京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:22
総数:197775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今はまだ夢が 見えなくても 一歩ずつでいいから 歩こう 途中で止まっても そのとき感じ 見た経験は 大きな力になるよ

1・2年生校外学習と創立記念行事

画像1画像2
27日は、1,2年生が校外学習で神戸に行ってきました。市庁舎、メリケンパーク、震災メモリアルパークをシティーループバスでめぐった後、南京町を散策し、買い物や軽食を楽しみました。北野異人館に移動し、風見鶏の館も見学しました。天候にも恵まれ、日中は少し暑いぐらいでした。最後は「つかれたなぁ〜〜」という声もありましたが、後期転入学してきた人達とも楽しく交流ができたと思います。これから、楽しい学校生活を送っていく種蒔きができました。

また、28日には、7回目の創立記念行事を行いました。今年も卒業生に来てもらい、洛風での思い出や今でも心に刻まれている出来事、仲間との出会いについて、後輩達に伝えてくれました。特に、今回の卒業生は、洛風の冬パーティで演奏したバンドグループに魅せられ、卒業前行事でに「座禅ガールズ」というバンドを結成し、演奏した体験を持っていました。そして、今では大学のサークルでもバンドを組んでいます。ということで、後輩達へのメッセージを込めて、3曲もライブをきかせてくれました。
演奏の後の感想には「自分の可能性にチャレンジしていきたい」「感動した」「出会いをこれから大切にしていきたい」などの声があり、後輩達の背中を押してくれる風を吹かせてくれたと思います。ありがとうございました。

ウエルカム!後期転入学生徒を迎えて

画像1画像2画像3
12日水曜日から、後期転入学生徒の2年生4名が新しく仲間になりました。歓迎会では、自己紹介の後、校歌や洛風の誓い、洛風をよりよくする会や係活動、学校行事の紹介などを在校生が行いました。転入学生徒は緊張した様子でしたが、各ウイングにわかれての昼食では、少し笑顔を見ることもできました。ゆっくりと洛風の風になじんでいってくれる思います。
秋の深まる中、新しい風を感じながら、秋パーティーや校外学習、生き方探究チャレンジ事業などの取組を進めています。

京都市幼児・児童・生徒作品展都市交歓作品展

画像1
画像2
京都市美術館で行われている平成23年度京都市幼児・児童・生徒作品展都市交歓作品展に、本校の生徒の作品も展示されています。創造工房や選択授業の美術でつくられたステンドグラスや立体構成、京菓子です。個性を生かして工夫された色合いと形が見所です。明日10月2日まで開催されています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706−3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp