京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:71
総数:486471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

カポン先生の授業 〜ALT・5年生〜

 ALTのカポン先生の授業は,とても活気があります。この日の5年生の授業は,『船長さんの命令英語版』。「サイモンさんが言いました…」から始まる命令は聞きますが,その言葉がない時は従いません。子ども達は,集中してカポン先生の英語を聞き取ろうとしていました。
画像1画像2

読書週間 〜本探しゲーム・低学年の様子〜

 図書委員が指定する本を本棚に探しにいきます。子ども達が本棚に殺到する様子は,とても珍しい光景でした。
画像1画像2

読書週間 〜PTAの読み聞かせ・中間休みの様子〜

 毎週木曜日の中間休みは,PTAによる読み聞かせがあります。もちろん読書週間にあたっている26日も来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

読書週間 〜先生の読み聞かせ・2年生の様子〜

 朝学習の時間は,先生の読み聞かせでした。2年生の教室には1年生の先生が本を持って読み聞かせに来てくれました。
画像1画像2

読書週間 〜先生の読み聞かせ・3年生の様子〜

 朝学習の時間は,先生の読み聞かせでした。3年生の教室には4年生の先生が本を持って読み聞かせに来てくれました。
画像1画像2

読書週間 〜中学生に見守られて朝読書・3年生の様子〜

 チャレンジ体験の中学生が,今朝は3年生の教室に入っています。3年生の子ども達は,中学生に見守られながら静かに朝読書をしていました。
画像1画像2

ミニトマトも成長中!

画像1
学年の植物以外にも各自の植木鉢ではミニトマトを育てています。

「長い葉っぱと小さくて丸い葉っぱがある!」
「なんかもうトマトのにおいがするような・・・」
なんて声も。

細かいところまで観察してカードに記録していました。
画像2

植物も元気に成長中!

画像1画像2画像3
2年生になってみんなで色々な植物を育てています。
上の写真を見て,何の植物かわかりますか?

左…とうもろこし
中…ひまわり
右…さつまいも

です。まだまだ芽が出たところで,なんだかかわいいですね。
2年生のように,大きく元気に育つと良いですね。

研究授業【国語科】

4年生は,国語科の研究授業でTTの高先生といっしょに学習しています。
『調べたことを報告する文章を書こう』と題して『報告文』を書く学習です。
いつでも全力で瞳を輝かせながら学習する4年生です。





画像1
画像2

選書会がありました

画像1
画像2
2年生には初めての選書会です。
図書室にずらーっと並んだ新品の本に「うわ!」と圧倒されていました。
「どれにしよ?」とかなり悩みながらも,お気に入りの1冊を選びました。
余った時間にはキラキラした目で並んでいる本を読んでいました。

今年は『200冊読むぞ!』『長いお話の本が読みたいな』と
各自めあてをもって読書に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp