京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up92
昨日:67
総数:486782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

5年生校外学習『比叡登山』その7 〜修学院小学校で休憩〜

 帰り道も,修学院小学校に寄りました。トイレをかり,水筒のお茶を切らせてしまった子は,水ももらいました。まるで自分の学校のようにリラックスして休憩していました。修学院小学校を出発すると修学院第二小学校は目前です。比叡山を振り返りながら帰る子どもの姿もありました。

画像1画像2

5年生校外学習『比叡登山』その6 〜帰り道〜

 同じ道でも登りと下りではスピードが違いました。また,道の見通しがつくので,がんばりがきいたようです。早く下りた子どもの中には,川でカニやカエルをつかまえた人もいました。

画像1画像2

5年生校外学習『比叡登山』その5 〜弁当後の自由時間〜

 楽しみにしていた弁当後の自由時間です。おやつを食べたり,おやつの交換をしたり,友達と遊んだり,疲れをいやすためにゆったり過ごしたり…。自由時間を満喫しました。

画像1画像2

5年生校外学習『比叡登山』その4 〜快晴のパノラマ・でも黄砂かな?〜

 展望台からは市内が一望できました。でも,黄砂の影響があるのか,少しもやっていました。

画像1画像2

5年生校外学習『比叡登山』その3 〜山道を歩く〜

 自分のペースで山道を歩きました。天気が良くて暑かったのですが,木の影に入ると爽やかな風が吹き抜けていきました。

画像1画像2

5年生校外学習『比叡登山』その2 〜宮内庁や山裾の私有地を横切って〜

 修学院小学校を出ると舗装道も登りを感じ始めました。宮内庁や山裾の私有地に近づくと,景色が一変しました。

画像1画像2

5年生校外学習『比叡登山』その1 〜快晴,まず修学院小学校を目指して〜

 5月19日,快晴に恵まれ『比叡登山』にでかけました。毎日,校舎や運動場から見ているだけに,比叡山の高さはよく知っています。今日は,全行程徒歩です。まず,修学院小学校を目指しました。

画像1画像2

校外学習4〜さあ,いよいよ帰ります〜

楽しい時間はあっという間です。

「先生,遠足って楽しいな。」と最後に言ってくれた子どもの言葉が
今日一日の楽しさを物語っていますね。

さすがに疲れたのか,帰りのバスではうとうとする姿も見られました。

今日でまた少し成長した二年生。
明日からも楽しんでいきましょう☆

画像1画像2

校外学習3〜班行動・お弁当・自由遊び〜

画像1画像2画像3
温室のあと,班に分かれて植物を観察しました。

そしてようやく念願のお弁当タイムです。
おうちの方の愛情たっぷりのお弁当はとっても美味しそうでした。
おやつも友達と見せ合いっこをしながら食べていました。

お腹いっぱいになったあとは,自由遊びの時間です。
たくさんの学校が来ていたので埋もれながらも上手に遊んでいました。
初めのバテバテ具合はどこへやら・・・

みんなやっぱり元気です。


校外学習2〜温室でゆっくり観察〜

画像1
画像2
画像3
暑さに少々バテ気味だったので,まずは温室へ行くことにしました。
建物の中なので,影があるだけでも全然違います。
入るとすぐ目の前に世界最大の花ラフレシアがお出迎え。

「うわー!でっかい!」
と,その大きさに子どもたちの元気も少し戻ったようです。

その他にも,熱帯や砂漠地方の植物を見ることができました。
「こんなん,どうやって運んできはったんやろう・・・?」
と素朴な疑問もでていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp