京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up12
昨日:41
総数:252067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

放課後まなび教室 トイレットペーパー工作 その3

1時間から1時間半近くかかってお気に入りの作品を仕上げました。
意外な材料から楽しい作品ができました。
今度は編むところからスタートできるといいですね。


画像1
画像2

放課後まなび教室 トイレットペーパー工作 その2

その後、身に着けるものを作ろうというテーマで中村さんの作品を切り、切った物を
好きな形にするためにテープでつないで思い思いのものを作り始めました。
どんな形にしようか、どう切ろうか、どうやってくっつけようか・・
何色のテープを使おうか・・・・・

初めは話し声もしましたが、そのうち黙々と作業を進めたので部屋の中は
静かな雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび トイレットペーパー工作 その1

2月27日(月)にトイレットペーパーを使った工作を行いました。
講師は作品展でトイレットペーパーの作品を展示していただいた
京芸大講師の中村潤(めぐ)さんです。
初めはトイレットペーパーで編んだ大きな作品との出会いです。
触ったり、乗ったり、中に入ったりしました。

画像1
画像2
画像3

バスケット 交流試合

2月25日(土)に境谷小学校で南区にある大藪小学校との交流試合が行われました。
どちらの学校の選手達もみな闘志満々で試合に臨みました。
試合は、男子戦、女子戦、混合戦の3試合でした。
勝敗は2勝1敗でいい勝負ながらも境谷小は勝利をおさめました。

最後は気持ちよく挨拶をし、「また一緒に試合をしよう」と約束をしてお別れしました。

画像1
画像2
画像3

3年 ゆめいっぱいの町を作ろう!

 図画工作科で「ゆめいっぱいの町」を作っています。それぞれ思い描いた「夢の店・場所」を作り,ゆめの町を完成させます。

 いろいろ持ち寄った材料を基に,試行錯誤を繰り返しています。時々お互いの作品をみあう時間を設け,友達のよいところを見つけたり参考にしたいところを見つけたりして,自分の作品に生かしています。

 すてきな町が出来あがる日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ランチルーム給食

画像1画像2
13日(月),2組がランチールムで給食を食べました。
子どもたちは,毎回ランチルーム給食を楽しみにしています。

栄養教諭の先生から,食事に対するマナーも教えていただき,みんなで食卓を囲むように陶器の食器でおいしくいただきました。

親子チャレンジ フォトフレーム作り その2

画像1画像2画像3
紙の土台に布と綿でふわふわのフレームを作っていきます。
あとはお好みの材料を巻いたり付けたりして仕上げていきました。



○●お話会●○

子ども達がいつも楽しみにしているお話会がありました。
今回は、「冬」をテーマに色んな絵本を読んで下さいました。

最後には、可愛いマトリョーシカまで見せて下さいましたよ♪

中からいくつも出てくる度に「わぁ〜♪」と歓声が上がっていました。
画像1画像2画像3

【5年生】円と多角形

画像1
画像2
画像3
算数科では,「円と多角形」という単元を学習しています。

この単元ではこれまで,多角形や正多角形の意味を理解するとともに,円を使って正六角形や正八角形を書く方法について,学びを深めてきました。

17日(金)の授業では,直径4cm,5cm,6cm,7cm,8cmの円の円周を,班の仲間と協力してはかりました。

次の時間には,今日はかった円周と,直径との関係について考えていきます。

【5年生】卒業式に向けて…。

画像1
画像2
3月22日(木)に行われる『平成23年度 卒業証書授与式』に,境谷小学校の児童代表として,5年生が列席します。

その卒業式で,卒業する6年生とともに歌唱する,「またあう日までさようなら」の練習がスタートしました。

卒業する先輩を心から祝福し,境谷小学校のよい伝統を受け継ぐことができるよう,一生懸命練習を重ねていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風に対する非常措置

研究報告会案内

平成23年度学校評価年間計画

平成23年度学校経営方針

平成23年度 学校評価結果

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp