京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:69
総数:658095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ活動

画像1
今日はクラブ活動を行いました。子どもたちは,「今日はどんなことができるのかなぁ〜!」と楽しみにしていました。それぞれのクラブで,目的をもって有意義に活動してほしいと思います。

理科

画像1
理科では,直列つなぎと直列つなぎのつなぎ方を学習しました。子どもたちは,プロペラの回る速さの違いに驚いていました。次は,簡易検流計を使ってアンペアの大きさを調べます。

いよいよ長期宿泊

画像1
明日から長期宿泊に行きます。
今日は大野市のオリエンテーリングをどこから回るかグループで考え,最終確認をしました。
出発が楽しみです。

たのしかった水遊び

 今日は今年度初めての水遊びでした。少し風があって,ひんやりとしていましたが,子供たちはとても楽しそうに遊んでいました。
 かめ,わに,ざりがに・・・いろいろな生き物なりきって思い切り体を動かしました!
画像1
画像2
画像3

読書の時間

画像1
週に1回、図書室に行って読書を楽しんでいます。

来週から『あじさい読書週間』があります。
読書の楽しさを存分に味わってほしいです。

給食室より

画像1
画像2
本日の献立 さわらのたつたあげ キャベツのごま煮 みそ汁
さわら しょうが・料理酒・しょう油で漬け込み、小麦粉・片栗粉を混ぜ合わせたものをつけ180度の油で揚げました。衣はサクサクで中ジューシーです。子供たちに人気もメニューの一つです。
キャベツのごま煮 本日はねりごまとすりごまが入り一段とごまのよい香りがしました。

理科「しぜんのかんさつをしよう」

中庭のあじさいが咲き始めました!
他にも、ひまわりの背がぐんと伸びたり
他の学年が育てている野菜が大きくなったり
色々な植物の変化が見られるようになりました。

これから、学校の中にいる生き物や植物を見つけて
観察したいと思います。
画像1
画像2

算数「たし算とひき算の筆算」

新しい単元に入りました。

繰り上がりや繰り下がりが間違いやすいところなので
一つ一つ確かめながら計算するようにしましょう。
画像1

水遊び

画像1画像2画像3
2年生は,「水遊び」です。水位は低いですがみんなで水のかけっこをしました。

プール開き

画像1画像2画像3
今日は、待ちに待ったプール開きです。1年生は初めてのプールで歓声があがっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp