京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up9
昨日:38
総数:432302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

理科学習 てこのはたらき(支点の位置)

画像1画像2
 今回は力点と作用点の位置は変えないで,支点の位置を変えて手ごたえを調べました。3回目の実験ですので,ひもの結び方にも慣れ,実験結果・考察も早く書けるようになりました。 

運動場の工事進む

画像1画像2
 水はけの工事が終わり,砂を敷き詰める段階に入りました。
前に削り取った砂を何段階かふるいにかけて使っています。新しい砂も運び込まれてきて,たくさんの車両が行き来しています。

漢字教室・書初め大会

画像1
画像2
 1月15日(日),午前10時から,漢字教室がありました。また,地域の方にお世話になり,書初め大会も行いました。低学年の児童は初めて筆を持つ者もいましたが,自分が好きな言葉を一生懸命心をこめて書いていました。

コリントゲーム

画像1画像2画像3
図工でコリントゲームの作成を始めました。
最終的には,トンカチを使ってくぎを打っていきます。

構想している段階ですが,とっても楽しそうに考えていました。
出来上がりが楽しみです。

理科学習 てこのはたらき(手ごたえ)

画像1画像2
 てこの3点を学習して,力点だけを移動させた時の手ごたえを比べました。ペットボトルを楽に持ち上げられるとき「手ごたえが小さい」という言い方を覚えました。
 作用点だけを移動させた時も実験し,考察しました。つい「手ごたえが軽い(重い)」という言い方をしてしまうので何度も言い直し書き直しをしてもらいました。

理科学習 もののとけ方(溶けるとなくなる?)

画像1画像2
 食塩が水に溶とけて見えなくなると食塩はなくなってしまったのだろうか予想しました。なくなってないとすれば重さで分かるはずという仮説を立てて実験しました。
 上皿天秤で食塩を5g,電子天秤で水を50g量り取り,食塩を水溶液にして重さを量りました。55gになったグループがほとんどでしたが,薬包紙を考慮しないと0.3g,容器のふたを外したまま水を量ると10g程多かったり少なかったりしたグループがありました。
 休み時間に再実験して納得しました。

理科学習 もののとけ方(水溶液)

画像1画像2
 日常生活では,味噌やカレーのルーなどを溶かすことがありますが,理科の「溶ける」は透明になるもので「真の溶液」=「水溶液」を扱います。
 食塩,コーヒーシュガー,味噌,洗濯洗剤を水に溶かして違いを比べました。

理科学習 てこのはたらき(棒の使い方)

画像1画像2
 コンクリートの入った箱を城の石に見立てて,昔の人は重い石をどのように運んだのか考えました。ほとんどの児童が経験したことがないので棒をどのように使えばよいのか試行錯誤が続きました。
 その後,2Lの水の入ったペットボトルを楽に持ち上げる方法を考えました。

うっすら雪化粧の朝

画像1画像2
 昨夜の雪が校庭にほんの少し残って美しい雪化粧が見られました。
8:30の中庭の気温は0度と寒い朝でした。

1月の学校生活始まる

画像1画像2
 転入生を1人迎えて全校児童数が585人になりました。
休み時間には1/3になった運動場で元気に遊んでいます。
明日から中間休み昼休みの利用を,奇数学年偶数学年と交互に割り当てて混雑を緩和する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

安全面

学校全般

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp