![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:72 総数:1184159 |
松尾中学校オープンスクール part1
今日は松尾中学校のオープンスクールです。
嵐山東小学校と松尾小学校から6年生のみんなに来ていただきました。 まずは体育館に集合してもらい、開講式です。 生徒会本部の司会者が、みんなへ1回指示をするだけで、きちんと並んで座ってくれて、「きちんとした6年生だなぁ」という印象でした。 林校長先生の挨拶に始まり、中森生徒会長の挨拶、6年生を代表して松尾小東野君の挨拶と続きました。 そして、中学校生活について、松尾中学校の1日と年間行事の説明が行われました。 食い入るように一生懸命見て聞いていてくれたのが、とっても良かったです。 ![]() ![]() 本日の家庭地域教育学級の感想です
約2時間の「大石ワールド」を終えて、参加していただいたみなさんに感想を書いていただきました。そのいくつかをご紹介します。
○何気ない言葉でも、何年か後にはその子の力となることが分かって、とても参考になりました。「目を見て話し合う」少しずつ増やしていきたいです。 ○たいへん楽しくいいお話を聞かせていただき、感激しています。ハッとする事、耳の痛いお話が山ほどありました。あらためて3人の子どもたちとの向き合い方を見直したいと思います。もっと早くに先生のお話を聞きたかったです。でも今からでも反省してみます。本当にありがとうございました。 ○今日は本当にありがとうございました。今は心が温かくなって、充実感でいっぱいです。今まで子どもたちには、たくさん絵本を読んできたつもりですが、大人の心にも届く絵本があることに今日気づかされました。日頃子どもたちには、「こうしたら?」とかいう声かけが多かったのですが、今日からは「お母さんはこう思うけどどう思う?」という声かけにかえていきたいと思います。 最近は図書館に行ってなかったのですが、いろんな絵本を借りてみたいと思います。ゲームをしててもあきらめず話しかけたいと思います。 大石先生のお話を、松尾中の子どもたちにもしていただきたいです。 ○興味深いお話にすっかり引き込まれてしまいました。子どもたちを取り巻く環境が、私たちの頃とは違いすぎるので、昔話をしてはあきれられていましたが、「そんなんでもいいんだ」と思えて少し安心しました。私も綺麗な身なりをしたお母さんたちが、ケータイに夢中で、いっこうに子どもや他の人に向き合っていないことに危うい感じを抱いていました。自分自身がちゃんとできているのか、時々振り返って見ることも必要だと思いました。このような機会を得られた事に感謝です。 掲載させていただいたのはほんの一部の方の感想です。大部分、いいえ全員が同じような感想を書いていただいています。 とっても温かく癒されるお話の中に、核心をつくシビアな部分も多く、本当に有意義な素敵な時間を共有させていただきました。 本当に、本当にありがとうございました。 第3回 家庭・地域教育学級
今日は、第3回家庭・地域教育学級が開催されました。
テーマ デジタル化社会に向けて 『今求められるコミュニケーション力』 〜絵本文化で心の力強めよう〜 講 師 大石 進先生 大石先生の「絵本の読み聞かせ」に始まった今日の家庭地域教育学級。 参加されたみなさんの頭の動きが「ピタッ」と止まり、それまでしゃべってウロウロしていた幼いお子さんも、大石先生の読み聞かせに釘付けです。 長年活動されてきた先生の読み聞かせの技術(?)には、本当に驚きました。 声の抑揚と大小はもちろん、先生の独特の「間」と身振り手振り…。 まるでその情景が映像になって、脳の中のスクリーンに映し出されるようです。 こんな絵本の読み聞かせは、今まで聞いたことがありません。 一気に「大石ワールド」に引き込まれていきました。 そして、絵本を通した親と子のコミュニケーションについてのお話から、幼児の言語習得についてのお話、さらにはデジタル化社会のもたらすコミュニケーション力の低下に至るお話まで、本当にわかりやすい丁寧な講演でした。 「コミュニケーションとは、直接相手の目を見て会話し、お互いの思いを伝えること。決してメールの文字だけでは伝わりませんね」 先生のこの言葉、子どもたちにもぜひ伝えていきたいと思います。 予定の1時間半は「あっ」と言う間に過ぎ、最後にはもう一度大石先生の「読み聞かせ」をしていただきました。大幅に時間オーバーしてしまいましたが、最後まで頭が下がることなく、食い入るようにお話を聞いていただきありがとうございました。 大石先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日から12月 今年もあと1ヶ月です
早いもので今日から12月になり、今年も残りあと1ヶ月となりました。
年末に向けて慌ただしい日々を迎えます。 学校では、後期中間テストを終え、先生方は採点と成績処理に追われています。 3年生の先生方は、進路決定の三者懇談に向けて、各高校の情報収集と確認などに大忙しです。みなさんもテストが終わったからといって気を抜かず、学校生活をしっかり送って下さい。 また、今年の秋は、寒くなったり暖かくなったりと、寒暖の差が激しかったですが、来週あたりからいよいよ冬らしくなりそうです。風邪などひかないよう健康管理には十分気を付けて下さい。 それから、12月は人権月間です。先日松尾中学校では後期の人権学習を行いましたが、あの授業の時だけでなく、毎日の生活の中で、常に人権を意識した言動がとれるようお願いします。 最後に、「12月松尾だより」を掲載しました。ご一読いただきますようお願いいたします。 生徒会本部&後期学級役員認証式
本日5時間目に、先日決まりました新生徒会本部役員と、各クラスの後期学級役員の認証式が行われました。
認証式に先立ち、前生徒会本部役員を代表して、前生徒会長から挨拶があり、生徒会旗が新生徒会長に引き継がれました。決定した時にも書きましたが、これからの松尾中学校の中心として活躍を期待したいと思います。頑張って下さい。 その後、各学級の後期学級役員の認証が行われ、代表で2年1組に認証書が渡されました。各クラスのために活躍してくれることはもちろん、生徒会本部とのパイプ役としての活躍も期待しています。 どちらにしても、松尾中学校の生徒ひとり一人が、様々な場面で頑張ってくれることが大前提です。みんなでより素晴らしい松尾中学校を築いていきましょう! ![]() ![]() ![]() PTA文化セミナー 『 フラワーアレンジメント 』
本日は、PTA文化セミナーとして「フラワーアレンジメント」を開催していただきました。
明日から12月ということもあって、今日のテーマは「クリスマスバージョン」です。 講師に浜岡先生をお迎えして、薔薇やガーベラetc…(他のお花の名前が…)を使って、とっても華やかなクリスマスらしいフラワーアレンジメントの完成です。 ご自宅の玄関やリビングのテーブルを華やかに飾ってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 少年を明るく育てる松尾大会 part2
松尾大会のトリを務めますのは、我が松尾中学校吹奏楽部の演奏です。
3年生が引退してから、1・2年生だけで行うステージは初めてです。少し緊張した面持ちでしたが、司会者と会場のみなさんのノリにも助けられ、見事初ステージをこなしてくれました。 引退したたくさんの3年生が、心配そうに体育館の後ろで見守ってくれていましたよ。それから、一番後ろの席で、2歳くらいの男の子が、吹奏楽部の演奏に合わせて、「お尻振り振りのノリノリ」で踊ってくれていたのが可愛かったです。 吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。そして素敵な演奏ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 少年を明るく育てる松尾大会 part1
第29回 「少年を明るく育てる松尾大会 2011」が、西京少年補導委員会松尾支部主催で、松尾小学校で行われました。
まず最初は、6年生児童代表による「児童による少年の誓い」をスタートに、松尾和太鼓クラブの力強い演奏と、MMC(松尾ミュージッククラブ)の可憐な演奏、そしてこの夏に行われた「百井・教育サマーキャンプ」の体験発表と続きました。 ![]() ![]() ![]() テスト終了! 部活動再開です
3日間の後期中間テストが終了しました。今週急に寒くなりテスト勉強で遅くまで頑張り、風邪を引いたり体調を崩している人はいませんか? 今日はひとまず「ホッコリ」という感じだと思いますが、また来週からしっかり学習しましょう!
特に3年生は、これからが大事な時期になります。健康管理には十分配慮して頑張って下さい。 1・2年生は今日から部活動再開です! グラウンドや体育館にみんなのかけ声が響き、学校に活気が戻ってきました。 でも注意! 昨日までテスト勉強できっと遅くまで頑張っていたと思います。さらに急なこの冷え込み…。体調がベストでない上に、気温が低く身体が上手く動かない。すると、心配なのが怪我です。部活動をやりたくてうずうずしていたことだと思いますが、準備運動をしっかり行う事ははもちろん、練習内容も基本から徐々に行うよう心掛けて下さい。特に明日・明後日は土日になり、急にハードな練習内容にならないようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() 花の植え替えpart2
先週に引き続き、花壇のお花の植え替えをしていただきました。
今日はプランターが中心で、パンジーの植え替えでした。 夏の「緑のカーテン」の場所に、プランターを設置してもらいました。 また、環境美会員さんには、水やりでお世話になります。 よろしくお願いします。 7組のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|