京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:183
総数:1255813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

日曜参観が開かれました

画像1画像2
 本日の1,2時間目、日曜参観が開かれました。さすがに開校直後の休日参観とあって、1年をはじめとする低学年はことのほかたくさんの保護者の皆様方に授業をご覧いただきました。
 やや緊張気味の子どももおりましたが、いつも通り活発に手を挙げる姿がみられ、授業に向かう姿勢も少しずつですが向上しています。
 保護者の皆様方は授業をどのように受け取られましたでしょうか。

4年生 自転車安全教室

画像1画像2画像3
 1時間目からクラスごとに自転車安全教室を行いました。東山警察署 交通安全課のみなさん、自転車安全協会、地域の皆さんにご指導いただき、安全な自転車の乗り方を学びました。
 自転車にまたがり、まずは右、左、後ろの安全を確認。車やバイク、通行してくる人が来ていないことを確かめて出発です。乗りなれていない自転車を使用しているせいか、ふらついて出発する子どもたちでしたが、教わった交差点での停止の仕方、安全確認のポイントを守り、がんばりました。
 普段から自転車に乗っていても、さて、安全で正しい自転車の乗り方は?って聞かれると、自信をもって答えられないこともあるようです。この学習を生かし、事故に巻き込まれず安全に自転車を利用できるようにしてほしいと思います。そして、私たち大人も、子どもたちの手本となるような自転車走行を心がけたいものです。
 

校訓 「克己  進取  礼節」

 本校の校訓「克己 進取 礼節」―この3つの言葉を教職員一同共通理解して、日々子どもたちの指導にあたっています。この3つの言葉を声にするごとに、言葉のもつ深い意味を感じています。子どもたちと一緒に大事にしている言葉です。
 この校訓を、玄関に掲示したいと考え、書家 村岡天涯先生に書いていただきました。ひと筆、ひと筆が力強く、その文字から私たちに問いかけられているような感覚さえ覚えます。朝に夕に玄関を通るたび、この言葉を改めて噛み締めています。
 
画像1
画像2

教育長視察

画像1
 京都市教育委員会 高桑教育長が,6月2日(木)東山開睛館に来られました。

 2時間目と3時間目の学習の様子や校舎の様子を見学されました。全学年、全学級を回られ、子どもたちの学習の様子をご覧いただいています。
 食い入るように授業に参加する児童や生徒の様子をご覧になり、開校時の様子と比べ、子どもたちの様子が生き生きと変化しているとお話しいただきました。
 メディアセンターもご覧いただき、本校の授業での活用等ご説明しました。
 保護者や地域の皆様方の協力についてもお話しいたしましたが、「地域や保護者とともに育つ学校づくりをめざしてほしい」と述べられました。今後、学校運営協議会の立ち上げも視野に入れた取組を進めることを説明しています。

 子どもたちはきちんと挨拶ができ、とてもうれしく感じました。教育長からの励ましのお言葉をいただいた児童生徒も少なくありませんでした。

 最後に教職員へのねぎらいのお言葉を頂き、学校を後にされました。公務ご多忙の中、2時間近くもご滞在いただき、様々にお気づかい頂いたお話を反芻しながら、教職員一同、さらに精進してまいります。またのご来校をお待ちしております。
画像2

メディアセンター本日オープン!

画像1
画像2
画像3
 5月30日からメディアセンターがオープンしました。子どもたちも首を長くして待っていてくれました。全校児童生徒がしっかりと利用の仕方を学ぶなどの準備を経て、開館したすてきなメディアルーム。これまでの学校図書館ではなく、隣室のパソコンルームとも直結しており、楽しんで本を読むだけではなく、本を使って調べる、発信するなどの学習スタイルが楽しめます。
 オープンのこの日は、校長先生の絵本の読み聞かせもあって、大盛況。校長先生の前には、瞳を輝かせて聞き入る子どもたちの姿が見られました。
 

リコーダーとなかよくなろう 3年生

画像1画像2
 今日、5時間目の音楽は、3年生全員で音楽室で授業を行いました。外部講師の先生に、リコーダーの種類、リコーダーの扱い方、吹き方を教えてもらいました。
 大きなバスリコーダーと小さなソプラニーノの音の違いを見つけてびっくりしていました。リコーダーの音(タンギング)で「シ」の音の曲を演奏しました。うまく吹けて、満足そうな3年生でした。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 例年より一週間早く梅雨入りした模様と発表がありました。子どもたちにとっては、毎日の天候が気になるところでしょう。

 さて、ご存知の通り台風2号が接近しています。そこで、台風等に対する非常措置についてのお知らせを本日付で子どもたちを通し配布しております。必ずお目通しいただきますよう、お願いします。配布文は,こちらから ごらんいただけます。

 給食献立の変更のお知らせもあわせて配布しています。配布文は,こちらから もごらんいただけます。

新体力テストがんばったよ

画像1画像2画像3
 昨日今日の2日間で、小学生の新体力テストを行いました。
反復横とびや立ち幅跳び、握力など自分の体力を知って、これからの体育や運動に役立てていこうと思っています。
 1年生は6年生に誘導してもらって行いました。体力テストが終わるころには、まるできょうだいのような感じです。すっかり仲良くなりました。結果をお楽しみに。

第1回テストです

画像1
 鉛筆の走る音,行き過ぎる雲僧の声,体育をする低学年,先生の足音…静かな教室に,いつもとは違う緊張感が流れています。初めて中学のテストを受ける7年生,気合いの入る9年生,真剣に問題に取り組んでいる横顔に,こちらもすがすがしい気持ちになります。

 テストは,明日もう1日。あるクラスの黒板には「見直ししよう,そうしよう」と書かれていました。テスト用紙だけでなく,この機会に開校2ヶ月の自分も見直して下さいね。

みさきの家19

 本日の午後4時30分頃に、参加者全員が元気に、みさきの家から戻ってきました。

 3人の児童が体調の都合で欠席となる残念なスタート。けれど、あいにくの雨天続きの3日間でしたが、磯観察やウォークラリー、野外炊飯等の主な取り組みは予定通り行うことができました。

 出発式で、子どもたちに3つのお話しをしました。
 ひとつ目は自分のすべきことをしっかりしするということ。我慢も大切であるという「克己」。
 二つ目はできないことにチャレンジしてほしいという「進取」。
 最後に、今回出会うだろう様々な方に挨拶をきちんとし、感謝の気持ちを表す「礼節」。

 この三つを守ってほしい旨のお話しをし、そのあとも、事あるごとに子どもたちに問いかけました。

 北醍醐小学校や大原野小学校と同宿したため、朝の集いで学校紹介もありました。代表の4名がしっかりと東山開睛館の特徴を誇らしげに話し、とても素晴らしく感じました。

 まだまだ子どもらしさが色濃く残る4年生。感受性もとびきり敏感で、お家から初めて離れ、寂しくて泣き出す子や、私の膝に乗ってきて、「おじいちゃんみたいや!」と何の悪気もなく、衝撃的な言葉を投げかける子もいました。確かに子どもたちから見ればおじいちゃん!?・・・。

 とても可愛く、個性的な子どもたちばかりで、本当に魅力的な3日間でした。

 今朝、寝袋のカバーがひとつなくなりました。せっかくしまった寝袋をもう一度取り出し、中に紛れ込んだカバーを見つけなければならないのです。

 寝具倉庫にしまい込んだ寝袋を取り出し、部屋に運ぶ子、ひとつずつ広げて中を確認する子、もう一度たたみなおし袋に入れる子、それぞれが一生懸命働いてくれました。おかげで10分くらいたった時に見つかり、後はバケツリレー方式で寝具倉庫まで運び込みました。

 やるときはきちんとやれる子たちだと確信を持ちました。

 忘れ物、お落しものの数も半端ではありませんでした。物を大切にし、整理できる力を持たせていく必要を感じています。

 一方で、お母さんに用意していただいた布巾がなくなった、一生懸命探す子もいます。なくしたといってお母さんに悲しい思いをさせたくないという子どもの心が痛いほど伝わってきました。

 校長として、4年生に至近距離から接してみる初めての機会、とっても嬉しかったです。たくさんのかわいい「孫!?」たちの成長をこれからもゆっくりと見守っていきたいと思います。

 保護者の皆様方には3日間、ホームページにお付き合いいただきましてありがとうございました。お礼に重ね、東山開睛館教育へのさらなるご理解ご協力をお願い申しあげ、「みさきの家」シリーズを完結することといたします。

          平成23年5月24日
                        東山開睛館 校長 初田幸隆



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 小中合同離任式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp