![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:72 総数:1184159 |
育成学級 『 合同運動会 』 の様子
先週11月18日(金)に、育成学級の全市合同運動会が府立体育館で行われました。松尾中学校からは3人の生徒が参加し、いろいろな種目を力いっぱい競技していました。
100m走・レクレーション走・フォークダンス・リレーetc… そして玉入れでは、緑組に入って頑張り、見事優勝しました! おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 他の学校のお友達ともたくさん交流できたのではないでしょうか? また今日からの学校生活頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 後期中間テスト前 『 土曜学習 』
朝からまとまった雨の中、後期中間テスト前の「土曜学習」を行いました。
予定では40人ほどの参加でしたが、この雨のため(?)か、少し参加者少なかったです。 黙々と課題のプリントやテキストを取り組む人や、2〜3人でお互いに問題を出し合う人、3年生は黒板を使って覚えた内容を書き出したりして、刺激を受けながら頑張ってくれていました。2時間という時間は、「あっ」と言う間に過ぎた感じでした。 いつも書くことですが、今日の午後もぜひ家庭での充実したテスト学習をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 校門を塗り替えました
学校の3つの校門(正門・南門・北門)の塗料がはげて、錆が出てきていたので、塗り替えていただきました。
錆をサンドペーパーで落とし、錆止めを塗り、最後に塗料を塗りました。まるで職人さん顔負け(?)の出来映えです。風が強く急に寒くなった時だったので、作業していただくのが大変だったようです。用務員さん、校長先生、豊田先生ありがとうございました。 薄いうぐいす色で塗ったので、少し校門付近が明るくなった感じです。花壇の植え替えもあって、いい感じです。 ![]() 3年生 『 人権学習 』
3年生はまとまった時間を使っての、義務教育最後の人権学習でした。
現存する差別の現状と問題点を知り、その解決に向けての実践的態度を身に付けるために行いました。 3年生も2年生時に引き続き、同和問題についての理解を深め、自らの人権意識を高めることをねらいとして実施しましたが、最後の人権学習ということで、学年の先生方も力が入っていたようです。3年生も学年の先生方が出演してビデオを作製し、迫真の演技をしながら、君たちに同和問題の現状と問題点を伝えようと頑張っていただきました。しっかり理解してもらえたでしょうか? 中学校を卒業して高等学校や社会に進むと、今まで中学生の時には見えてこなかった、いろいろなものが見えることがあるでしょう。そんな中のひとつに「差別の問題」があるかもしれません。もしもそんな場面に自分や友達が遭遇した時、この3年間の人権学習で学んだことを活かして、正しい判断のもと正しい行動がとれるようにしてほしいです。お願いします。 まとまった人権学習は明日の5限で最後になりますが、日々人権意識を高く持った思いやりのある“人”として卒業までの学校生活を送って下さい。いいえ、人生を送って下さい。重ねてお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年生 『 人権学習 』
2年生は同和問題の歴史と基本を理解し、差別をなくすための人々の取組を学ぶことによって、差別の不合理さを理解し解決に向けた実践的な態度を身に付けることをねらいに実施しました。
難しいテーマであり、また初めての同和問題学習でもあるので、学年の先生方は会議に会議を重ね、授業の導入を工夫したり、内容の理解が深まるよう、学年の先生方が出演したビデオを作製してもらいました。まだまだ理解の難しいところがあるかもしれませんが、先生方の意気込みと熱意は伝わったのではないでしょうか? 今日の学習を活かして、まずは仲間を大切にし、素晴らしいクラス・学年になるよう頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1年生 『 人権学習 』
先週の車椅子体験・ブラインドウォーク体験に続いて、本日は視覚障害者の松永信也氏を講師にお迎えし、視覚障害をはじめいろいろな障害についての理解を深めるお話を聞きました。
誰もが事故や病気が原因で、いつ障害者になるかわからない。障害のある人の問題は、決して特別な人の問題ではないということを知るとともに、「人として生きる」ためには、何を大切にしなければならないかを考えました。 今回の人権学習をもとに、普段の自分の行動を振り返り、誰もが大切にされ、生活しやすい学校や社会にするためには、どうのようにすればよいかを考えることはもちろん、必ず行動につなげられるようにしてほしいです! ![]() ![]() 花壇のお花を植え替えました
天気予報通り、今朝はこの秋一番の冷え込みとなり、いよいよ冬が近づいてきたなぁと感じる朝でした。
学校では、自慢の南門付近の花壇のお花の植え替えを、用務員さんと7組の生徒さんにお願いしました。寒い中ありがとうございました。 パンジーやヴィオラを中心に植え替え、写真のようにとても綺麗です。この後プランターにも植えたり、球根も植える予定です。球根はどんな花が咲くか、春を楽しみにしておいて下さい。 ご来校の際は、少し心に余裕を持って、ぜひ花壇の花を愛でる時間をとってもらえれば嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 後期人権学習行います
明日11月16日(水)5・6限と17日(木)5限に、後期人権学習を行います。
各学年の発達段階に応じて、以下のようなテーマとねらいで学習を行います。 1年生 「共に歩き、共に生きる心の育成」(障害者問題) ・障害のある人、生徒に対する理解を深め、ひとり一人が大切にされることを知り、互いの人権を尊重し共に生きる態度を身に付ける。 ・障害のある人々と共に生きる社会 −ノーマライゼーション− の意義を知る。 2年生 「政治・社会運動の側面からの理解」(同和問題) ・人権が獲得されてきた歴史を知ることで、人権問題の認識を深め、将来における我々の課題について考える。現在の日本社会における自由権・社会権に伴う諸問題も合わせて考える。 3年生 「人権侵害の重大性の理解」(同和問題) ・人権の重要性を理解し、同和問題をはじめ、あらゆる差別を許さない鋭い人権感覚を育てる。 以上のように、同和問題をはじめ、社会における人権問題を正しく理解し、その解決に向けて考え行動できる生徒になれるよう学習します。 明日16日(水)6限は、授業参観も行っています。平日でご来校しにくいとは思いますが、ご参観いただけるとありがたいです。 本日よりテスト1週間前 学習相談会始まる
先日もお知らせしましたが、本日より後期中間テスト1週間前となり、部活動停止で学習相談会が始まりました。
各学年20〜40人ぐらいの生徒が参加し、1年生は理科、2年生は数学、3年生は理科と英語の学習を行いました。写真を撮りに各教室をまわると、3年生はほとんど反応ずに学習に集中していたのが大変印象的です。さすが3年生ですね。 1・2年生は、取りかかるまでに少し時間がかかっていたように思います。限られた時間を有効に使いたいものです。 毎時間の授業を一番大切にして、放課後の学習相談会と帰宅後の家庭学習を充実させて下さい。 気温が下がってきました。体調管理をしっかりお願いします。 ![]() ![]() ![]() 1年生音楽 『 箏の演奏体験 』 の様子
昨日より、1年生音楽の授業で、日本の古典楽器に触れる、「箏の演奏体験授業」を実施しています。市川先生を講師にお招きして、各クラス2時間ずつですが指導をしていただいています。
音楽室には箏の音色が響き、雅な雰囲気の中授業が進んでいます。 初めて箏に触れる生徒がほとんどですが、興味深く取り組んでいる様子を見て、とても嬉しくなる授業風景です。 中には箏の演奏経験者もいて、課題曲の「さくら」を楽譜を見ずに演奏する生徒もいました。たった2時間の体験ですが、みんな「さくら」が弾けるようになるといいですね。頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() |
|