京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:28
総数:547261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★6年・作品展メッセージ★2012/02/28

画像1
★6年・作品展メッセージ★2012/02/28
 作品展を鑑賞された方からステキなメッセージをいただきました!
 ありがとうございます!とても勇気づけられます! ★ミ!
 

★6年・漢字の総復習★2012/02/29

画像1
★6年・漢字の総復習★2012/02/29
 1年生の漢字から,総復習をしています。
 なんとか,5年生の漢字までたどりつきました。
 3月からは,6年生の漢字に取り組みます!★ミ!

★6年・作品展の鑑賞★2012/02/28

画像1
★6年・作品展の鑑賞★2012/02/28
 体育館で開催されている作品展の鑑賞をしました。
 これまでは,各教室前ろうかでの作品展でした。
 今年は,体育館に全児童の作品が出品されています。
 ステキな力作が見るものを圧倒します。
 それぞれの作品のよさをたくさんみつけました!★ミ!

4年 サッカー♪ 2012/2/28

画像1画像2
体育ではサッカーの学習を進めています。今日も各グループごとに試合をしました。

ポートボールとは違いボールを蹴ってシュートやパスをすることの難しさに悪戦苦闘中の子もいれば,機用にドリブルをしたり,パスをつなぐ子もいます。
慣れていくうちに動きが分かって,みんながどんどん積極的に動けるようになってほしいと思います。

学習中では,予期せぬ好プレーに拍手が起こったり,とんでもない珍プレーに笑いが起こったり,先日のサンガつながり隊でも教えてもらったような「試合に勝つこと以外の楽しさ」を子どもたちは早くも見つけてきているようで感心しました♪

4年 自然の中の水 2012/2/28

画像1画像2
理科では4年生最後の単元,「自然の中の水」を学習しています。

水は温度の変化で姿をかえることは前の単元で学習しました。今回は,「水はふっとうさせなくても水蒸気に変わる(蒸発する)のか」や「地面にしみこんだ水も蒸発するのか」など,自分たちの身近な水の行方について調べます。

2回目の実験である今日は,透明な容器を地面に置いておき,地面にしみこんだ水も蒸発するのかを調べました。

前回の実験同様,放置型の実験なので,子どもたちは少しテンション低めです…。

明日の朝,結果を観察します。楽しみですね!

給食室からこんにちは 2012/02/27

画像1画像2画像3
 今日の給食は,『麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ・黒大豆(カリカリ)』です。

 「プリプリ中華いため」には,鶏肉・にんじん・三度豆・こんにゃく・うずら卵・たけのこ・しいたけ・しょうが・にんにくと,いろいろな食品が入っています。
こんにゃくやうずら卵・しいたけなどを食べた時の食感がプリプリしているので,この名前がつきました。
 みんなに人気の献立です。

 副菜は「わかめスープ」です。韓国・朝鮮のおもち〈トック)の入ったスープです。トックはモチモチした食感です。

 今日のランチルーム給食は,5年生でした。どちらのおかずも好評で,きれいに食缶は空っぽになりました。

★6年・校内作品展開催!★2012/02/27

画像1
★6年・校内作品展開催!★2012/02/27
 明日,28日より3日間,校内作品展が開催されます!
 すばらしい力作ぞろいです!
 6年生は,マルチボックス・彩色木版画・毛筆習字を出品しています。
 どうぞ,体育館にお寄りください!★ミ!
 

★6年・メッセージをください!!.★2012/02/27

画像1
★6年・メッセージをください!!.★2012/02/27
 明日から,作品展が開催されます!
 子どもたちの力作にメッセージをいただけませんか?
 作品展会場にメッセージコーナーを設けています。
 どうぞ,お気軽に,メッセージをお寄せください!★ミ!
 

校内作品展

画像1
 2月28日(火)から3月1日(木)まで,本校の体育館で校内作品展が開催されます。つばさ学級では,一人ひとりの絵「好きなもの」と立体作品「大きなき」,それに書写作品を展示しました。
 どれも,自分の思いを込めた力作ばかりです。本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

★6年・ドッジボール大会★2012/02/24

画像1
 1年生から6年生のたてわりグループでチームを作り、ドッジボールの試合をしました。
 さすが6年生、その存在がひときわ目立ちます。
 最高学年として、心配りしながらボールをなげる美しい光景をみられました。
 最後のドッジボール大会、とても楽しいものになりました。★ミ!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おたより

学校だより

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

フォトギャラリー 2011

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp