最新更新日:2024/05/29 | |
本日:22
昨日:111 総数:399188 |
理科学習 水を熱し続けると
水を熱し続けると温度はどんどん上がり続けるのだろうか実験で確かめました。
途中から激しく沸騰し,水が減ってきました。温度計は97〜98度までは上がったのにそれ以上は上がりませんでした。 理科学習 電気の性質とはたらき(発電)
電気の性質やはたらきについて経験したことや知っている知識を出し合いました。
その後,どのようにして電気が起こせるのか,模型を使ってLEDを灯しました。発電模型の中を開けてみると入っていたのはモーターでした。今回はモーターを回すのに風の力を使ったので風力を使った発電といえます。 理科学習 てこのはたらき(さおばかりづくり)
理科では学んだことを活用する物づくりを大事にしています。てこの単元では,釣り合いを利用して重さを量る「さおばかり」を作りをしました。
分銅100gを皿に載せて釣り合ったところの錘の位置に印をつけ,次に50gの分銅で釣り合ったところに印をつけ,その間を5等分して目盛をつけました。正確にできているかテストに合格すれば完成です。 改修工事が終わり砂の感触楽しむカルチャーキッズひのカルチャーキッズひの2カルチャーキッズひの一時雪
再び寒い日になった2月8日,雪が降ったり止んだりしました。積もるほどではなかったのですが,今年初めての激しく降る雪にしばし見とれる児童も多かったようです。
理科学習 もののとけ方(結晶作り)
水に溶けたものを取り出すと結晶になることを学習したあと,温度による溶解度の変化が大きいミョウバンを使って結晶作りをしました。
種が落ちてしまった児童ともっと大きくしたい児童は休み時間に再チャレンジしました。4回繰り返した児童は5cmにも成長しました。 ニョキニョキとびだせ
今週から図工の授業では紙パックと傘袋を使った工作に取り組んでいます。見本を見せると子どもたちからは「おもしろそう!」「早く作りたい!」という声が聞こえてきました。
今日は,どんなものが飛び出したらおもしろいかを考え,傘袋に絵を描いていきました。 早く完成させたくてたまらないようです。 |
|