京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up38
昨日:94
総数:668239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

たかとび1

画像1
体育科のたかとびでは,子どもたちが自分の身長や50メートル走のタイムに合わせて目標を決めています。自分の目標をクリアして喜ぶ様子がたくさんみられ,子どもたちは本当に楽しそうです。

たかとび2

画像1
まずは,自分の体の近くでまたぐ練習をして,次にジャンプします。慣れてきたら助走をつけ,自分の短距離走のスピードもプラスして,上に高くジャンプする力にします。お手本になる子どもたちは,少しバーに平行に入り,足をしっかり伸ばして跳ぶことが出来ています。次の体育でも,しっかりフォームを確認して学習を進めていきたいと思います。

廊下を歩く様子

画像1
4年生では,「廊下をゆっくり歩こう!」という意識で学校生活を送っています。正に当たり前のことですが,まだまだ100パーセントできているとはいえません。一日も早く,「完璧に出来ている」と自信をもっていえる日が来るように,全力で声をかけていきたいと思います。写真は,先生が何も言わなくても,ゆっくり落ち着いて廊下を歩いている様子です。

トイレのスリッパ

画像1
4年生のトイレのスリッパは常にきれいです。先生も子どもたちも協力し合って,スリッパを揃えようと心がけています。写真は,今日の休み時間のトイレの様子です。常に,この状態を続けていきたいと思います。凡事徹底です!

児童朝会3

画像1
子どもたちが,元気良くクイズに答える様子です。しっかり列にも並べていて,下級生のお手本にもなりますね。

児童朝会2

画像1
児童朝会では,4年生の子どもたちも司会を務めました。しっかり高学年の仲間入りをしていて素晴らしいなと思いました。

児童朝会1

画像1
6月6日(月)に児童朝会を行いました。広報委員会の子どもたちが,司会を勤め4月から来られた先生方のクイズをして盛り上がっていました。

土曜学習

画像1
画像2
6月4日(土)10:00〜
本年度初めての土曜学習がありました。低・中・高学年に分かれて,3つの部屋でじっくりと算数の学習をしました。33名の児童が参加をしました。

お昼休み!!

画像1
毎日の休み時間では,子どもたちが様々なことをして過ごしています。教室でお話したり,お絵かきや折り紙,読書をしている人もいれば,運動場に出て,フリスビーや一輪車,ドッヂボールなどをしている子どもたちもいます。中には,学年の関係なく,幅広い交友関係をもちながらお友達と過ごす姿もみられます。今後も学年やクラスの関係はなく子どもたちみんなで,仲良く過ごしてほしいと願っています。

算数タイム!

画像1
お昼の掃除後の「算数タイム」では,継続して算数プリントやドリルなどの反復学習を行っています。最近は,先生が何も言わなくても13時45分きっかりに,学習を始める姿がみられます。本当に子どもたちの学習能力の高さには感心させられるばかりです。今後は,子どもたちでやりたい学習を決めるなど,どんどん主体的に学習を進めていってほしいと思っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp