見に行くと、ドアがガタガタガタ!ドドン!と大きな音。
 びっくりしましたが、実は、森に住むへなそうるだったのです!花背に行く前に手紙がきていたのですが、延期になってしまったので会えないかなと心配していたのですが、ちゃんとみんなに会いに来てくれました。

 へなそうるは、みんなのために、元気と勇気の魔法の火を届けてくれたのです。子どもたちは、ジーっとその火を見つめて、「きれい」「なんか普通の火よりも明るい!」などと感動していました。

 すると、園長先生が昼間見付けた卵を持ってきました。赤と黄色のしましま…「もしかして!!へなそうるの卵や!」
 子ども達と相談して、一日卵を守ることにしました。
 
 さあ・・・明日になったらどうなってるかな?
 わくわくしながら部屋にもどったのでした。
 
画像1画像2画像3

お泊り保育パート6

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーが終わると,歯を磨いて寝る時間になりました。お家の人と離れて初めてのお泊り保育!この時間が一番子どもたちにとってドキドキする時間だったのではないでしょうか?初めは「絶対に寝ないぞ」「全然眠たくないわぁ」と言ってた子どもたちも,友達が一人,二人と眠りだすと,だんだん眠たくなってきて様子でした。先生も,普段は子どもたちの寝顔を見ることはできないので,お泊り保育で子どもたちのかわいい寝顔をみることができ,とても幸せな気持ちになりました。

お泊り保育に行ってきたよ!パート4

 お腹ぺこぺこで帰ってきた子ども達。お風呂に入ってさっぱりした後は、おいしい夕ご飯!
 川に行く時から、「今日のご飯は何かな?」と楽しみにしていた子どもたち。ハンバーグやエビフライを見ると!「わーい!」と大喜びでした。
 バイキングということで、食べ終わった後も「おかわりしに行ってくる!」とにこにこしています。「お母さんも連れて来てあげたかったなぁ〜、バイキング大好きやねん」という声も聞こえましたよ!

 ご飯を食べた後は、自分で後片付けをします。洗い場まで持って行って、さっと洗って、「ごちそうさま」です。
 初めてのことでどきどきしていましたが、真剣に自分で片づけようとする子ども達でした。

 部屋に戻る前に、自分のシーツを持って帰ります。寝る準備も自分達でしたのです!
 
 だんだん暗くなってきて、ちょっぴりさみしくなってきた子もいました…
画像1画像2画像3

お泊り保育に行ってきたよ!パート3

画像1画像2画像3
ウォークラリーが終わり,外を見ると雨があがっていました!せっかくなので,川までお散歩をしにいくことにしました。山道をあるいていると「ちょっと涼しいね」「あ〜,なんかにおいが違うなぁ」「あそこにカエルがいる!」などと言う声が聞こえてきました。川に到着すると,早速,川の水に手をつけて「キャー!冷たい!」と自然の川の水の冷たさを肌で感じる姿が見られました。

お泊り保育に行ってきたよ!パート2

画像1画像2画像3
おにぎりを食べた後は,館内ウォークラリーを行いました。(天気が良ければ川遊びだったのですが・・・)グループごとに分かれ,10個の動物マークか果物・野菜マークを見つけに館内を探検に出発しました!手すりやテーブルの下など「えっ,こんな所に?!」と思うような所でマークを発見し,大喜びの子どもたちでした。全グループがゴールすると,冷たくておいしいフルーツゼリーを食べました!

お泊り保育に行ってきたよ!パート1

画像1画像2画像3
8月26日 京都バスに乗って間之町御門を出発!バスの中では,歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。 花背に到着すると,まずは入所式を行いました。白グループさんが,クラス旗をあげるお手伝いをしてくれました。その後,雨が降ってきたので,室内でおにぎりを食べました!!
いよいよ,花背山の家での一日が始まります!

楽しかったお泊り保育

画像1画像2画像3
7月に予定していた宿泊保育、台風で延期になり、昨日(8月26日)・今日(27日)と行ってきました。
熱が出たり怪我をしたりすることなく、無事に帰ってきました。
先生や友達といっぱい遊び、おいしいご飯を食べて、いい思い出ができました。
詳しい様子は後日アップします。

幼稚園の動植物 その12

今日は園内清掃でした。
暑い中、保育室、テラス、トイレ、園庭などきれいにしていただきました。
PTAのお母さん方、本当にありがとうございました。
おかげさまで2学期、子どもたちは気持ちよく迎えることができそうです。

園庭の砂場にキーウィが植えてあります。
平成16年11月、幼稚園の5周年の年に年長児が植樹しました。
今は写真のようにたくさん実をつけています。
画像1画像2

姉小路行灯会

地蔵盆に夏祭り。
夏はあちこちで楽しい行事がありますね。
8月20日は姉小路の行灯会でした。
子どもたちは中京もえぎ音頭を踊ったり、年長児は自分の絵の行灯がどこにあるかお家の人と見つけたりしていました。
あいにくの雨に負けず元気いっぱい踊る子どもたちの姿を、市長さんが笑顔で見てくださいました。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 24年度着任式・1学期始業式  小学校入学式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp