最新更新日:2024/05/27 | |
本日:3
昨日:135 総数:514618 |
2年 目のフシギ子どもたちが大好きなゲーム。 でも何時間もやっていると目が疲れます。 そのわけは,目のレンズを調節する筋肉ががんばりすぎて疲れるからだそうです。 「目を大切にするためにゲームをやめますか?」 「えー!!!!!無理!!!!!」 「休憩しながらゲームをしたらいいと思います。」 「一日にゲームをする時間を決めてするといいと思います。」 子どもたちと一緒に目を大切にするためにはどうしたらよいか考えました。 ぐるぐるぐーるぐる。目の体操もみんなでしました。 毎月16日はノーゲーム・ノーテレビデーです。 テレビやゲームから離れ,会話や読書を楽しむのもいいですね。 11月28日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ 豚肉とこんにゃくの炒め煮 ・ 大根葉のごま炒め ・ ずいきのくずひき 「ずいき」とは、里芋の茎のことで、昔から食べられてきました。今日の給食には、「干した ずいき」を水でもどして使っています。食物繊維が多いのでお腹の調子を整える働きがあります。 11月25日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ 小型コッペパン ・ 牛 乳 ・ きのこスパゲティ ・ ほうれん草のソティ ・ ミルクゼリー 今日は本校で初めて「ミルクゼリー」が登場しました。「ミルクゼリー」には,牛乳、クリームチーズ、ホイップクリーム、ヨーグルトが入っていました。「チーズケーキみたいな味がした」という子供たちが多くいました。 4年 にこにこの日
にこにこの日
4年生は 『障害のある方に自分たちができることを考えよう』 というテーマで学習しました。 生まれつき心臓に重い病気がある、さくらさんのお話を 聞きました。 もし、自分たちの学校にさくらさんが 入学してきたら私たちは何ができるのだろうと考えました。 『一緒に遊ぶ』『助けてあげたい』 『いろいろと教えてあげたい』などの意見が出ました。 ○○してあげる・・・とは同じ目線・立場に立てているのかな? 自転車のとめかたは歩行者の方のじゃまになっていないかな? ふだんの私たちの行動にもふり返って考えていきました。 秋見つけにいきました!
つめたい風がふく中を元気いっぱいに出ぱつした子どもたち。
梅小路公園へたくさんの秋を見つけにいきました。 はっぱをなげてあそんだり, どんぐりをひろったり, ふかふかのおちばの上でジャンプしたり。 秋の公園からは,子どもたちはたくさんのおみやげを学校にもって帰ることができました。 生活科の学習では,ひろってきたどんぐりやおちばでいろいろなものを作ります。 どんなものができるのか楽しみですね。 11月24日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ カレー ・ ひじきのソティ 「カレー」やシチュー、ハッシュドビーフも、すべてルーも手作りです。給食で作るルーは、ホワイトルー、ブラウンルー、カレールーです。 11月22日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ ごはん ・ 牛 乳 ・ ヒレカツ ・ ソティ ・ みそ汁 今日は給食感謝の献立「ヒレカツ」でした。給食室で豚肉に1枚1枚衣をつけました。子供たちに大人気の献立でサービスホールの展示食を見てみんな喜んでました。 2年 校外学習 動物園その3
動物のうんちやたまごの見本もさわることができました。
足跡や手形も見ることができて子どもたちは嬉しそうでした。 多くの貴重な体験ができた2年生です。 2年 校外学習 動物園その2
いろんな動物たちがいて,子どもたちも興味津々です。
寝てばっかりいるカバやバクには 「お〜き〜て〜」 と大合唱でした。 2年 手話をしよう
人権教育で2年生は手話を体験しました。
指文字をつかって簡単な自己紹介をしたり,『大きな古時計』を手話をしながら 歌ったりしました。 子どもたちは初めて手話を体験する子も多く,興味津々でした。 「手話は耳の聞こえない人のためにあるんだね。」 「もっと知りたいな。」 「おうちの人に教えてあげたい。」 この授業をきっかけにして,もう少し手話について調べたいと思います。 |
|