京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up15
昨日:96
総数:634799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

花背山の家宿泊学習その16

4泊5日に及ぶ宿泊学習も今日が最終日。朝のつどいでは,南区,山科区の小学校を交え,互いの学校紹介をしました。
最後の活動のクラフトづくりでは,「森の動物キーホルダー」を作りました。山の家での思い出を込めたすてきなお土産ができました。
画像1
画像2
画像3

漢字練習開始!!

 夏休みが明けて、ついに漢字練習が始まりました!!
ひらがなとカタカナが書けるようになり、早く漢字を習いたいと思っていた子どもたちも多かったようで、「今日は○の漢字や〜。」と楽しみにしている子もいます。
 一番うれしいことは、自分の名前の漢字が出てきた時は、「ぼくの名前や〜!!」とすごく喜んでいます!!
画像1

算数〜かさの学習

 夏休みが終わって一週間がたちました。成長した子どもたちをみると、とてもたのもしく感じました。
 さて、いま算数で「かさ」の学習をしています。毎回たくさんの水や1リットルます、1デシリットルますなどを使って、楽しく学習しています。
 大きなおなべに水を入れるのに、1デシリットルのますを使ってしまい、何回も水道まで往復していた子どもたちは、「大きなますを使ったほうがいいね。」と納得していました。逆に小さいマグカップの水を計るのに、1リットルますを使った子どもたちも、「1デシリットルますを使ったほうがよかった。」とふりかえっていました。   実際のもので、体を使って学習すると、子どもたちはすっと理解できるようです。
画像1

花背山の家宿泊学習その15

 ダンスあり、ゲームあり、歌あり、楽しみました。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習その14

 キャンドルファイアがはじまりました。あいにくの雨でプレイホールでのキャンドルファイアですが、おおいに盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習その13

 午前中はフットワークスキルで汗を流しました。午後からはキャンプファイアのスタンツの練習を学級ごとにしています。
 どうやらキャンドルファイアになりそうです。

 
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習その12

画像1画像2
 4日目を元気に迎えました。あいにくの空模様で,予定していた登山を中止せざるを得なくなりました。
 代わりに、フットワークスキルで、プレイホール(体育館)でメンタル面とフィジカル面をきたえトレーニングをしています。

花背山の家宿泊学習その11

川岸でお昼のおべんとうを食べました。
午後の取り組みは川遊びです。ライフジャケットをつけて、ボートに乗ったり泳いだりと楽しく過ごしました。


画像1
画像2

花背山の家宿泊学習その10

3日目の朝の会です。全員、元気です。シーツを返して、長期宿泊中間地点、さぁ、後半の生活、がんばるぞ!
朝食の様子。バイキング形式にも慣れました。
午前中は川遊びに出かけました。
何と! オオサンショウウオの子どもを見つけました。
写真がないのが残念です。
画像1
画像2

花背山の家宿泊学習その9

ナイトハイクに行きます。夜の山は真っ暗。足元に気をつけて行ってきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp