京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up46
昨日:59
総数:445585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

かがやき集会「じゅげむ じゅげむ」

 7月6日のかがやき集会で,2年生は「じゅげむ じゅげむ」を演じました。幕の後ろでも「ドキドキする。」「○○ちゃん頑張れ!」「間違えたらどうしよう!」と緊張していました。
 長いセリフも大きな声で言うことができ,「ちゃんと大きな声で言えたよ。」「『ひえぇぇ〜』のところ,皆が笑ってくれてたね。」とやりきった姿が印象的でした。2年生全員で力を合わせたかがやき集会,子どもたちの成長がますます楽しみです。
画像1
画像2
画像3

かがやき集会 3年生

かがやき集会が無事に終わりました。

子ども達も今までしてきた練習の成果をしっかりはっきできました。

暑い中の一日でしたが,集中してできたと思います。


画像1画像2

いろんな夏野菜が入ったイタリアンスパゲティです。

画像1
画像2
7月6日の給食は「小型コッペパン、牛乳、イタリアンスパゲティ、ごぼうのソティ、型チーズ」です。子ども達はうどんやスパゲティの麺料理が好きです。今日は夏野菜のズッキーニとトマトとなすを入れた「イタリアンスパゲティ」です。今日は午前中にかがやき集会がありました。給食もしっかり食べていました。スパゲティの中の夏野菜を「これはズッキーニかな?これは茄子かな?」と言いながら食べている子ども達もありました。「スパゲティにいろんな夏野菜が入っていて美味しかったです。」という感想でした。

そうめんの天の川と、オクラの星で七夕そうめんです。

画像1
画像2
7月5日の給食は「こぎつねちらし、牛乳、大根葉のごま炒め、七夕そうめん」です。今日は少し早い七夕の献立です。そうめんを「天の川」に、オクラを「星」に見たてた「七夕そうめん」です。昆布と削り節でだしをとって、鶏肉、にんじん、オクラ、そうめんを具にして、すまし汁にしました。子ども達は「七夕そうめんのオクラがやわらかくて美味しかったよ。」「七夕そうめんが、だしとそうめん、オクラがとっても美味しかったです。また出たら、もっとよく味わって食べたいです。」「七夕そうめんをもっと増やしてほしいです。」と暑い日でしたが、よく食べていました。「こぎつねちらし」は子ども達がごはんに、こぎつねちらしの具を混ぜてお寿司にして食べます。「こぎつねちらしとそうめんの味が合っていて美味しかった。」「こぎつねちらしをいっぱいね。」と、今日はごはんも残さず食べられました。

いよいよ明日は、かがやき集会

 これまで、体育館や教室などでの練習をしてきました。いよいよ明日は、発表の場です。暑い時期ですが、今年はPTAさんに大型扇風機を2台買ってもらいました。一人ひとりが、キラキラかがやける集会になるといいです。
 午前9時開演です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

今日の夏野菜はゴーヤとかぼちゃです。

画像1
画像2
画像3
6月30日の給食は「麦ごはん、牛乳、豚肉とゴーヤのしょうが炒め、かぼちゃの煮つけ、きゃべつの吉野汁」です。ゴーヤは苦味があるので、切ってから水にさらしてから、さっと茹でて豚肉と炒めました。「ゴーヤは嫌いだけれど、今日のゴーヤは苦くなかったので、美味しかったです。」「ゴーヤは少し苦味があったけれど、そこが美味しかったです。それと肉がジューシーでした。」と心配していましたが、残菜もなくよく食べていました。かぼちゃはとても硬いですが、一口大に切って、砂糖、醤油、みりんの煮汁で甘く煮つけました。「かぼちゃが甘くて美味しかったです。」とよく食べていました。今日も暑い一日でしたが、夏野菜の給食をしっかり食べられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp