京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
昨日:86
総数:362266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

鬼のお面を作ったよ!!

画像1画像2画像3
もうすぐ節分!!3歳のクラスでは、先週から『豆まき』のうたを歌い始め、
「おにはーそと!!ふくはーうち!!」
と言いながらおばけごっこから鬼の追いかけっこをして遊び始めました!!鬼のお面を作る絵本をみると、すぐ、
「ぼくもお面つくりたい!!」
と言って、みんなで赤鬼、黄鬼、そら鬼、黄緑鬼を作りました。

目の形が○だったり△だったり、角のいろがいろんな色だったり・・・

みんなのおなかにいる鬼を退治するという絵本をみて、
「ぼくのおなかには赤鬼がいんねん!!」と言っていろんな色の鬼を作っていました。作り終わると、お面をつけてすぐに園庭に飛び出して鬼の追いかけっこをして遊んでいました。

かっこいい強そうな鬼もいれば、かわいい鬼もいます。節分の日も楽しみですね!!

冬のお楽しみ

画像1画像2画像3
毎年の冬のお楽しみが,今年もやってきました。
3階屋上のプールの水面に氷が張っていたことに気付いた子どもたちが,口伝えで次々に屋上にやってきました。
「先生!あそこにも氷がある!とって」「つめた〜!」
とみんなでプールを取り囲み,手に取った氷に心躍らせていました。
水面で割れて偶然できた形をみて
「これは氷の新幹線やな」「氷の鉄砲や」「ステッキみたい」
と一人一人がイメージを膨らませて話す姿もみられていました。

冬の自然を肌で感じ,今しか味わえない体験をこれからも,逃さず大事にしていきたいと思いました。

1.お風呂を作ろう!

画像1画像2画像3
今日は久しぶりの朝からの雨…。
子どもたちが新聞を持って「ねぇ!新聞のお風呂をつくろうよ!!」
と朝から提案され,つくることになりました。

段ボールをつなげて・・・
「何人入れるかなぁ?」というと積み木で遊んでた子や探検に行っていた子などが
どんどんはいってきました。


2.『ももぐみさんが遊びにきたよ』
今日はお部屋にもも組さんが遊びに来ました。
ちゅうりっぷ組の子と沢山遊んだ後,部屋に戻っていくときに…
「じゃ,お部屋にいってくる!」と遊んでいた子達に声を掛けると
「おぅ!またな!」
「ばいばい!」
とお互いに声をかけあっていました。
少し前は「もも組はあかん!」「ちゅうりっぷだけやで!!」と言っていたのに,
いつの間にそんなやり取りができるようになる関係ができてたのかな?と
子どもの力に感動していました。
昼からも砂場で一緒に遊びました。

いつの間にか育まれていた関係を見つけた瞬間でした。

4歳児の餅つき遊びと電車ごっこ。

画像1画像2画像3
おもちつきを経験してから,自分たちでも杵と臼をつくり,遊び始めました。食べに来たお客さんが自分でおもちをつけるそうですよ。網で焼いたり,おしるこになったり。店員さんが注文を取りに来てくれます。「おもちレストラン」という名前のお店です。

回転ずしも出すようになりました。ちゃんとお皿が回ってきて,好きなお寿司を取って食べられます。マグロ,エビ,サーモン・・・。お客さんの子どもには,おまけのおもちゃもプレゼント。サービスいいですね。そして「音楽が要るなぁ」という話から,楽器を鳴らしてお客さんをもてなしました。

そして園庭では,電車ごっこをしている子もいます。3歳児などお客さんを乗せて目的地へ運びます。お客さんのご要望に応じて,消防車にもなります。

子どもの経験からいろんなイメージをふくらませて,友達と一緒に創っていく楽しさを感じています。

かいぞくコンサートが始まるよ!

画像1画像2
かいぞくせんごっこが大好きなすみれ組の子どもたち。毎日,色々な場所へ宝探しの探検に出かけて遊んでいます。今日は,保育室の積木でつくった,かいぞくせんでコンサートが始まりました。『かいぞくせんでコンサートがはじまります。みにきてください』というチケットをつくって,友達に配っていました。今日の曲目は♪シンコペーテッドクロック と ♪どれみのうた でした。指揮者役の友達の指揮を見ながら音を奏でていました。 客席の後ろの方には『びでおせき』とかいてある張り紙もしてありました! 「明日もやるよ〜!見に来てね!」とやる気満々です。 とても素敵な船上コンサートでした。明日も楽しみです!

凧をつくって遊んだよ!!

画像1画像2画像3
3歳の子ども達が持ってきたビニール袋を使って、みんなで凧をつくりました。
ビニール袋にペンで好きな絵を描いて、凧糸をくっつけて、トイレットペーパーの芯をくっつけて・・・完成!!
早速、園庭にでて、みんなで凧揚げ大会開始!!
「みてみて〜!!」と言いながら、みんな思い思いの自分のつくった凧を揚げて楽しんでいました。
お天気にも恵まれて、風にのって上手に凧が揚りました!!
この季節ならではの遊び!!今度は、公園にも出かけて思い切り凧揚げを楽しみたいと思います!!

今日からマラソンを始めました。

9時のチャイムと同時に、年長組と年中組が隣接の竹間公園の周りを走り始めました。
年少組は園庭を走ります。走る前は「寒い寒い」と言っている子どもも走りだすと、「何だか体がポカポカしてきたわ」と言っていました。お母さんたちの応援のもと、子ども達は2月の終わりまで毎日走る事にしています。10分間走り終えるとマラソンカードにシールを貼ってもらいます。お母さん達も子ども達と一緒に走ってみませんか?走り終わるときっとすがすがしい気分になり気持ちいいですよ。
画像1画像2画像3

つきたてのお餅、おいしかったよ!

画像1画像2画像3
何日も前から楽しみにしていたもちつきの日がやってきました。
エプロンをつけて、三角巾をつけて、マスクをつけて、とそれだけでも子どもたちはウキウキです。

蒸したての餅米を1口ずつもらい、
「おいしい」「口の中でお餅になっていくみたい」と味わいました。

そして、小さな体で重たい杵を持ってもちつきの始まりです。
お父さんがつくのを見た後にみんなで声を合わせて「よいしょ!」「よいしょ!」
3歳児は初めての子どもがほとんどで、ドキドキしながらも初体験を楽しんでいました。
そして、つきたてのお餅を醤油ときな粉で「いただきます」
「おいしい」「もっと食べたい」ととっても喜んでいました。

あったかいお餅を小さく丸めて、お土産にもしました。
今日のの食卓に思いがこもった手づくりのお餅が並ぶのでしょうか。
PTA役員さんをはじめ、たくさんの方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

明日のもちつきが楽しみ!

明日はもちつきの日です。
今日は,年長児がもち米を洗いました。
3学期になって新しくなったグループで
友達と力を合わせて洗いました。

「いつものごはんのお米より丸くて白いね」
と話をしながらもち米をじっと見つめてい
ました。

洗い終わって手を見ると,たくさんもち米
がついています。
しかし,さすが年長児!みんなのお餅になる
んだと一粒一粒ざるに戻す姿も見られました。

明日はおいしいお餅ができますように!
画像1画像2画像3

♪みのむしコンサート♪

画像1画像2画像3
今日は,京都市消防音楽隊による「みのむしコンサート」がありました。
普段の消防服とはまた違い,素敵な制服に身を包まれた音楽隊の皆さんに,最初は不思議そうにみていた子どもたち。でも,ひとたび演奏が始まると,その迫力と音色の美しさに,目がキラキラ・・・。
子どもたちがよく知っている歌もたくさん演奏してくださり,思わず体が動き出す子,手拍子する子,一緒に歌う子などさまざまでした。

楽しい中にも,火事や地震の際にまずどうするか?をカードやパネルシアターで教えてくださったり,「命を大切にする話」をわかりやすく伝えてくださいました。

防災への意識を楽しく学べたひとときを,消防音楽隊の皆さん,ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 24年度着任式・1学期始業式  小学校入学式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp