![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:594068 |
スチューデントシティー学習がんばりました!![]() ![]() これまで事前学習で,仕事をすることの意味や仕事をする上で大切にしなければならないことなどを考えてきました。今日はそれを実践する場でした。 全員で顔あわせをした後,各ブースに分かれて活動が始まりました。初めて会う人たち,初めての仕事ということでどの子も緊張した顔をしており,声もなかなかでていませんでした。第1ピリオド,第2ピリオドと活動していくうちに,だんだんと馴れてきて,大きな声を出せたり,お互いに協力して仕事を進めたりすることができました。 ブースのボランティアの方々に時には厳しいことをいわれたこともありました。そしてそこから工夫改善することで,褒めてもらうことができました。こうしたことの積み重ねで自信をつけていったのではないかと思います。 今回の学習でいろいろと学んだことでしょう。ぜひこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 最後になりましたが,お忙しい中,ボランティアでお手伝いいただきました保護者の方々にあつくお礼申し上げます。ありがとうございました。 中学生が読み聞かせに
今年度も,双ヶ丘中学生の図書委員さんが本校の1・2年生を対象に読み聞かせに来てくれました。
本日2月24日(金)の5校時,2人組や3人組に別れて自分たちで選んだ本の読み聞かせをしてくれました。中には本校卒業生もいました。 中学生も少し緊張していたようですが,本校の1・2年生も,ほどよい緊張感で楽しく聞くことができました。 双ヶ丘中学生の図書委員さん,担当の先生,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() LET’S ENJOY ENGLISH!![]() 本年度,5年生と6年生の英語活動を担当してくださっているジョナサン先生です。 京都市では5年生から,英語活動が本格的に始まります。 子どもたちにとっては,小学校での英語活動に触れる,いい機会になったのではないでしょうか。 「Nice to meet you!」 ジョナサン先生の元気のいいあいさつから,授業は始まりました。 子どもたちは,一人ずつ英語で自己紹介をした後,COLOR BASKETをしました。一人ずつ色のついたカードをもらい,日本で言うところのフルーツバスケットをしました。子どもたちは,英語でのゲームにも徐々に慣れ,とても盛り上がっていました。 英語活動の楽しさ,面白さが少しでも伝わっていればいいなと思いました。 3年 食育学習
本日2月22日(水)に3年生を対象に食育の学習をしました。
食育とは,私たちが健全な食生活の実現,食文化の継承,健康の確保などが図れるように,自らの食について考える習慣や食に関する様々な知識と,何を食べるのか,どのようにして食べるかなどを判断できる力を楽しく身に付けるための学習等の取組みを指します。 授業は今年も料亭「萬重」の田村圭吾氏をお招きし,野菜の旬や「だし」のこと,さらにはそれらを通して見える日本の文化についてなど,盛りだくさんのことを教えて頂きました。 子ども達は塩湯でした野菜の甘みやおいしさにあらためて気付いたり,田村さんに準備して頂いた,だし汁で炊いた野菜のおいしさにおどろいたりしている様子でした。 中には「授業でこんなおいしいもん,食べられるなんて!」と感激の子も。 今日の学習が,食を通して自分の体を見つめていくいい経験になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 国際交流会をしました。![]() ![]() 5年生は,各クラスごとに宇多野の素敵なところの紹介発表やゲームをしました。 発表では,これまで総合の学習で訪れたり調べたりしてきた宇多野地域の素敵なところの紹介を英語を交えてしました。英語を単語ではなく文で話すことや,大きな声で話すことなどが大変だったようですが,この日のためにがんばって練習してきました。 そのおかげで,どのグループもしっかりと発表でき,アメリカ人グループのみなさんからも「とても英語が上手ですばらしいです。」と言ってもらい,みんなすごくうれしそうでした。 その後,ゲームを一緒にしました。みんなも遊んだことのある遊びでしたが,英語で言われると初めてするような感じがしましたが,実際にやってみるとすごく楽しくて,みんなで盛り上がることができました。ちなみに今日やったゲームは「パターンゲーム」と「ミュージアムゲーム」です。どんな遊びかわかりますか? その後の振り返りで「もっと英語を話せるようになりたい。」や「また交流会をしたい。」という感想が多かったです。とても楽しくて,貴重な体験をすることができました。 子どもエコライフチャレンジ振り返り学習会をしました。![]() ![]() ![]() 冬休み前にエコライフについて学習し,冬休みにそれぞれのおうちでエコライフに挑戦してもらいました。今回はその振り返り学習になります。 冬休みに挑戦したエコライフについての診断書を見ながら,「使わない部屋の電気を消した」や「暖房の温度を少し下げた」などのできたこと,「エコバッグを買物のときに持っていくのを忘れた」や「お風呂に入るのに間があいていた」など,これから取り組んでいきたいことについてグループで意見を出し合いました。そして,これからのエコライフの目標を考えて学習は終了しました。 みんなそれぞれに工夫してエコライフに挑戦していたことがわかりました。 少しのことでもずっと続けていくことで大きな力になります。エコライフもできることをできるだけ,長く続けていくことが大切なことがわかりました。 島津製作所の方々と環境の学習をしました![]() ![]() ![]() 環境の中でも水についての学習をしました。 人の生活にとって必要不可欠な水を大切にすること,そのための取り組みについて,スライドを使いながらわかりやすく教えていただきました。 そして,水の中に溶けている異物の量を測定する機械を持ってきていただき,実際に測定するところも見せていただきました。この機械は光の通過量を測定することで水中の異物の量を測定するものです。工場や研究所などいろいろなところで使われています。 今回の学習で,水の大切さ,水環境を守る仕組みなどについて学習を深めることができました。 朝会
今日2月13日(月),朝から体育館で朝会を行いました。
始めに学校長から節分の意味と,あいさつの大切さなどについての話がありました。あいさつについては学校の中だけでなく,みんなを見守って下さっているたくさんの地域の方々にも,元気にあいさつができるように,というお話でした。 次に,今日から来た2名の先生の教師塾生の紹介をしました。本校での10日間の実地研修を行います。教師を目指して有意義な経験にしてほしいです。 最後に今日から始まる給食週間に向けて,給食委員さんが楽しいイベントの紹介や牛乳パックのリサイクルのこと,正しいお箸の持ち方などについて楽しい寸劇を交えながら紹介してくれました。 寒い体育館ではありましたが,内容の濃い朝会となりました。 ![]() ![]() ![]() うたのタイム 1年
本日9日(木)の朝から今年度最後のうたのタイムを行いました。
今日は1年生の4名が作文を発表してくれました。 年度末を目前にした1年生は,入学当初から比べるとずいぶんとできることが増えました。今日の発表には,そんなことが書かれていました。 最近がんばって続けて,できるようになった一輪車やけん玉などのこと,うちで自分ができることを考え,お手伝いをして家族のみんなをニコニコにする「ニコニコ大作戦」のことをわかりやすく順序立ててかけていました。 毎回,発表が終わった後に聞いていた人が感想を伝える場を設けています。 今回は1年生から順番に感想を聞いてみました。 「大きな声で聞き取りやすかった。」 「お手伝いの大切さがよくわかった。」 「家族を思う気持ちが伝わってきた。」などなど。 今回,いつもとは違うように感じたことがひとつあります。 それは,6年生が感想を発表する番になったときです。司会の先生が 「じゃあ,最後に6年生の人に今日の感想を言ってもらいましょう。」 と,言ったとたんにそれまでまっすぐ座っていた子達の多くが,一斉にどっと6年生達が座っている方に身を乗り出し,聞く体制になったのです。 おそらくこれは, 「6年生はきっといいことをいわはる。」 「6年生はきっと自分が気付かないような視点で感想を言ってくれる。」 という期待からではないかなと感じました。 6年生はこんな所でも,みんなに期待されているんだなと感心しました。 ![]() ![]() 摺版画体験を行いました
本日,宇多野地域在住の伝統工芸士である岡本さんに来ていただき,摺版画体験を行いました。
始めに,4年生全員でお話を聞きました。100年続いたものだけが伝統工芸品として認められることや,みんなが住んでいる京都府には,たくさんの伝統工芸品があることなど,子どもたちは興味深く聞いていました。 専用の絵の具や筆など,普段はなかなか目にする機会がない貴重なものを見学させてもらいました。 体験が始まると,子どもたちは夢中に取り組んでいました。フクロウの図版をもとに,自分たちで選んだ色を摺っていきました。赤や青,黄色など,たくさんのカラフルなフクロウが生まれていました。2色を重ねることで,より深みのある色をつくる作業に子どもたちは,発想を膨らませながら取り組んでいました。 体験の後,子どもたちは,お互いの作品を見せ合い,色味や雰囲気などを比べあっていました。最後は,頑張ってつくった作品を大切にしまっている姿が印象的でした。 ![]() ![]() |
|