京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up156
昨日:177
総数:597757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

1年百人一首大会

 本日6限、1年生でクラス対抗百人一首大会が行われました。これまでに各クラスで2回練習を行い、本日の大会を迎えました。どのグループも白熱した戦いが繰り広げられていました。中には42枚も札を獲得した生徒もいました。

 勝敗は合計枚数を記録し、獲得平均枚数の多い方が勝ちとなります。

 さて、気になる結果は…

   1組 平均獲得枚数 21.77枚(1位)
   2組 平均獲得枚数 21.16枚(2位)
   3組 兵員獲得枚数 20.00枚(3位)

 となり、1組が優勝、SATA CUPを防衛しました。

 百人一首は2月下旬に行われる、定期テスト5の国語でも出題されます。しっかり覚えておいてください。
画像1
画像2
画像3

保健だより

 本日、全生徒に『保健だより1月号』を配布しました。

 京都市でインフルエンザの流行が「注意報レベル」となり、学級閉鎖になる学校も出ています。前回の12月号でインフルエンザの予防を掲載しましたが、38度以上の高熱が出て(予防接種をしている場合は38度以上にならないこともあります)、もしかかってしまった場合は、早めに受診し、学校へご連絡ください。

 また、今週から寒さが増してきています。特に3年生は受験直前の時期に入っています。体が冷えて体調を崩さないようにして下さい。

 【  保健だより1月号  】

キャリア講座

 本日5限、1年生でキャリア講座が行われました。全部で5回、1年担当の先生が入れ替わりで授業を行います。

 1年3組で授業をしたK先生は海外生活の実体験をお話をされました。

写真 実物のカナダのビザを見せてくれました
画像1
画像2

私立高等学校 出願

 私立高等学校への入学願書の出願が本格化してきました。

本日は午後から14もの高等学校へ3年生の先生方5名が出願に回っています。

明日以降も出願が続きます。

受験生の皆さんは翌日以降に担任の先生から「受験票」と「受験上の注意」を受け取って、入試当日に忘れず持参し、試験後も入学手続きが終わるまで大事に保管してください。

1年 社会人に学ぶ(2)

写真上段:京都国立近代美術館
写真下段:B WAY
画像1
画像2

土曜学習

 本日9時から今年度最後の土曜学習が行われました。25名の生徒が参加し、定期テストの学習だけでなく、入試問題に取り組んでいる生徒もいました。校長先生、教頭先生、他6名の先生が質問に答えてくださいました。

 3年生は次の定期テストが中学生最後の定期テストです。いい結果が残せるように、家庭でもしっかり学習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験最終日 その9

東野保育園

写真上:折り紙を教えています。

写真中:出来上がってみんなで記念撮影。

写真下:みんな楽しそうですね。

2年生の皆さん、最長5日間の職場体験はいかがでしたか?普段では経験できないことや、予想外のこともあったかもしれません。日常では経験し得ないことに出会い、乗り切ったとき、人間は大きく成長します。君達の成長ぶりを期待しています。週明けに元気な姿で成長した様子を見せてくださいね。
画像1

2年生 生き方探究チャレンジ体験最終日 その8

音羽病院:今日は小児科病棟でお世話になりました。患者さんと語らうのもナースの大事なお仕事のひとつですね。
画像1

2年生 生き方探究チャレンジ体験最終日 その7

菓子職人:今日も抹茶チョコをせっせと作りました。バレンタインにはぜひとも!
画像1

2年生 生き方探究チャレンジ体験最終日 その6

西念寺保育園

乳幼児をあやすのは難しいけど、やりがいがあります。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp