最新更新日:2024/11/01 | |
本日:21
昨日:26 総数:635809 |
5年のページ 5年長期宿泊学習 その43
8月31日(水)
<野外炊事:野外バーベキュー その3> バーベキューの準備ができた班から食べ始めました。 子どもたちは,たくさんの食材の中から自分がどれを最初に食べようかと悩んでいました。 食べ始めると「おいしい!」「おいしい!!」の声が,いたるところから聞こえてきます。 とっても楽しい『野外バーベキュー』になりそうです。 5年のページ 5年長期宿泊学習 その42
8月31日(水)
<野外炊事:野外バーベキュー その2> 『野外バーベキュー』の準備は着々と進んでいます。 野外炊事では,子どもたちは自分の責任を果たし,仲間のことを考えながら,自分で考えて動くことが大切です。お互いに協力できるグループがテキパキと野外炊事を早く進めることができます。そして,みんなで楽しく食事ができます。 今日のモットー 『工夫』 は,達成できるかな? さあ!一番手はどのグループかな? 5年のページ 5年長期宿泊学習 その41
8月31日(水)
<野外炊事:野外バーベキュー その1> 今日の野外炊事は,『野外バーベキュー』です。 バーベキューコンロに炭をおこし,野菜等を切ります。 子どもたちみんなは,豪華な食材にやる気満々です。 さあ!どんな楽しい『野外バーベキュー』になるか楽しみです!! 4年のページ 習字「左右」
8月31日(水)
< 習字『左右』 > 今日の5・6時間目は習字をしました。 学習目標は,「筆順と字形の関係を考えて,『左右』を書こう。」です。 最初,『左右』の書き方の説明を受けた後,半紙をもらってていねいに書いていました。 5年のページ 5年長期宿泊学習 その40
8月31日(水)
< サバイバルゲーム その2 > 子どもたちは,初めての経験で悪戦苦闘しています。 火が起こらないと今日の野外炊事はできません。 なんとしても,火を起こそうと必死です。 「がんばれ!」「がんばれ!!」「5年生!!!」 どのグループが,一番最初に火を手に入れることができるでしょうか? この活動を通して,火のありがたさや大切さを感じてほしいです。 5年のページ 5年長期宿泊学習 その39
8月31日(水)
< サバイバルゲーム その1 > ここで行う「サバイバルゲーム」は,「火起こしゲーム」です。 まいきり式の火起こし器を使って,火を起こす方法と火打石を使って,火を起こす方法にチャレンジします。 大昔人間が火を手に入れるために使っていた方法を子どもたちに体験させます。 どちらの方法も,火を手に入れることが大変難しいです。 まず,校長先生の説明をよく聞いて,チャレンジしましょう。 3年のページ 理科<ヒマワリの観察>
8月31日(水)
これまでいろいろな事情でできなかったので,5時間目に学習予定を変更して,夏休み前に子どもたちが育てたヒマワリの観察を行いました。 最初は,1粒の種から育てたのですが,大きく育ち,大きな花が咲きました。そして,その花からたくさんの種ができました。 今日は,そのヒマワリの種を学校の中庭にブルーシートをひいて,その上で全員で数を数えました。 子どもたちは,1粒の種からものすごくたくさんの種ができたことに驚いていました。 今日の給食
8月31日(水)
今日の給食は,肉じゃが・ごますに・ごはん・なし・牛乳です。 肉じゃがは,おいしくておかわりをする子どもがたくさんいました。 ごますには,さっぱりとした味付けて,おいしくいただけました。 デザートの「なし」は,「二十世紀」という種類で,みずみずしさとシャリシャリとした歯ざわりがおいしいです。 「なし」には,皮の色から「二十世紀」などの『青なし』と「長十郎」「幸水」「豊水」などの『赤なし』があります。 5年のページ 5年長期宿泊学習 その38
8月31日(水)
< 昼食 その1 > 今日の昼食のメニューは,うどん・おにぎり・ピーチゼリーです。 『川遊び』で,体力をかなり使ったので,子どもたちはおなかがペコペコのようです。 グループごとに集まり,『川遊び』の話題でもちきりです。 グループの仲間と楽しい食事の時間を過しています。 1年のページ 音楽「りずむにのって」
8月31日(水)
4時間目の音楽の時間は,「りずむにのって」という単元で,『やんちゃりか』の曲を手を動かしたり,体を動かしたりして,元気の大きな声で歌いました。 単元名通り,子どもたちは『リズムにのって』元気に歌の練習をしました。 とっても楽しい音楽の時間でした。 |
|