京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up23
昨日:92
総数:786452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

魚つかみ&魚の調理 その3

生きた魚との格闘…
魚つかみとは違う悲鳴が聞こえてきます。

〜『生命』をいただく〜
ということを実感しつつ,
感謝の気持ちをもって,
臨んで欲しいと思います。

合掌!いただきます。
画像1画像2画像3

魚つかみ&魚の調理 その2

魚はイワナです。

魚を気絶させたあと、魚の腹をハサミでひらき、
内臓を取り出してきれいに洗います。
それから、串をさして炭火で焼きます。
画像1画像2画像3

魚つかみ&魚の調理 その1

お昼を食べたと思ったら
魚つかみ&魚の調理です。
初めの予定では,3日目の午前中に
池で魚つかみをした後,
つかんだ魚をさばいて調理する予定でしたが,
池は使わずに時間短縮です。

魚をびくからつかみます…
びくからボールに移すだけなのに,
みんなキャーキャー!!わーわー!!
池での魚つかみでなくても,十分楽しそうです♪

これを今からさばき,焼きます。
画像1画像2画像3

いただきまぁ〜す!

努力の結晶,「特製焼きそば」の完成です。
美味しそうに仕上がりました。

お味のほうは
「星三つ,いただきましたぁ!!」

しっかり食べましょう。
午後の活動が待ってるよ!
おぉっと,その前にみんなで片付けですね。
「来た時よりも美しく!」
協力して片付けましょう。
画像1画像2画像3

焼きそばと格闘中です。

炊事風景です。
5年生は,家庭科でつけた実力の見せ所です。
家庭で手伝いをよくする子も,活躍します。

意外な子が,手際よくてヒーロー,ヒロインになったり
意外な子が, … だったりして
それはそれでよい思い出になるのが
野外炊事ですね。
画像1
画像2
画像3

山の家 最初の昼食は… ?

画像1
「焼きそば」です!

しかも,いきなり自分達で作ります。
学生ボランティアさんに教えてもらいながら準備をすすめます。
美味しくできるかな〜♪
「働かざる者,食うべからず!」ですね。
野外活動の鉄則でしょうか?

お腹を空かせて作った焼きそばは,
きっと美味しかったでしょうね。
お腹をいっぱいにして,午後の活動に備えましょう。
画像2

無事,到着しました。入所式です。

昨日までの雨の影響が心配された花脊峠も無事に越え,先ほど「花脊山の家」に到着しました。少し小雨が残っていますが,やっと来たと言う感じですね。

本館の前で「入所式」です。
所員の方,同志社大学ワーキングコーラスの皆さんと顔合わせです。
「今日から2泊3日,よろしくお願いします!」

京都市の花脊山の家については,下のアドレスを覗いてみてください。
なかなか素晴らしい施設です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/hanasell/index.... 
画像1
画像2
画像3

バスに乗り込みました。

桂川街道を今出発しました。
たくさんの保護者に見送られ,行ってきま〜す!
画像1

行ってきまぁ〜す!

やっとの思いでむかえた出発の時。
日数は少なくとも内容の濃い2泊3日にしましょう!

行ってきま〜す!
画像1
画像2
画像3

はじめの会

画像1
体育館に集まり,「はじめの会」です。
児童の司会で進んでいきます。

昨日もこのように集合しましたが
今日は本当に出発です。

お世話になる桂東少年補導の皆さんも
昨日に引き続き,最初から参加してくださいました。
3日間,お世話になります。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp