京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:73
総数:511524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

おもちゃができました!

画像1画像2
自分たちが書いた説明書を見ながら1組2組でおもちゃ作りをするために国語科で説明書を書く学習をしています。

コロコロ紙版画づくり

図工科では、紙版画づくりに取り組んでいます。
今日は、下絵のイメージにあわせた半紙づくりをしました。
コロコロとローラーをころがしながら、思い思いの半紙をつくっています!
画像1画像2

ほこりをきれいに!

 朝から雨で、しっとり湿った空気です。掃除時間に、ていねいに埃をモップで廊下から昇降口に集めました。空気が乾燥している晴れた日より、埃が舞い上がらずうまくはき掃除ができました。
画像1
画像2
画像3

さざんかの花

画像1画像2
 花の少ない晩秋から冬にかけて咲く山茶花。今年も生垣でかわいい花を咲かせています。冬景色のなかに赤い花が上板橋通りからよく見えています。

形や大きさをかえると??

理科の「ものの重さをしらべよう」の学習で、今日は「一個の粘土の形を変えたり、大きさを変えると重さはどうなるかな」ということを確かめる実験をしました。実験前の各自の予想では「重さはかわる」より「重さはかわらない」と予想した子の方がやや多いという結果の中、実験開始。先日自分達で手作りしたてんびんを使って、二人組で協力しながら、進めることができていました。
画像1画像2画像3

藤森中学校・オープンスクール

 6日の火曜日、6年生は藤森中学校の新1年生対象のオープンスクールを体験学習しました。中学校の給食をいただいたたあと、体育館で生徒会から中学校生活について説明をしてもらいました。その後はいよいよ中学校の授業体験です。藤城小学校は、社会と体育の授業を実際に受けて中学校の雰囲気を肌で感じることができました。
画像1
画像2
画像3

すてきなリースができました!

 1年生は地域女性会の方々にリース作りを教えていただきました。金色に彩色したマカロニを厚紙に貼り付けるのですが、みんな自分なりに工夫を凝らして素敵なリースが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けて

 いよいよ今週7日の水曜日にマラソン大会がおこなわれます。運動委員会が主催する中間マラソンも終盤となり、力が入ってきました。
画像1
画像2
画像3

プール工事始まる

画像1
画像2
画像3
以前からプールの漏水があり,そのたびに教育委員会に工事を願いしていました。ようやく漏水していると思われる箇所を調べる工事が始まりました。工事期間は今週一週間の予定です。ただ今回の調査で漏水している箇所が確認できない場合は,他の場所の調査ということになります。工事期間中,第3グランドは使用できますが,工事車両が出入りします。何かとご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

北堀公園で試走しました!

 各学年がマラソン大会に向けて北堀公園を試走しています。4年生は2時間目に、最後の紅葉のなかを落ち葉を踏みしめて走りました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp