京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:72
総数:391612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

4年 算数 式と計算の順序

画像1画像2
少人数指導の柴田先生もクラスに入って,2人の先生といっしょに授業を行いました。

黒板横にあるホワイトボードで,自分たちのグループの考えをみんなに発表したりもしています。

大きくなった甘長トウガラシ

画像1画像2画像3
大切に育てている「甘長とうがらし」のまとめの授業がありました。

大原種苗さんの御好意により、子どもたち一人一人に
いろいろな種をいただきました。

植物や野菜に関心が深まった授業でした。
ありがとうございました。

日曜参観

画像1画像2画像3
先日は日曜参観にきていただき
ありがとうございました。

成長するにしたがって
男の子、女の子の体が変化していくことを知り
自分の体を大切にすることを学習しました。

日曜参観

画像1画像2画像3
先日は日曜参観にきていただき
ありがとうございました。

2時間目の「キズナ学習」では
心と体の成長について学習しました。

日曜参観

画像1画像2画像3
先日は暑い中
日曜参観にきていただき
ありがとうございました。

2時間目の「キズナ学習」では
エイズについて正しく知ることができました。

日曜参観

画像1画像2画像3
先日は日曜参観にきていただき、
ありがとうございました。

お母さんのおなかの中で
赤ちゃんが 大事にされて 大きくなることを学習しました。

7月6日 一日早い七夕献立でした

画像1画像2
 今日は、一日早いですが、七夕献立でした。天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」が入った「七夕そうめん」と、「こぎつねちらし」、「だいこん葉のごま炒め」を食べました。削り節と昆布でとっただしと鶏肉から、うま味が出ていて、子どもたちはおいしそうに食べていました。こぎつねちらしは、具をごはんに自分で混ぜる「セルフまぜごはん」です。人気メニューだったので、ランチルームで食べていた2年生も、いつもより早く食べられました。

七夕

画像1
保護者の方から笹をたくさんいただきました。
そこで,各クラスの前に短冊に願いを書いた七夕かざりをしています。

竹田の職員も願いを書いたものを玄関前に飾っています。




ちなみに,校長先生と教頭先生の願いはこれでした↓
画像2

4年生 教室前の生き物

画像1
画像2
画像3
4年生では,生き物をたくさん飼っています。

ただ,あまりにも暑いので,ちょっとでも生き物が涼しくなればと『すだれ』を設置しました。

1年 ゆめの地図

画像1
画像2
ろ組では,学級目標のしたに「ゆめの地図」を掲示しています。

自分たちの夢がかなうようになるためには,どんなことがあるのかな。

人から愛し,愛され,助け合って生きていける人間になろうと目標を設定しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 藤森中学校入学式

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp