京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up70
昨日:58
総数:511521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

水をあたため続けると・・・

4年生は理科で「水」がどのように姿をかえるかを学習しています。今日は1組が,「水を温め続けるとどうなるだろう」の課題で実験をしました。ビーカーに水とふっとう石を入れて温め続け,水の温度や変化の様子を調べました。
画像1
画像2

バスケットボール

画像1画像2
体育でバスケットボールに取り組んでいます。
今日は1回目の学習でしたが,試合はとても盛り上がりました。
これからさらにチームワークを深めたり,技術を高めたりしていきます。

パスゲーム2!

画像1画像2
寒さに負けず,はりきって「パスゲーム2」の学習に励んでいます。ゲームが楽しみなのですが,やはり勝つためには「基礎練習」も大切。ということで,パスの練習やシュート練習は毎回欠かせません。

じしゃくにつくものは?

磁石の学習の1回目は「じしゃくにはどんなものがつくだろう?」というめあてで実験をしました。前回の豆電球の時のように「つくもの」「つかないもの」を予想してから実験をしました。子ども達は「金ぞく」はじしゃくにつくと自信満々で予想していました。でも実際に試してみて、びっくり!!「10円玉」も「1円玉」もつかないということがわかったからです。豆電球の時とはちょっと違うようだということに気づいた1時間でした。
画像1画像2

10000までの数

画像1
10000個の雪の結晶を1000のまとまりを使って工夫して数えました。「目がチカチカする・・・・・」と言いながら,楽しんで数えていました。

学校をきれいにします

画像1画像2画像3
2月も半ばになり、卒業式や修了式まで残り少なくなってなってきました。掃除時間は学校をきれいにしようと頑張っています。

育ちゆく体とわたし

画像1画像2
 2月は、それぞれの発達段階に合わせて、どの学年でも性教育に取り組んでいます。4年は、「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。男女の発達に差が表れてくる年齢であることを、画像も観ながら、それぞれが自分も友達も大切に尊重し合えるよう話し合いました。

安全パトロール

画像1
画像2
10日の金曜日の夜間,本年度最後の藤城安全員会主催の安全パトロールが行われました。寒風吹きすさぶ中,5コースに分かれて街灯や公園のチェックをしながら行いました。春にむけて子どもたちの安全指導にも力をいれていきます。

エコライフチャレンジふり返り学習

画像1画像2画像3
12月からはじめたエコライフチャレンジの学習の中で、
これまでに地球環境のためにチャレンジできたこと、できなかったことをふり返りました。
そして、今までできていなかったけれど、これからがんばって取り組めそうなことを
グループの目標として決め、それを達成するための工夫や広めていくための工夫も考えました。

これからも、地球環境に配慮した生活を意識していけるといいですね。

3年 おすもうさん完成

画像1画像2
今日の図工で、前回粘土で作ったおすもうさんに色をぬりました。色はきれいな色を作って塗っていました。名前を考えるところで、強そうな名前を考えるためにみんなかなり悩んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp