京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:69
総数:658081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あさがおが さいたよ!

画像1
画像2
暑い日が続く中、
あさがおが咲き始めました!

むらさき色やあお色、しろ色など
とても鮮やかです。

子どもたちも大喜び♪

これからもっともっと咲くと思います。
朝の水やりが楽しみですね!

☆たなばた☆

7月7日は七夕です☆
みんなで願い事を書きました。

「サッカーせんしゅになれますように。。」
「いぬがかえますように。。」
「かしこくなれますように。。」

みんなの願いが届くといいですね♪
画像1
画像2
画像3

お茶を入れたよ

画像1画像2
家庭科での初めての調理実習でした。お茶を入れて,いっしょにかんづめの果物を食べました。野外活動などでも包丁は使っていましたので,余裕のある学習振りでした。おいしいお茶が飲めたようです。

【ぎょうじ】こうつうあんぜんきょうしつ

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)

交通安全教室が行われました。
右京警察署の方や、地域の方、PTAの方と一緒に
車が来る道路での歩き方や
信号のわたりかたを学習しました。

この学習を生かして、登下校や
夏休みも安全に過してほしいと思います。

総合学習

画像1
画像2
画像3
今日の総合学習では,各グループで自分達が計画した取り組みを,実際に行動し始める姿が多く見られました。ポスター,チラシ,おもちゃ作りなど,個々のグループの特性を生かして,学年全体の組織として活動することが出来ています。今後も自ら学習する姿勢を大切に学習を進めていきたいと思います。

給食室より

画像1
画像2
7月4日(月)の献立 牛丼 牛乳 小松菜の煮びたし とら豆の甘煮

七夕が近づいてきました。 梅津北小学校の給食室ホールに七夕の飾りつけをしました。 短冊には、「給食いっぱい食べてね」「大きくなあれ」「すききらいがなくなりますように」「げんきがいちばん」・・・調理員の願いが届きますように・・・

明日は少し早めですが、七夕献立です。

給食室より

7月1日(金)の献立 ごはん 牛乳 平天の煮つけ 京野菜のごまみそかけ みかん

京野菜のごまみそかけは「地産地消」の献立です。 京都でとれた賀茂なすと万願寺とうがらしを使ってます。
みそだれは、赤味噌、さとう、みりん、料理酒を入れ、最後に片くり粉でとろみをつけ、いりごまを入れました。

画像1
画像2
画像3

樹木の伐採

画像1
7月2日(土)
梅津北小学校の校内には,たくさんの草花や木々があります。木々の下は日陰になり休憩するにはとても良い場所です。しかし伸びすぎると電線や隣家にかかってしまうという困ったこともおこります。そこで一部の樹木を伐採しました。

土曜学習(自転車教室)

画像1
画像2
画像3
7月2日(土)10:00〜
梅津北小学校で自転車教室がありました。
右京警察の方や地域の交通安全推進員の方々の指導の下,PTAに協力いただき,4年〜6年の12名が試験に臨みました。
はじめは15分の学科試験です。みんな真剣に取り組んでいました。
次に実技試験です。運転の練習やルールを学んだ後,いよいよ試験です。とても緊張して試験を受けていました。自転車免許をもらう日が楽しみですね。

<部活動>音楽部の活動

音楽部は、3年生8人、5年生1人の9人で活動しています。

リコーダーや鍵盤ハーモニカで色んな曲に挑戦しています。

夏休み明けには、ミニコンサートを開きたいと考えています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp