最新更新日:2024/05/28 | |
本日:6
昨日:177 総数:658426 |
長さしらべ
算数で「長さ」の学習をしています。定規で直線の長さをはかったり、指定された長さでまっすぐ直線をひいたりします。
長さをはかる時は目盛をよむこともありますが、5・10・15・20cm・・・を意識し、5cmより1目盛だけ多いから6cm、20cmより2目盛だけ少ないから18センチなどと、数えないでわかる方法も話し合って発見できました。 定規でまっすぐ線をひくときは、左手で定規をしっかりおさえて動かないように練習しています。 算数科 『小数』
算数科の学習で『小数』の単元に入りました。以前に分数の学習で『はしたの数』の表しかたを学びました。今回の単元では分数以外にも小数で
『はしたの数』を表せることを学んでいきます。 リレー大会
今日は,昼休みに運動委員会さんの企画でリレー大会をしました。みんな,一生懸命走り,大変盛り上がりました。
明日へジャンプ2
アルバムを作ったり,巻物にしたり…子どもたちの発想は本当にすばらしいです。「先生,私が赤ちゃんの時はこんなんやってん!」「赤ちゃんのときは人見知りだったけど,今は全然そんなことないなあ!」など,思い出話と一緒にお話もしてくれました。
明日へジャンプ1
今,生活科の学習で自分の成長記録をかいています。みんな,思い思いに写真をはったり絵をかいたりして,にこにこしながら書いています。
給食室より
2月3日(金)の献立
ごはん 牛乳 にしんの煮つけ 関東煮 いり豆 本日は「節分」にちなんだ行事献立で、いり豆がつきました。 給食室より
2月2日(木)の献立
炊き込み五目ごはん 牛乳 みそ汁 じゃこ ”炊き込み五目ごはん”は、非常用物資の缶詰や乾物を使用し、給食室の釜で炊きました。 昆布とけずりぶりのだしで、たけのこ、乾燥にんじん、しいたけ、ひじき、まぐろフレークの具を煮て、31Kgのお米を炊きました。 手巻きのりで巻いて食べます。 4年生の女の子は「毎日食べたい」と言ってくれました。 おにがきた〜!!2月3日は節分です。 朝から何やらあやしい雰囲気…。 もしかしたらと思っていると!! おにがあらわれました! 子どもたちは驚きながらも豆をまき、 見事おにを追い払いました。 給食では「豆」が出て、 歳の数だけ食べるという話もしました。 翌日4日は立春、春が来るというのに まだまだ寒い日が続いています。 ビオトープや池の水は凍り、 土もうっすら雪がつもっています。 子どもたちはつめたいを言いながらも 氷をさわり、とっても嬉しそうです。 冬を楽しみながら、春が来るのを待とうと思います☆ きゅうしょく しゅうかん給食週間でした。 日頃からお世話になっている給食調理員さんに 感謝をするのはもちろん、 “食べること”の大切さと楽しさを実感してほしいと、 たくさんの取り組みがありました☆ 正しいおはしの持ち方で挑戦する「豆つまみ大会」では、 低学年の部で、1年生が優勝しました!! 星型のにんじんがあたる「ハッピーにんじん」も、 クラスで大盛り上がり!当たった子どもは大喜びでした! 調理員さんへ感謝の手紙を書いたり、 給食委員会による給食クイズラリーをしたりしました。 4月当初はなかなか食べきれない給食でしたが、 ほとんどの子が時間以内に適量を食べきれるようになりました! いつもおいしい給食をありがとうございます☆ ふくしまけんのおともだちへ
秋みつけのときに落ち葉を送った
福島県のお友達から、 お礼の手紙が届きました☆ 子どもたちは真剣に手紙を読み、 心に何か伝わったようで、 その気持ちを伝えるために、お返事を書くことにしました。 お返事の手紙が校長先生が直接、 福島県の学校に届けてくださいました。 1月30日(月)帰ってこられた校長先生から 福島県のお友達の様子を聞きました。 手紙を喜んで受け取ってくれたこと、 今も外で遊べなかったり、学習が思うようにできないこと、 でも、みんな元気で楽しそうに生活していること など 写真も交えながらたくさんお話してくださいました。 子どもたちからは、 「ともだちといっしょにあそんでみたい」 「おなまえがしりたい」 「なにかいっしょにつくりたい」 という声がわきあがりました。 私達も、これからも交流を続けていけたらと思っています☆ |
|