京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up15
昨日:82
総数:412529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月27日(水)に実施予定です。日時の変更等がありましたら再度お知らせいたします。

人権月間<3>

 12月22日(木)1校時,全校児童が体育館に集まって人権集会を開きました。
 各クラスで話し合ったことを作文にまとめ,各クラスからの代表者が,校内放送や人権集会で発表します。
 児童からの作文の一部を紹介します。


                「人権の大切さ」
     
 人権のお話を聞いて,「人を大切にする」ということは大切だと思いました。校長先生がお話の中で,「言葉づかい」と言われたときに,わたしはドキッとしました。自分が人権を守っていると思っていても,他の人から見たら,わたしはすごく人のことを傷つけているのではないか,と思ったからです。
 他の人から見たわたしは,どんな人なのだろうと,とても不安になりました。でも,前にお母さんが言っていた,
「自分のことを人がどう思っているかなんて,不安になる必要はないよ。自分が人にやさしいと思うことをすればいいのだから。」
という言葉を思い出しました。なので,わたしは人にやさしいと思うことをやっていけるように,言葉づかいに気をつけてがんばっていきたいと思います。
 人権は,おたがいを思いやり大切にするための約束だと思います。だから,まずは私自身がしっかりと人を大切にできるようにし,だれもがおたがいを思いやれるようになっていけばいいなと思います。

                       (4年児童の作文より抜粋)

 自分のことを振り返ること,少し立ち止まって他の人の立場になって考えてみること,この人権月間で考えたこと話し合ったことを継続していってほしいと願っています。



画像1
画像2
画像3

葉脈標本でしおりを作ろう

 12月17日(土),土曜学習として「葉脈標本でしおりを作ろう」を行いました。
 ヒイラギモクセイを前日に煮沸して柔らかくし,葉肉を指や古歯ブラシでこすり取ると,きれいな葉脈が表れます。これを赤・緑・黄色の食紅の色素水にしばらくつけてから,新聞紙やアイロンで水分を除いた後,ラミネートしてしおりを作りました。
 子どもたちは何枚も葉脈標本のしおりを作っていました。
 葉が枯れないのは,葉脈が細い管になっていて,水を運ぶからということを,子どもたちは学びました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会ー2

 子ども達も搗き立てのおもちを きなこ・大根おろし・ぜんざい好みにあわせて大きな口をあけ,もりもり食べていました。三種類とも食べた子ども達もいました。お手伝いのPTAや地域の皆さんは,エプロンやマスク・ビニールの手袋を身につけ,アルコール消毒をしっかりして,衛生面に十分気をつけて実施しました。子どもや大人にも食べる前に必ずアルコール消毒をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 大盛況!!!

 12月18日(日) 午前11時より,下鴨少年補導委員会主催・下鴨体育振興会,下鴨社会福祉協議会,下鴨コミュニティプラザ委員会共催・下鴨たんけんクラブ,下鴨消防団協賛の恒例の『もちつき大会』が,下鴨小学校運動場で開催されました。天候にも恵まれ,多くの方々が参加され,盛大に行われました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会ー2

 予定時刻より5分遅れの午前10時35分 高学年がスタートしました。次に,中学年が40分,低学年が45分と続きました。出雲路橋〜葵橋の周回コース(約1700m)を高学年30分間,中学年25分間,低学年20分間力いっぱい走りました。
 寒い中,多くの方々の温かい応援をいただき,子ども達も元気をいっぱいいただきました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

持久走大会無事終わる!!

画像1画像2画像3
 8日の日雨天のため延期になった,持久走大会が,12月16日(金)に無事実施できました。延期になったため,1週間長く中間マラソンで練習できました。一人一人目標達成に向けて,スタートラインに立ちました。学校出発前より,時折 小雨が降り,気温も下がり心配していましたが,気力いっぱい力強く走りきることができました。賀茂川では,子ども達の力走を応援するかのように上流に綺麗な大きな虹がでていました。

人権月間<2>

画像1
 詩の広場では,12月の詩として工藤直子さんの「手をください」を掲示しています。からっぽの手は,さむく,ねむく,おくびょうで,さびしいけれど,つなぎあう手があれば,あたたかく,元気に,勇気が出て,楽しくなれる。そんな思いが伝わってきます。
 子どもたちも,私たちおとなも,たくさんの手でつなぎあっていきたいですね。

持久走大会について

本日の持久走大会は,予定通り実施します。場所は,賀茂川出雲路橋〜葵橋の周回コースでおこないます。スタートは,高学年10時30分・中学年10時35分・低学年10時40分の予定です。応援よろしくお願いします。

人権月間<1>

 11月28日の人権朝会後,各クラスで,「人を大切にすること」について,話し合いをしました。あいさつ,言葉づかい,友達との関わり,きまりなどについて考えました。
 6年生は話し合ったことをもとに人権標語を考え,それを立て看板にして通用門に掲示しています。

        「 話す時 言葉づかいでも表そう
             心の中のやさしい気持ちを 」 

 思っていることを,具体的な言動として表しましょうという願いが表れていますね。
画像1

本日の持久走大会は,延期です。

 本日予定していました,持久走大会は,雨が今後も降り続くことが予想されるため,延期とさせていただきます。持久走大会は,12月16日(金)となりますので,よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp