京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up24
昨日:58
総数:639085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

臨時休業のお知らせ

 午前11時現在,京都市に暴風警報が発令中です。
したがいまして,お伝えしていたように,本日は臨時休業にいたします。
 この後の,台風情報にご留意いただきながら,警報が解除されても,
外出はできるだけさけ,自宅で安全に過ごすようにしてください。
 時間がたって天候が回復しても,御室川,有栖川,桂川等の河川は増水で流れが激しくなっています。決して近づくことのないよう注意して下さい。

暴風警報発令中,自宅待機お願いします!

 午前7時,9時と現在もまだ,京都市に暴風警報が発令されています。登校を見合わせて頂き,自宅待機をするようお願いします。
 今後の台風情報をテレビやインターネット等で注意深く視聴して下さい。

 午前11時までに解除の場合・・・5校時より授業開始
 午前11時現在,発令の場合・・・臨時休業

なお,本日の給食は中止となりました。

台風による非常措置について

 本校においては,台風により京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
 現在,台風15号が近づいてきています。これまでお渡ししてお知らせしています「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をよくみていただき,登校時の対応をよろしくお願いしたいと存じます。


                   記

 1 登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
 警報の状況 授業の有無           給食の有無
午前7時までに解除 平常通り授業      実施します
午前9時までに解除 3時間目(10時40分)より始業 実施します
午前11時までに解除 5時間目(13時45分)より始業  中止します
 ※部活動・放課後学び教室は平常通り実施します
午前11時以降も警報が継続  臨時休業(登校しません)中止します
 ※部活動・放課後学び教室も中止です       
 
2 在校中に「暴風警報」が発令された場合
   
 気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。
 なお,暴風警報の発令が予想される日は,その日の保護者の動静(例・家にいる,外出するが昼には帰宅するなど)をお子さんとお確かめください。明日(9月21日)はそのことが十分予想されます。よろしくお願いします。
 気象状況・通学路の状況・ご家庭の都合で児童を学校に留め置く場合があります。
この場合は,できるだけ早く迎えにきてください。
以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。



画像1

〜感動体験〜

 今日の児童朝会で、2年生の感動体験発表がありました。夏休みにすごいなと思ったこと、びっくりしたこと、ワクワクしたことなど、素直な感動を全校のみんなの前で伝えてくれました。スクリーンに映った絵とともに、夏休みの思い出を心に残してほしいと思います。
画像1

日曜参観ありがとうございました!!

 11日の日曜参観には、本当に多くの保護者のみなさまにご参観いただき子どもたちもとっても喜んでいました!!
 朝から、おうちの方々が見に来てくれることが嬉しくて、「2時間目にはお母さん!!3時間目にはお父さんが来んねん!!」とおしゃべりをしに来たりと、いつもよりもハイテンションでしたが、普段の参観日には来られないおじいちゃんやおばあちゃんや兄弟にも参観していただき、とっても励みになったことと思います♪
ありがとうございました!!
画像1

あさがおの色水つくり

 9日にあさがおの色水つくりをしました!!
今まで一生懸命育ててきたあさがおさんの花の色を使って、
紙に絵を描いたり、染めたりしました☆

 染め上がった紙を子どもたちは大喜びで持って帰りましたので、おうちでも見てあげてください!!
画像1
画像2
画像3

季節と遊ぼう(夏)

 6日(火)は、生活科で水をつかった夏遊びをしました!!
この日を迎えるまでに、ケチャップやマヨネーズの空き容器をつかって、どんな遊びができるのかを考え、遊びの用意をしたりして、準備をしてきた分、本番ではみんなおおはしゃぎ!!
 水かけおにごっこでは、水泳の後?と思うくらいびしょびしょでした。
でも、とっても楽しんで活動した2時間でした☆
画像1
画像2
画像3

中学生の先生が来てくれました!!

 5日〜9日まで、中学のチャレンジ体験で中学生4人が先生体験に来てくれました☆
1年〜4年の各学年に1人ずつ入ってくれることになりました♪
優しいお姉さん先生に子どもたちも大喜び!!
お互い成長する1週間になってくれたらと思います☆
画像1

9月のお花

画像1
 いつも校長室の前を美しく飾って頂いている,地域の川口さんの生け花。今月は秋の訪れを感じる「セッカヤナギ」「キク」を花器に生け,飾って頂いています。
 校長室の前を通られる保護者・地域の方や子どもたちも「きれいですね」と足を止めて見てくれています。

花背山の家宿泊学習その17

山の家でのすべての活動が終わり,退所式をむかえました。4泊5日の宿泊学習でいろいろとお世話になった山の家の職員の方々や,活動に寄り添って下さったボランティアの方々に,みんなでおれいのことばをのべました。ほんとうにありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp