ぽかぽか交流 part3
いよいよ学校案内です。案内する場所には,事前に看板を作って貼っておきました。看板には,クイズもつけておきました。クイズで楽しみながら,学校にある教室や特別教室を知ってもらおうと考えました。保育園のお友達としっかりと手をつないで,楽しく案内できました。
【3年生】 2012-03-06 19:46 up!
ぽかぽか交流 part2
ぽかぽか交流では,はじめに,一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。保育園のお友達が楽しんでくれるように,総合の時間にみんなで考えて練習をしました。
ゲームをする前には,ゲームのルール説明もしっかりとしました。
【3年生】 2012-03-06 19:45 up!
卒業社会見学にいきました
本日,卒業社会見学に行きました。
まずは海遊館で海の生き物を堪能した後,交通科学博物館でたくさんの乗り物を見学しました。
卒業に向けていい思い出ができました。
【6年生】 2012-03-06 19:45 up!
第3回ぽかぽか交流 part1
第3回ぽかぽか交流をしました。今回は,年長さんのお友達を学校に招待して,学校案内をしました。司会進行・はじめの言葉など全部を自分たちで企画してがんばりました。
【3年生】 2012-03-06 19:45 up!
三色ゼリー
2日の金曜日は,年に一度の三色ゼリーでした。
4回目でも,朝からとっても楽しみにしていた子どもたち。
自分で「おいしい食べ方」を書いている子もいました。
でも,3年生までとは違ったのが理科の知識!!
「先生!見て!!三色ゼリーも蒸発してふたに水がついてる!!」
と,目を輝かせながら教えてくれました。
【4年生】 2012-03-05 20:06 up!
「ひろがれわたし」発表会
今日は,2年生最後の参観でした。たくさんの保護者に参観していただきありがとうございます。
司会が発表会を進めてくれたり,友達の発表をしっかり聞いたりする姿は,2年生らしく立派でした。一人一人の発表の後に,3年生に向けてがんばろうという気持ちをこめて歌を歌いました。
【2年生】 2012-03-03 09:01 up!
理科学習 ふりこの動き(周期を合わせる)
共振の実験で作った振り子の糸を割り箸に巻きつけて,長さの違う3つの振り子にしてそのうちの1つだけを揺らせることに挑戦しました。最初はできなかったのですが,練習するうちに少しずつできるようになってきました。秘訣は,一つの振り子に集中して,ブランコをこぐ要領で揺れるタイミングを合わせて割り箸をわずかに揺らすとそのひとつだけが揺れます。
昨年の東日本大震災では,都心の超高層ビルが5,6メートルも揺れたそうですが,ゆっくり揺れる地震を再現すると長いスポンジだけが揺れました。周期が同調したためで,小さく揺らすと短いスポンジだけが揺れました。
【5年生】 2012-03-03 09:01 up!
学年末懇談会
授業参観の後の懇談会では,進級や卒業に向けて,また一年間を振り返っての話し合いがありました。お家の人と一緒に帰るのを楽しみにしている子の姿も見られました。
【学校の様子】 2012-03-03 09:00 up!
学年末参観
今年度最後の参観・懇談会に天候の優れない中,たくさんの保護者や地域の方に来校いただきました。自分の成長を振り返ったり,これからの夢や希望を発表する学年もあり,いつもとは一味違う授業風景をご覧いただいた学年もありました。
【学校の様子】 2012-03-03 08:59 up!
地面にしみこんだ水は?
雨が降ったあと,水たまりができるのにいつの間にかなくなっている水。
しみこんだ水は,透明パックを置いて実験すると,水は蒸発していることが分かりました。
その日の給食のとき,「あ!先生!ご飯のふたにも蒸発した水がついてる!」と教えてくれました。
【4年生】 2012-03-02 14:10 up!