![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:57 総数:302033 |
3年 井筒八ツ橋本舗(追分店)の工場見学をしたよ!![]() ![]() 機械であんこが出てつつんでいるところや、手作業でパックに詰めているところを見て感動していました。働いている人の服装や、衛生面や安全面に気をつけていることがよくわかりました。 工場の方から八ツ橋の歴史や由来、気をつけていることなどのお話を聞いたり、ビデオを見たりしました。次回の授業では、自分がみつけたヒミツを出し合っていきます。 5年 義士まつりの見学
今日は,12月14日。赤穂浪士,討ち入りの日です。
ここ山科に住んでいたという大石内蔵助のゆかりで, 毎年「義士まつり」が行われます。 今年はわたしたち5年生がその様子を見学に行きました。 赤穂浪士の行列が近づいて来ると,大きく手を振り 「来はった!」と喜ぶ子どもたち。 目の前で「エイエイオー!」とかちどきをあげられると 「お〜」と圧倒された様子でした。 歴史についてはまだまだ知らないことが多いので, 6年生になったら,日本の歴史とともに, ふるさと「山科」の歴史も勉強していきたいですね☆ ![]() ![]() ドキドキしたよ!交流給食![]() ![]() 「楽しみー!」 「はじめてだから何だかドキドキするね。」 と,給食の時間が待ち遠しい子ども達。 「食器はこうおくんだよ。」 「おはしの持ち方はね・・」 給食のマナーについても教えてもらいながら,楽しく給食を食べました。 「また来てね。」 「うん。また,一緒に食べようね。」 こんな素敵な会話も聞こえてきました。 モーターづくりと初めてのミシン体験
わくわくフェスティバルを終え,
学習も今年のまとめの時期にさしかかっています。 今日,2組では1・2時間目の理科でモーターづくりに挑戦しました。 これまで学習したことをしっかり思い出し, 紙コップや磁石,クリップなど身の回りのものを使って 最初から自分で手作りです。 1時間もすると・・・「回った!」と声が上がるようになり, そのたびに拍手!!! うまくできた人は,困っている友達のところへも助けに行って 協力してがんばっていました。 さて,一方6時間目の1組では,家庭科で初めてのミシン体験を しました。ミシン体験と言っても,今日は「空ぬい」だけです。 安全に使う手順をしっかりおさえ, ドキドキしながら,「ゆっくり」のスピードでカタカタカタカタ・・・・ 「楽しかった!」と言いながら片づけまできちんとできました。 このように,いろんな経験を通して 様々な力を身につけていってほしいです。 ![]() ![]() 2年 おにぎりのプレゼント![]() ![]() 自分たちの「とっておき」をこれまで幼稚園や1年生の友だちに伝えて きた2年生。 最後は「やっぱり食べてもらいたいよね。」と ご飯を炊いて1年生におにぎりをプレゼントしました。 「学校で育てたお米だよ。」 「ぜひ食べてください。」と自信いっぱいです。 「もちもちしてとてもおいしかったよ。」 「本当につくったなんですごいですね。」と また嬉しい感想をもらってさらに自信いっぱいに… 今度はおうちの人にも!とさらに思いが広がっています。 2年 光のおくりもの
図画工作の学習では,光を通してうつる色や形のおもしろさに
着目して,友達と楽しみながら活動をすすめています。 「うわ〜 こんなにきれいに壁にうつったよ。」 「ここをもうすこし大きくカットしたらいいかも。」 いろいろ試しながら工夫をこらしています。 どんな作品になるか楽しみですね。 ![]() ![]() 6年 中学校体験授業
11月25日の5・6時間目,安祥寺中学校での体験授業・学校紹介に行ってきました。
数学のタングラムの学習をしてきました。 初めて中学校にきた子もいて,みんなはじめはガチガチに緊張…!! 中学の先生がうまく進めてくださって,徐々に普段の姿になってきました。 案内してくれた中学生は,すごく立派でかっこよく見えました。 卒業まであと4ヶ月です。中学校生活が楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティー![]() ![]() ![]() 行ってきました。 この日は一日,大人として「働く」経験をすることになっていて, 学校で事前学習を10時間がんばってきました。 当日は,京極小学校と桂小学校の友達といっしょに活動し, 働いたり,ショッピングをしたり,楽しく学習できました。 一日大人になった日は,きっと疲れたことでしょうね☆ 6年 科学センター学習に行きました!
11月29日(火)午前中,科学センター学習に行きました。
1組は,「めっきで変身!ピカピカ金属」 金属のめっきをはがしたり,めっきの加工をしたりしました。 いろいろな用具を使い,金属やプラスチックにめっきをしました。 めっきとういうものの仕組みが分かりました。 2組は,「ニュート,ニュース」 アカハラヤモリの観察をしました。 はじめは,「気持ち悪い…」「触りたくない…」って言っていた子どもたち。 でも顔を見た瞬間,クラスの半分ぐらいの子ども達は,そのかわいさに気づきました。 両生類は,陸でも水中でも生きられる動物ではなく,陸と水中両方ないと生きられない動物だということが分かりました。 さらに理科が好きになりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 山科支部駅伝交歓会![]() ![]() ![]() |
|