京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up9
昨日:41
総数:252064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

お知らせ

洛西ケーブルビジョンから連絡がありました。
「6年生を送る会」の放送日をお知らせいたします。

       洛西ケーブルビジョン「OH!撮って出し」
       3月26日(月)〜4月1日(日)

 どうぞご覧ください。

【5年生】教室も心もピカピカになりました!!

画像1
画像2
一年間たくさんの思い出を作ってきた教室とも,今日(23日)でお別れ。

一年間お世話になった教室の大掃除をしました。

普段手の届きにくい隅々まで,子どもたちは一生懸命綺麗にしてくれました。



【5年生】ガイドブック交流会〜その1

画像1
画像2
画像3
昨年の4月に,広島県へ修学旅行に行った6年生が,修学旅行の魅力を伝えるパンフレットを作り,来月広島県へ修学旅行に行く5年生に,そのパンフレットを紹介しにきてくれました。

目次の工夫や,写真や資料の活用など,読み手を引き付ける,効果的な書き方で書かれたパンフレットを紹介してもらい,5年生の子どもたちも,修学旅行に行くのがとっても楽しみになったとともに,修学旅行に行き,どのようなことを学んでこなければいけないのか?
そのためには,事前にどのような学習を積んでいかなければいけないのか?
しっかりと考えることができました。

6年生のみなさんありがとうございました。

普段は高学年として,あらゆる場面で低学年をリードしている5年生ですが,今日ばかりは,6年生のお兄さん・お姉さんに甘えていました…。

【5年生】ガイドブック交流会〜その2

画像1
画像2
画像3
ガイドブック交流会の様子です。

【5年生】ごちそうさまでした〜!!

画像1
画像2
画像3
21日で,本年度の給食は終了となりました。

5年生の子どもたちは,笑顔溢れるこの給食時間を,楽しみにそして大切にしてきました。

給食調理員さん。1年間心のこもったおいしい給食をありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いします。

もちろん今日も食缶の中は,空っぽです☆☆

【5年生】明日からは境谷小学校のリーダーです!!

画像1
画像2
画像3
3月22日,卒業証書授与式が執り行われました。
5年生は,在校生代表として式に出席したり受付をしたりしました。

式終了後は,教職員,保護者の方々とともに花道をつくり,6年生を見送りました。

在校生代表としての自覚をもって行動し,素晴らしい卒業式に花を添えることができました。

6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
何事にも挑戦するあきらめない心をもち続けていてくださいね☆☆



【5年生】Before

画像1
画像2
図工科では,作品ぶくろ作りに挑戦です!!

さぁどんな個性的な作品ぶくろが出来上がるのかな??

【5年生】途中経過

画像1
画像2
画像3
励ましの声を掛け合ったね・・・小塩山遠足
一日大人として頑張ったね・・・スチューデントシティ学習
たくさんのことを学んだね・・・長期宿泊学習
チームの仲間と心を一つにして頑張ったね・・・運動会
みんなで育てたさつまいも,美味しかったね・・・収穫祭

一年間の思い出を振り返りながら,どのようなデザインにするのか,考えています。

【5年生】After

画像1
画像2
画像3
素敵な作品ぶくろの完成です!!

このふくろの中に,一年間の子どもたちの成長の証を,たっぷりと詰め込んで,お家に持って帰ります☆★☆★

どうぞ,お楽しみに。

ブロッコリーを抜きました

3月9日,わかば学級で育てたブロッコリーを収穫して,「ブロッコリーとツナのスパゲッティーサラダ」を作りました。

皆で大切に育てたブロッコリーはとても大きくなり,3本も収穫することができました。

ブロッコリーを茹でて,ツナ,マヨネーズと混ぜた後,スパゲッティーと混ぜ合わせました。

出来上がったサラダはとてもおいしくて,その後,職員室の先生のところへ持って行って食べてもらいました。

とても好評で,子どもたちは「また作りたい」と話していました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価結果等

台風に対する非常措置

研究報告会案内

平成23年度学校評価年間計画

平成23年度学校経営方針

平成23年度 学校評価結果

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp