京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:61
総数:514483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 にこにこの日

画像1画像2画像3
 にこにこの日

4年生は
『障害のある方に自分たちができることを考えよう』
というテーマで学習しました。

生まれつき心臓に重い病気がある、さくらさんのお話を
聞きました。
もし、自分たちの学校にさくらさんが
入学してきたら私たちは何ができるのだろうと考えました。

『一緒に遊ぶ』『助けてあげたい』
『いろいろと教えてあげたい』などの意見が出ました。


○○してあげる・・・とは同じ目線・立場に立てているのかな?
自転車のとめかたは歩行者の方のじゃまになっていないかな?
ふだんの私たちの行動にもふり返って考えていきました。

秋見つけにいきました!

画像1画像2
つめたい風がふく中を元気いっぱいに出ぱつした子どもたち。
梅小路公園へたくさんの秋を見つけにいきました。

はっぱをなげてあそんだり,
どんぐりをひろったり,
ふかふかのおちばの上でジャンプしたり。
秋の公園からは,子どもたちはたくさんのおみやげを学校にもって帰ることができました。

生活科の学習では,ひろってきたどんぐりやおちばでいろいろなものを作ります。
どんなものができるのか楽しみですね。

11月24日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ カレー
・ ひじきのソティ

「カレー」やシチュー、ハッシュドビーフも、すべてルーも手作りです。給食で作るルーは、ホワイトルー、ブラウンルー、カレールーです。

画像1

11月22日の給食

◇ 今日の献立 ◇

・ ごはん
・ 牛 乳
・ ヒレカツ
・ ソティ
・ みそ汁

今日は給食感謝の献立「ヒレカツ」でした。給食室で豚肉に1枚1枚衣をつけました。子供たちに大人気の献立でサービスホールの展示食を見てみんな喜んでました。
画像1

2年 校外学習 動物園その3

動物のうんちやたまごの見本もさわることができました。

足跡や手形も見ることができて子どもたちは嬉しそうでした。

多くの貴重な体験ができた2年生です。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習 動物園その2

いろんな動物たちがいて,子どもたちも興味津々です。

寝てばっかりいるカバやバクには
「お〜き〜て〜」
と大合唱でした。
画像1
画像2
画像3

2年 手話をしよう

画像1画像2画像3
人権教育で2年生は手話を体験しました。

指文字をつかって簡単な自己紹介をしたり,『大きな古時計』を手話をしながら
歌ったりしました。
子どもたちは初めて手話を体験する子も多く,興味津々でした。

「手話は耳の聞こえない人のためにあるんだね。」
「もっと知りたいな。」
「おうちの人に教えてあげたい。」

この授業をきっかけにして,もう少し手話について調べたいと思います。

2年 校外学習 動物園その1

画像1
画像2
画像3
雲ひとつない秋晴れのなか,2年生は元気に動物園へ。

寝てばかりのライオン,ハート模様のあるキリン,色とりどりのきれいな鳥,ちょっと怖い爬虫類など…。

近くで見る動物に子どもたちは大興奮!
グループになっていろんな所を駆け回りました。

お昼は,お楽しみのお弁当。
おいしくいただきました。

子どもたちにとってもいい思い出となったでしょう。

4年 社会見学 その3

画像1画像2
昼食後,琵琶湖疎水記念館に行きました。
「北垣知事の写真があるね。」と学習したことをしっかりと
おぼえていました。

インクラインを見て,
南禅寺の水路閣まで歩きました。


お天気がよく、紅葉が美しくたくさん歩いた1日でした。

4年 社会見学 その2

画像1画像2画像3
小関越えをした後,広場でお弁当を食べました。

お弁当の中を見せあいながらおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp