京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up73
昨日:86
総数:613329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し、新たな一歩を踏み出す生徒の育成

本日 10月1日(土)の大会予定

◎野球部(秋季大会1次戦)
 日 時 10月1日(土) 午後1時〜
 会 場 四条中学校
 対戦校 梅津中学校と文教中・桃陵中合同校の勝者

 (上記試合に勝った場合)
 日 時 10月1日(土) 午後3時〜
 会 場 四条中学校
 対戦校 梅津中学校と文教中・桃陵中合同校の敗者

◎ハンドボール部(秋季大会予選リーグ戦)
 日 時 10月1日(土) 午後3時〜
 会 場 桂川中学校
 対戦校 松尾中学校

進路だより15号

進路だより15号を 本日 3年生に配布いたしました

・入試制度について(正しい内容を確認しておきましょう) 
・京都府修学金予約申請の案内
・学校説明会等の案内について 

など 掲載しておりますのでご一読ください

なお 配布文書一覧のところに掲載しております 進路だより12号

をクリックしていただきますとご覧いただけます

9月30日 総括テスト時間割

9月30日(金) 総括テスト2日目

            1組 1年 2年 3年
1限  8:30〜 9:10 学習 学習 学習 学習
2限  9:15〜10:05 社会 英語 数学 数学
3限 10:20〜11:10 理科 理科 理科 理科
4限 11:25〜12:15 国語 国語 国語 英語

最後まで あきらめず 頑張ろう!

始まった 第2回総括テスト!

画像1
今日から2日間 第2回総括テストです

昨日も 放課後に学習会で 頑張っている人もいました

また 家庭でテストに向け 学習してた人もいました

そして 今日 みんな テスト問題 1つ1つに 結果を

だすため 取り組んでいる様子です

明日も この調子で 頑張ろう! 

9月29日 総括テスト時間割

 9月29日(木) 総括テスト1日目

            1組 1年 2年 3年
1限  8:30〜 9:10 学習 学習 学習 学習
2限  9:15〜10:05 漢字 数学 英語 国語
3限 10:20〜11:10 数学 社会 社会 社会
4限 11:25〜12:15 英語 美30 技家 美30

学習会です

画像1画像2画像3
先週の土曜学習に続いて 今週は 放課後に学習会が

行われています

授業を終え 家に帰るまでの わずかな時間に 少しでも

多くのことを 身につけようと 頑張っていました

このあと 家庭での学習も 計画通りに行って 木曜日からの

総括テストに 備えて欲しいです

体育大会へ GO!

画像1
昨日 昼休みの時間に 臨時の体育委員会がもたれました

今日の1時間目に クラスで出場する種目を 話し合う準備

がされました

写真は クラスで話し合って 決めている様子です

一人ひとりの協力とチームワークで 目標に向け ファイト!

総括テスト前です

今週 9月29日(木)より 第2回総括テスト が行われます

1年生は 2回目の総括テストになります
前回のときの反省点を活かして 今回 努力の結果が出るように
授業はもちろん 家庭での学習も計画的に 行いましょう

2年生は 部活動・行事等で中心的存在に代わっていく時期となって
きます また テストにおいても この中間時期を大切にすることが
2年生の後半に活かされます 途中の頑張りが重要のときですよ

3年生は いよいよ この2期 自分の進路に向け 重要な時期にな
ました 1つずつ確実に 学習内容を理解し テストに臨みましょう

ご家庭でも テストへ向けての学習に ご協力をお願いいたします

第2回総括テスト 予定

9月29日(木)
総括テスト(1日目)
1組 学 漢 数 英
1年 学 数 社 美30
2年 学 英 社 技家
3年 学 国 社 美30

9月30日(金)
総括テスト(2日目)
1組 学 社 理 国
1年 学 英 理 国
2年 学 数 理 国
3年 学 数 理 英

競り勝った!

画像1
画像2
画像3
本日行われた 野球部の予選リーグ 今日勝てば決定戦に持ち込んで

決勝トーナメント進出の望みが残る試合です

初回 相手の攻撃で 1,2番が続いてヒットを打ち ノーアウト

1,2塁 バントで 1アウト2,3塁となって次のバッターに

ライトゴロで1点を奪われました

その後 2回裏の攻撃で 外野へのポテンヒットで 1点を返しました

続いて 4回に 四条中学校が 1点をいれ その後しっかりと

守り抜いて 2対1で 競り勝ちました

土曜学習

画像1
昨日の土曜日に 学校で 土曜学習を実施しました

午前9時〜11時までの 2時間 各自で準備した

教科書・プリント等を教室で学習していました

また 分からないところは 先生に質問をしている人も

いて テストに向けて 頑張っていました

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業 離任式
4/2 春季休業
京都市立四条中学校
〒615-0065
京都市右京区西院日照町1
TEL:075-312-0040
FAX:075-311-2077
E-mail: shijo-c@edu.city.kyoto.jp