京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up18
昨日:65
総数:629729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

部活動 卓球(女子)全市交流会情報

12月27日(火)

 昨日の男子に引き続いて,今日は女子の部が開催されました。

 早朝から子どもたちは,京都ハンナリーズ体育館(西京極 京都市立体育館)に勇んで出発しました。

 現地から画像が送られてきました。がんばれ醍醐西っ子!
画像1
画像2
画像3

5年のページ  今年最後の学習会

12月27日(火)

 今年最後の学習会にたくさんの子どもたちが参加してくれました。

 先生たちもその意欲に応えるべく,7〜8名の先生で,個々に宿題のチェックをしていました。

 いい雰囲気での最後の学習会になりました。
画像1
画像2

京都市PTA連絡協議会からのお知らせ

 明日27日(火)の京都新聞朝刊25面全面に,市P連研修会の内容(12/10,テーマ「子どものケータイ!どう向き合う?」)が掲載される予定です。
 市P連が人づくり21世紀委員会と共に携帯電話のフィルタリング義務化の署名活動を展開してから4年。「子どもたちにケータイは本当に必要か」「将来を見据えて現時点でどのような使い方を教えていくか」などについて,講演会やパネルディスカッションの内容が詳しく紹介されます。是非ご覧いただき,家族で携帯電話について話し合うきっかけとしていただければ幸いです。



これで安心!凍結防止剤散布

12月26日(月)

 大掃除に続いて,全教職員が運動場に出て,凍結防止剤をまきました。

 これから朝,運動場が凍てついてしまうと,子どもたちが遊ぶ中間休みや昼休みの頃に融けて,運動場がじゅくじゅくになり使えなくなります。
 年明けには,中間マラソンもはじまりますので,この時期にしっかりまいておかなければなりません。大掃除のあと,汗だくになりながら運動場全面にまきました。

 先生方,お疲れ様でした。
画像1
画像2

年末大掃除・整理整頓!

12月26日(月)

 今日は,午後から職員作業で,年末の大掃除&整理整頓をしました。

 学習資料室 理科準備室 体育館倉庫 職員室 保健室 そして,緑のカーテン撤去等を全教職員で手分けして取り組みました。
 最初はとても寒く,動きも鈍かったですが,みんなで声をかけ合ってがんばっていると,体がポカポカと温まってきて,動きもよくなり予定の時間より早く終わりました。

 どの場所もとても気持ちよく,きれいになりました。

画像1
画像2
画像3

昔の写真シリーズ6

画像1
 この写真は??


  答えは,昭和43年,開校当時の「入学式」の写真です。

  体育館がなかったので,屋外での入学式です。今では考えられませんね。

部活動 卓球(男子)全市交流会情報1

12月26日(月)

 会場から画像が送られてきました。

 いよいよ試合開始です。醍醐西っ子の健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  冬休み学習会

12月26日(月)

 冬休みの年末学習会に取り組みました。

 6年生は,少し参加人数は少なかったですが,それぞれの課題学習を時間いっぱいまでがんばりました。

 5年生は,多くの子どもたちが参加しました。冬休みの宿題を中心に,複数名の先生についてもらいがんばっていました。
画像1
画像2

野菜が食べたいよう!

12月26日(月)

 冬休みに入って,寒さがより厳しくなってきていますが,学校のウサギたちは元気です。食欲もあり,動きも活発です。

 ウサギたちは,市販の乾燥えさ(ペレット)を主食としていますが,最近は,野菜を食べる量が多くなっています。しかし,冬休みに入って,野菜が不足しています。そのため,5年生の畑に収穫せずにおいておいた「キャベツ」をやっていますが,あと1個で終わりです。年末年始,えさになる野菜がありません。

 もし,ご家庭で捨てるような野菜のへたや葉があればほしいのですが??学校は28日まで開いていますので,持ってきていただければありがたいです。
画像1

寒い一日になりそうです

12月26日(月)

 今朝,運動場は薄っすらと白くなっています。いいお天気になりそうですが,寒さはかなり厳しい一日になりそうですね。
 防寒対策をしっかりして,風邪等をひかないように!

 本日,8時40分から5年6年生の学習会が実施されます。遅れないように登校してくださいね。
 また,部活動「卓球」全市交流会・男子の部が京都市立体育館(西京極)で実施されます。本校から8名の子どもたちが出場のため,8時前に出発しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 春休み
3/26 春休み
3/27 春休み
3/28 春休み
3/29 離任式

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp