京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:65
総数:367027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付は10月15日(火)から開始します。個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度も随時入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

だんだんできてきた!世界に一つの長刀鉾!

画像1画像2画像3
2階のホールでは子ども達が一生懸命力を合わせてつくっている長刀鉾があります。
鉾の骨組みができて,喜ぶ子ども達でしたが,祇園祭のビデオを観てから,「あ!屋根をつくらなくちゃ!」「胴掛けもきれいなものつくろう!」「提灯もつくって飾ろうよ」と,子ども達の気持ちはワクワクしています。
そこで,昨日,きれいな色の胴掛けを友達と力を合わせてつくりました!
今日は,車輪の色を塗りました!
さて,明日はまた子ども達のアイデアたっぷりの飾りができそうです。
お楽しみに!

 

季節を感じて…

画像1画像2画像3
園庭の葉っぱがどんどん黄色や真っ赤になってきました。
子ども達はそんな葉っぱを集めてお料理にしたり,おにぎりに巻いたりしながら
美味しいごちそうをつくります。
「わぁ!黄色くなってるよ!」「緑の葉っぱもあるね」
と楽しんでいます。

〜お豆〜
来年の春に実るエンドウ豆とソラ豆を子ども達と植えました。
ふかふかの土を用意し,豆の種を植えたのですが…
お昼に外に出かけると…
「もうお豆できたかなぁ?」
っと掘り返す姿がみられました。かわいいなぁと思いつつ。
芽が出るのを楽しみにしたいです。

〜海の中で〜
魚が大好きな子ども達がタライに海をつくりました。
お魚が泳いでいる海…ざぶん!!と子どもが泳ぎに行きました。
海と聞くと泳ぎたくなるのかな?1人づつしか泳げないけど楽しい海水浴でした。

御所の森

画像1画像2画像3
幼稚園の年長児が御所南小学校1年生、京都御池保育所の年長児と京都御苑の母と子の森でばったり出会いました!
せっかく会えたので、少し遊ぶことにしました。

1年生のお兄さんお姉さんが森で見つけたものを、いろいろ教えてくれました。
中でも「キャラメルのにおいがする葉っぱ(かつら)」があるということを教えてもらってびっくり!
帰り道でその葉っぱがいっぱい落ちているところを教えてもらい、さっそく拾って匂いでみると、
「ほんま、いいにおい!」と驚いていました。
「また会いたいね」「学校に遊びに来てください」「幼稚園にも来てね」と再会を楽しみにして、それぞれ帰りました。


人形劇をみせてくれてありがとう!!

画像1画像2画像3
4歳児の子どもたちがとても嬉しそうに3歳児の部屋に来て、
「人形劇をするよ!!観に来てね!!」
と言って、3歳児の子どもたちを人形劇に誘ってくれました。

すると、3歳児の子どもたちは大興奮!!急いでお弁当を食べて、期待を膨らませながら人形劇を観に行きました。4歳児の子どもたちが繰り広げる楽しい人形劇を観て、子どもたちもとても楽しんでいました。

後日、砂場で工事現場ごっこをして遊んでいた男の子が、急に、
「おもちをつくろう!!」
と言って、おもちゃの荷台にたくさんの砂をのせたものに、さらに砂をのせて、スコップでぺったんぺったん・・・
「みんなにも食べさせてあげよう!!」
と言って、人形劇を観せてくれたお礼に、4歳児の部屋の前まで運んで行ってくれました。
4歳児の子どもたちも、
「ありがとう!!」
と言って嬉しそうにたくさんのおもちを食べてくれていました。

4歳児が人形劇を観せてくれて、3歳児がお礼としておもちをあげている姿を見て、お互いが楽しかった気持ちを大事にしたり、お礼を言い合ったりして、嬉しい気持ちになっているんだなぁ・・・と感じ、そういった思いを大事にしていきたいと思いました!!

幼稚園のおいも堀り

4歳児が園庭の畑でおいもほりをしました。
狭い畑の中からおいもがごろごろ出てきました。
みんなでつるをひっぱって、そのつるで引っ張り合いをして遊びました。
そしてそのおいもをふかして、今日のなかよし広場のおやつにしました。
みんな、喜んで食べていました。

画像1画像2画像3

明寿会の方と遊んだよ

元明倫幼稚園の遊戯室で明寿会のおじいさん、おばあさんと一緒に遊びました。年中組は手遊び(やきいもグー・チー・パーやお寺の和尚さん)をして、肩を叩いたり、体をさすってもらったりしてふれあって遊びました。子ども達は「おばあさんの手は温かかったね」と言っていました。年長組は幼稚園大会で歌った歌を聞いてもらいました。また一緒に歌を歌いました。
その後、「ほしファーム」で育てたサツマ芋をふかしていただきました。おじいさんやおばあさんたちは「美味しいお芋やね」と言って食べておられました。子ども達も大喜びでおかわりをしていました。楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2画像3

絵の具で遊んだよ!

画像1画像2画像3
朝から絵の具の用意をしていると、3歳児の子どもたちは、
「なにするの?」
「黄色がいい」
「ころころするやつほしい」
と、やってみたいなあと子どもたちが集まってきます。
好きな色をつけたり、たくさんの色を集めたり、ぬるぬるの感覚を味わったり、とそれぞれに楽しんでいます。
目の前の紙には入りきらずに、下に敷いている紙にも長い線路がどんどん伸びていきました。それもまた子どもたちの楽しみ方です。

遊んだ後は雑巾を持って
「ここも絵の具付いてる」
「こっちもいっぱいある」
と見つけることも楽しみながら拭き掃除をしました。

みかん狩りに行ったよ

画像1画像2画像3
17日は,3歳児の親子遠足でした。
バスに乗って,長岡京市のみかん園へみかん狩りです。
たくさんのみかんの木を見て,大喜びの子どもたち!
「こんな大きい!」と,見つけたみかんを嬉しそうにもぎ取ります。
高い所にあるおいしそうなみかんは,お家の人に抱っこしてもらって,
思い切り手をのばして取っていました。
「もう3つ食べたよ」
「先生,何個食べた?」
「こっちの木のみかんがおいしいよ!」
とみんなで話をしながらもぎたてのみかんをいっぱい食べました。

帰りには,自分でとったみかんをお土産に持って帰りました。
今日のお弁当では,みんなお土産みかんをデザートにして,
楽しい遠足を思い出しながら食べていました。

クリスマス会のお知らせ

12月5日(月)13:00〜いつもどおり、うさぎ組とこぐま組があります。
14:00からはミニ・クリスマス会をします。
どうぞ、遊びに来てください。

下記アドレスをクリック
    ↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...



画像1画像2

クラス,学年の枠を超えて・・・

画像1画像2画像3
年中組のたんぽぽ組の忍者屋敷に,ほら穴のからくりができました。
その様子をみた,ひまわり組の子どもたちが
「なになに?」「僕も入りたい!」とやってきてたちまち仲間。

そのうち,ひまわり組では,テーマパークのパレードが始まりました。
楽しそうな雰囲気に,今度はたんぽぽ組の子どもたちがどんどん集まり,
大勢で踊ったり,見物したり,音楽をかけたり・・・。
すると,その様子をみた年長組のテレビ局取材班が
「ニュースだ!いってみよう」
とやってきて,早速取材開始!

その向こうでは,忍者レストランのコックさんが忙しそうにお料理を
していました。

2学期も後半・・・クラス,学年の枠を超えて遊ぶ姿に成長を感じます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp