京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up183
昨日:410
総数:771517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

柔道部(団体) 近畿大会へ

 今日の10時から、柔道競技の府下大会が武道センターで始まりました。今日は生徒たちも緊張した面持ちの中に、「やるぞ」という意気込みを感じました。お互いに声を掛け合い、気合いを入れあいながら一つ一つの試合を戦っていました。準決勝では、藤森中学校を破り決勝戦へと駒を進めました。
 決勝では、京都学園中学校との対戦で3度目の戦いとなりました。体格差、体重差がある相手に対して、あきらめることなく立派に立ち向かってくれました。
 決勝で敗れはしましたが、準優勝に輝き、近畿大会出場を決めました。個人戦とは違い、みんなで掴んだ準優勝であったと感じました。おめでとう。

 明日の個人戦でも力を出しきって欲しいと願っています。

画像1
画像2
画像3

府下大会初日(陸上競技)

 今日から府下大会が各競技で開催されました。陸上競技は西京極競技場で初日を迎えました。本校からは男子砲丸投げ、棒高跳び、女子砲丸投げに出場しました。その中で棒高跳びでは第3位の成績を収め、近畿大会への切符を手にしました。

 明日も陸上競技があります。柔道や男子バレーもあります。「悔いの残らない試合を」とよく言いますが、それよりも大切なのは、少しでも悔いを少なくするための努力を怠らないことだと思います。

 惜しくも近畿大会に手が届かなかった生徒諸君、お疲れ様でした。心から拍手を贈りたいと思います。緊張で実力が十分に発揮できなかったとろこもあったと思います。でもその緊張は、これからの人生にとって大切な経験になると思います。
画像1
画像2

耐震工事も本格化

画像1画像2画像3
 仮設校舎もできあがり、3年1組、2組、5組、音楽室、調理室、保健室、カウンセリングルームの引っ越しも終わりました。
 3年生ではさっそく新しい教室を使い、補習が行われています。

 中校舎には足場が組まれ、2階天井の撤去も行われています。

今後の大会日程

 体育部の市内大会が昨日で終了しました。3年生にとっては3年間汗を流してきた総まとめとなる大会でした。力を発揮できた人、緊張で十分に力が発揮できず悔しい思いをした人など様々な思いでいると思います。府下大会に駒を進めた人にとってはまだ大会は終わってはいませんが、3年生では今日(25日)から補習も始まり、進路実現というもう一つの大切な目標があります。気持ちを切り替えて、また上手に時間と気持ちを調整しながら頑張って欲しいと思います。
 今後の部活動の試合やコンクールの日程をまとめてみました。

吹奏楽部
 吹奏楽コンクール(京都府大会) 8月7日(日)11:45〜 京都会館第1ホール

府下大会
 陸上部 7月27日(水) 10:30 男子砲丸投
              11:00 男子棒高跳
              15:00 女子砲丸投

     7月28日(木) 12:00 男子走高跳
              14:00 男子三段跳  いずれも西京極陸上競技場

 柔道部 7月28日(木) 団体戦
     7月29日(金) 個人戦  いずれも武道センター

 男子バレーボール部
     7月29日(金) 亀岡運動公園体育館

     
 

女川第1中学校に物資が届きました

 7月2日に開催した「東日本大震災復興支援バザー」で得た収益金で、宮城県女川町の女川第1中学校に物資を送ることができました。
 女川中学校の校長先生から「今すぐに必要な物」として「はえ取り紙、食卓用カヤ」を是非にとの連絡があり、さっそくはえ取り紙160個、食卓用カヤ75枚を送りました。校長先生から物資が届いたこと、すぐに小中学校の担任に配布したことの連絡がありました。本当に喜んでおられて「八条中学校のHPでバザーの様子を見て、涙が出るほど嬉しかったです」とのお礼の言葉がありました。
 今後もそのときに必要な物を相談しながら送っていきたいとおいます。
画像1

女子テニス部 団体戦

画像1
画像2
画像3
 女子テニス部は、23日の個人戦(全市大会)に引き続き、24日に加茂川中学校テニスコートで団体戦が行われました。生徒たちの全力で立ち向かっていく姿に拍手。

吹奏楽部も頑張っています

 この時期はどうしても体育系の部活動の話題が多くなりますが、吹奏楽部も8月7日に開催される吹奏楽コンクールを目標に毎日頑張っています。
 今日は地域の保育所からの依頼演奏で、夕方の夏祭りに参加してきました。日頃からお世話になっている地域への感謝を込めて、夕暮れの園庭で頑張って演奏しました。
 コンクールでは最高の演奏をしてくれることと期待しています。

 一度出た音は、二度と吹き直すことができないことを胸に頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 決勝

 男子バレー部は、今日、伏見港公園体育館で京都市内大会の準決勝・決勝が行われました。決勝戦は奇しくも、春の大会で優勝を争った西京極中学校でした。春を雪辱をと頑張りましたが惜しくも波など飲む結果となりました。
 しかし準優勝です。これからまだまだあります。今日の負けを、明日の勝ちに繋がるものとして欲しいと願ってやみません。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部(団体戦)

画像1
画像2
画像3
 男子テニス部では、今日午前10時から桂中学校のテニスコートで団体戦が行われました。一時より幾分か暑さはましとはいえ、日向にでるとじりじりと太陽が照らします。3年生の3ペアーが、シード校である久世中学校に立ち向かいましたが、検討むなしく負けてしまいました。
 明日は個人戦です。「この一球は無二の一球なり」です。ガンバ!

男子バレー部 初戦・第2戦

画像1
画像2
画像3
 男子バレー部は、今日本校体育館にて初戦(対旭ヶ丘中学校)と第2戦(対京都御池中学校)が行われました。結果は見事に2回戦を突破し、明日の伏見港体育館で行われる準決勝に駒を進めました。
 1戦1戦を大切に、力一杯戦って欲しいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 始業式
4/5 第64回入学式
4/6 生徒会オリエンテーション・身体計測
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp