京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:71
総数:486470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

草笛で遊ぶ子 〜1年生〜

 修二小の校内には自然がいっぱい。今日は好天のもと,草笛で遊ぶ1年生の姿がありました。草笛に適した草を見つけて,葉っぱの真ん中に適切な大きさと形の穴を明けて吹くのです。吹き方にも工夫が必要で,自然物で遊ぶのはいいなぁと思いました。
画像1
画像2

チャレンジ体験の中学生が掃除をしてくれています

画像1
 チャレンジ体験の中学生が率先して掃除をしてくれています。1年生のよい手本になってくれています。

全校ダンスの練習 〜昼休みの高学年〜

 児童朝会で全校ダンスが披露され,早速昼休みに高学年の練習がありました。手の動きは覚えられたようですが,ボックスステップに慣れていない児童が多いようでした。
画像1画像2

学生ボランティアが遊んでくれています

 学生ボランティアの方にもお世話になっています。今日は1年生と遊んでくれていました。
画像1画像2

被災地へ本を 〜早くも本を届けてくれてありがとう〜

 京都造形芸術大学の取組に協力するために,プリントとホームページで呼びかけたところ,早速本が集まり始めています。6月10日まで集めていますので,玄関の箱に入れてください。
画像1
画像2

読書週間 〜本の題名しりとり(1〜3年生)の様子〜

 制限時間以内に,本の題名でしりとりをしながらたくさん本を集める…というものです。物語の多くの本は五十音順に並べてあるので,こういうゲームを通じて図書室に親しんでもらうのがねらいです。優勝は8冊集めたお友達でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしてもらいました

画像1
今週は読書週間です。
朝学習の時間に6年生が読み聞かせに来てくれました。
落ち着いた読み方に,みんな静かに聞きいっていました。

6年生が帰ったあと「また来て欲しいな。」と言っていました。
また来てもらいたいですね。

チャレンジ体験の中学生が遊んでくれています

 チャレンジ体験の中学生が遊んでくれています。子ども達も中学生も笑顔でした。
画像1画像2画像3

ゴーヤ(ツルレイシ)花壇に定植 〜4年生〜

 種まきをして,発芽の様子を観察したゴーヤ(ツルレイシ)を花壇に定植しました。
画像1
画像2

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向け、組体操の練習をがんばっています。だんだんと形になってきました。あと1週間と少し、技の精度を上げていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp