京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/04
本日:count up5
昨日:100
総数:510612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 響け歌声、見せよ団結!! 明日「学校祭文化の部」!

 9月に入ってちょうど1か月。明日の日のために、クラスみんなで歌ってきました。いよいよ「合唱コンクール」が始まります。ドキドキ、ワクワク。緊張はするけど、一生懸命歌います。ぜひ、体育館に響くみんなの歌声を聴きに来てください。

 また、文化系の部の発表や各学年の総合的な学習の時間の取組発表、教科の展示などもあります。各部、各生徒の日頃の成果もあわせてご覧ください。

 よろしくお願いします。

 この写真は、9月28日に行われた各学年の合唱コン・リハーサルのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<後編7>

 すべての競技が終わり、閉会式が始まりました。総合成績が体育科の先生から発表されました。(2・3年は優勝と準優勝、1年は学級数が3クラスなので優勝のみ)

【総合成績】優勝クラス:1年1・6組、2年3組、3年2組
     準優勝クラス:2年2・6組、3年1組

 最後の校長先生の講評にもありましたが、「今回、本当にみんなよく頑張っていた」「ありがとう」。そんな言葉が自然と出てくる、笑顔、元気、喜びいっぱいのとても素晴らしい「学校祭体育の部」でした。
 一日中天気がよく、後半はとくに暑かったこともあり、思った以上に疲れは残っているはずなのですが、みんなの頑張りがあったお陰で、疲れているにもかかわらず、爽やかな気持ちでいられます。
 この調子で、30日に行われる合唱コンクールに向けて、さらにクラスが団結するよう取り組んでください。

 なお、当日朝早くから、本校生徒の取組を温かく見守っていただき、拍手や声援でみんなを励ましてくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。お陰様で、無事「体育の部」を終了することができました。

 今週末30日には「学校祭文化の部」が実施され、合唱コンクールも行われます。ぜひともみんなの歌声を聴きに来てください。10時35分からオープニングが始まり、合唱コンは10時50分開始予定です。このホームページ右側「お知らせ」欄に、文化の部のプログラムを掲載しています。詳細はそちらでご確認ください。よろしくお願いします。

 閉会式の写真も同様でお見せできません。これも頑張って修正してみます。

 とりあえず、「体育の部」のようすがわかるよう、文章だけは掲載しておきま

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<後編6>

 各学年の団体競技が終了し、全員が一旦座席に着きました。いよいよ体育の部もクライマックス。最終の「リレー競技」となりました。男女二人ずつ計四人で走る「混合リレー」と女子四人で走る「400mリレー」、男子四人で走る「800mリレー」の3種類が順番に行われ、学年別学級対抗で競い合いました。
 各学年とも目の前を走るクラスの代表選手たちを、学級旗を振って大声で応援したり、座席で拍手をしながら(手をたたきながら)の声援を送ったりして、一人ひとりに熱いエールを送ってくれました。とても盛り上がり、一体感のある雰囲気でした。
 そして、興奮の余韻を残しながら、すべての競技が終了しました。

 なお、リレーの結果は、
【混合リレー】1位クラス:1年2組、2年1組、3年1組
【女子リレー】1位クラス:1年2組、2年3組、3年2組
【男子リレー】1位クラス:1年1組、2年1組、3年4組
でした。

 「リレー」の写真も暗く、掲載できません。これも修正してみますので、お待ちください。(もしも修正しきれなかったらごめんなさい)

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<後編5>

 部活動対抗リレーの後は、いよいよ各学年の団体競技です。得点が大きいのでどのクラスもついつい力が入ります。
 まず最初は、1年生種目の「全員リレー」でした。本番までの練習ではどのクラスも全体的な力は同じくらいで、接戦でのゴールとなることが多かったのですが、この日は作戦もあってか、1組が一歩リードしてゴールテープを切りました。
 一人ひとりが自分の役割を果たし、全力で走っていたので、応援する方にも力が入りました。残念ながら今回は1位になれなかった2組、3組の生徒たちも、力いっぱいの力走でしたね。よかったですよ。

 2年生の学年種目は「綱引き」です。こちらは、日頃の練習ではなかなか勝てなかった2組が、本番で1試合目に勝って波に乗り、お互いに勝負を譲らない一進一退の攻防のときにも(力が互角でなかなか勝負が決まらないときにも)、粘り強く辛抱して綱を引き、最後にはジワジワと引き勝つという勝負強い試合をしました。その甲斐もあって、3戦全勝で1位となりました。勝負を決めたときのみんなの笑顔と歓声が、とてもよかったです。

 団体競技の最後は、3年生の「棒引き」でした。太鼓の連打による入場の合図で、各クラス堂々の入場。どのクラスもやる気に満ちていました。獲得したら3点もらえる1本の“金の棒”。同じく2点獲得となる2本の“銀の棒”。この3本の棒を中心に、全部で7本ある棒の争奪戦が繰り広げられました。
 もちろん反則等には審判の先生からの厳しいジャッジがあり、イエローフラッグも用意され、反則があればすぐに、そのフラッグが競技場内に投げ入れられるという、徹底したものでした。
 競技の方は1組が流れに乗り、3戦全勝で優勝しました。
 簡単に相手の陣地に持って行かれる棒もあるのですが、素速く“助っ人”が棒に集まり、敵陣へ持って行かれるのを阻止するなど、互いに協力し合う場面も見られました。また、反則も練習のときとは全く違い、ほとんどない状態で競技が終了しました。正々堂々として、とてもいい感じでした。

 この下の写真は、1年団体種目「全員リレー」のときのものです。

 本当はこの続きに2・3年の学年種目の写真を掲載しようと思ったのですが、写真を見てみると、暗く写っていて何を撮っているのかよくわからない状態になっていました。ごめんなさい。何とかもう少し見れるように、写真を明るく修正してみようと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<後編4>

 体育系男子の部の写真のつづきです。

 ゴール付近にカメラを向けて撮ったものです。
画像1
画像2

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<後編3>

 そしてこれは、体育系男子の部の写真です。

 その中で、まずは走っている最中のようすです。全力で走りながらも、明るく、笑顔がこぼれています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<後編2>

 この写真は、体育系女子の部のものです。

 激戦のようすが少しは伝わりますか?
画像1
画像2
画像3

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<後編1>

 昼食が終わると、部活動対抗リレーに出場する各部の生徒たちは、おのおのに着替えを済ませ、主に体育系の部はユニフォーム姿となり、グランドに集合しました。
 13時になると文化系の3つの部のスタートで開始です。楽器や筆にキャンバス、部活動でつくった作品(クマさん)など、各部の特徴を生かしたバトン代わりのものを持ってのレースとなりました。トラックの内側では、吹奏楽部がみんなの応援を兼ねて演奏をしてくれました。
 レースの結果は、吹奏楽部が1位となりました。

 続いて、女子体育系の5つの部に吹奏楽部が挑戦する形で、計6チームがスタートしました。女子は抜きつ抜かれつでトップが入れ替わる“ドキドキ”“ハラハラ”のレースとなり、見ている方はその分楽しめました。
 結果は、後半に1位におどり出た陸上部が、そのまま1位を守り、ゴールしました。

 最後は、男子体育系の7つの部による“ガチンコ勝負”です。こちらは女子とは違い、野球部がどんどんリードを奪い、独走でのゴールとなりました。ゴールテープの直前では野球部らしく、スライディングで決めてくれました。2位以下は混戦のレースでした。

 下の写真は、文化系の部のリレーのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<前編9>

 これは、PTAと6組の「みんなでジャンプ(大縄跳び)」のようすです。
 最後は連続13回跳ぶことができ、思わず拍手と笑顔がこぼれました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 晴天のもと、「体育の部」無事終了!! 感動、見事な頑張り!<前編8>

 これも「みんなでジャンプ(大縄跳び)」です。
 3枚目の写真は、優勝かと思った3年3組が、わずか1回の差で逆転の2位を告げられたときの「悔しさいっぱい」の一コマです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp