京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up24
昨日:65
総数:250288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

緑のカーテン

 10月ももう終わりというのに,緑のカーテンでは「オーシャンブルー」が,まだまだ花をつけています。宿根のアサガオですので,来年も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

一人一鉢 葉ボタンの成長

 苗を植え替えしてから,10日あまり経ちましたが,日に日に大きく育っています。冬休みまでの約2ヶ月で,また生長していくことだろうと思います。虫に食われないように気をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

清水焼体験「わたしのおさら」

画像1画像2画像3
 10月18日,本校の伝統文化教育の一環として,今年も清水焼のお皿づくりを全校で実施しました。自分たちの考えたデザインの型紙を元に,集中して粘土に向かっていました。このあと,絵付けをして焼きあがってくるのが楽しみです。

一人一鉢 「葉ボタン」

画像1画像2画像3
 園芸委員会が種から育てた苗を,たてわりグループでそれぞれ自分の植木鉢に植え替えました。高学年が低学年にやさしく教えながら,植え替えをしました。各自が,自分の鉢を大事に育て,冬休みには大きく育った葉ボタンを持ち帰る予定です。

全校遠足

画像1画像2画像3
 10月13日は山城総合運動公園への全校遠足でした。園内ではたてわりグループで活動しました。高学年がうまくリードして,楽しく活動できました。広い園内で存分に楽しみました。

全校遠足 実施します

 本日の全校遠足は,予定通り実施します。8時10分集合です。遅れないように気をつけて登校してください。

後期始業式

画像1画像2
 10月11日から後期が始まりました。始業式では,校長先生から「ウサギとカメ」のお話がありました。ただしみんながよく知っているイソップ童話の「ウサギとカメ」のお話ではありません。このお話のウサギとカメは,かけっこをしてウサギが勝ちますが,お互いのよいところを認め合う仲のよい友だち同士です。子どもたちは静かにお話に聞き入っていました。後期は,3つの「あ」に加えて,友だちへの思いやりをもってがんばりましょう。

今日の給食メニューは,手作り春巻きです。

画像1画像2画像3
 今日の給食は「玄米ごはん,牛乳,春巻き,カレーあんかけごはんの具」の献立です。中でも「春巻き」を子どもたちは楽しみにしています。この春巻きは、ツナ・はるさめ・チーズ・たけのこをまぜあわせたものを具にして、1こ1こ給食調理員さん手作りしてくださるのです。
 子どもたちは、この春巻きを心で味わって食べていたようでした。給食終了後、調理室には「給食調理員さん、ありがとう。とてもおいしかったよ。」という声が響いていました。

平成23年度 前期終業式

画像1画像2画像3
 今日で前期が終わります。式の中で校長先生から,始業式で話した3つの「あ」(あいさつ・あさごはん・あんぜん)を振り返ってどうだったか,後期は3つの「あ」に付け加えて,友達を思いやり仲良くできるようにという話しがありました。そして「名人の茶碗」という昔話を聞き,人を思いやることについて考えました。
 校長先生の話のあと,各学年の代表が前期を振り返っての発表をしました。それぞれが立派に発表できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp