京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up83
昨日:78
総数:636886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

時計が読めるよ!

 今日は、時計の学習をしました。
今まで時計の学習は2年生からだったのですが、今年度は1年生も学習をします。
1年生は、何時と何時半が読めるようになりました。
 時計の学習はとってもお気に入りで、休み時間にも、自分の時計を触っては、
問題の出し合いっこをしていました♪
 これで、生活の中でも役にたちますね!!
画像1
画像2

どうぶつえん しんぶん

 今日は遠足の思い出のを書いた「どうぶつえん しんぶん」を作りました。
子どもたちは、遠足がとっても楽しかったみたいで、たくさんの思いを新聞に綴っています♪
画像1
画像2
画像3

遠足に行って来たよ! 〜植物園〜

画像1画像2
3年生は京都府立植物園に遠足に行って来ました。

きれいに咲いているバラに「いっぱい咲いてて、すっごくきれいだった!」と喜んだり、植物クイズラリーに「この木どこにあるのかな?」と苦戦したりしつつ、班のみんなと協力して、いろいろな植物にふれあうことができました。

満開の百日草をみては「学校で育ててるのと一緒なのに、もっときれい!」という姿もありました。

温室では普段あまり見かけない植物がたくさんあることに喜んだり、「先生、バナナがある!」「カカオやって!」と驚いたりもしていました。
お気に入りの植物をさがしているときには、どれだけ時間があっても足りないようでした。

また、機会があればご家族でも一緒に行けると、また違った楽しみがあるかもしれませんね。

楽しい遠足でした!

画像1画像2画像3
 今日は遠足でした。みんなの祈りが通じたのか、絶好の遠足日和で、雲ひとつないお天気でした。貸切のバスに乗って、学校の前をスタートしました。丸太町通りから、西大路通り、北大路通り・・・初めて通った子どもたちは、窓の外をじっとながめていました。
 到着してお話を聞いて、カモフラージュゲームのスタート!グループで協力して、隠れているものを探すことができました。子どもたちはとても楽しかったようです。
 お弁当はみんなでワイワイおしゃべりしながら食べました。いつもとは違うグループで食べるのも、子どもたちはうれしかったようです。
 お弁当のあとは、たくさんある遊具で遊びました。学校にはないものばかりで、元気イッパイでした。
 子どもの楽園は、名前の通り、子どもたちにとってはまさに楽園でした!

遠足のおたのしみ♪

 遠足でのお楽しみは、やっぱりお弁当♪
みんな、この時間をとっても心待ちにしていて、「先生!!わたし(撲)のお弁当見て〜!!」と、とってもうれしそう♪
 おうちの方も、朝早くから、かわいいお弁当作り、本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!!

 27日(火)は、お天気にも恵まれ、1年生は京都市動物園に行って来ました!!
ただ、動物さんを見るだけでなく、動物さんクイズラリーをすることで、
より真剣に動物さんを見れたと思います!!
 みんなは、カバさんクイズが難しかったみたいでした☆
画像1
画像2
画像3

あさがおさんのたねができたよ!!

 5月から大事に育ててきたあさがおさんも、たくさん種をつけ始めました☆
毎日、種をとって、大事そうにふくろにしまっては、
「来年の1年生にもプレゼントしないと!!」と、張り切っています!!
たくさん種がとれるといいですね!!
画像1
画像2

臨時休業のお知らせ

 午前11時現在,京都市に暴風警報が発令中です。
したがいまして,お伝えしていたように,本日は臨時休業にいたします。
 この後の,台風情報にご留意いただきながら,警報が解除されても,
外出はできるだけさけ,自宅で安全に過ごすようにしてください。
 時間がたって天候が回復しても,御室川,有栖川,桂川等の河川は増水で流れが激しくなっています。決して近づくことのないよう注意して下さい。

暴風警報発令中,自宅待機お願いします!

 午前7時,9時と現在もまだ,京都市に暴風警報が発令されています。登校を見合わせて頂き,自宅待機をするようお願いします。
 今後の台風情報をテレビやインターネット等で注意深く視聴して下さい。

 午前11時までに解除の場合・・・5校時より授業開始
 午前11時現在,発令の場合・・・臨時休業

なお,本日の給食は中止となりました。

台風による非常措置について

 本校においては,台風により京都市(※テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。
 現在,台風15号が近づいてきています。これまでお渡ししてお知らせしています「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をよくみていただき,登校時の対応をよろしくお願いしたいと存じます。


                   記

 1 登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
 警報の状況 授業の有無           給食の有無
午前7時までに解除 平常通り授業      実施します
午前9時までに解除 3時間目(10時40分)より始業 実施します
午前11時までに解除 5時間目(13時45分)より始業  中止します
 ※部活動・放課後学び教室は平常通り実施します
午前11時以降も警報が継続  臨時休業(登校しません)中止します
 ※部活動・放課後学び教室も中止です       
 
2 在校中に「暴風警報」が発令された場合
   
 気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。
 なお,暴風警報の発令が予想される日は,その日の保護者の動静(例・家にいる,外出するが昼には帰宅するなど)をお子さんとお確かめください。明日(9月21日)はそのことが十分予想されます。よろしくお願いします。
 気象状況・通学路の状況・ご家庭の都合で児童を学校に留め置く場合があります。
この場合は,できるだけ早く迎えにきてください。
以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。



画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp