京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:34
総数:639098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

サイコロでいくつといくつ?

 今日は、サイコロを使って、7の分解のお勉強をしました。
1人目がサイコロをふって、2人目が7になるように数字を言いながら
サイコロをふります!!
 意外にも大盛り上がり♪
最高で、7回も7になったペアがいました!!
画像1
画像2
画像3

あさがおさんの絵

 あさがおさんをよ〜〜く見て絵を描いたよ♪
なかなか力作☆
画像1画像2画像3

町別集会

画像1
画像2
 今日は初めての町別集会でした!!
6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに教室までお迎えにきてもらい、
それぞれの町別ごとに通学路についてのお話を聞いて集団下校をしました。
これから、なにか災害や事件などが起きた時には、このメンバーで帰るということも
ふまえ、とってもいい学習になったと思います。

イス取りゲーム??

画像1
 あれ??算数の時間にイス取りゲーム??
いえいえ☆これも大事な算数のお勉強です!!
この単元くらいから、算数が苦手になってしまう子もいますので、
おうちでも、復習ができたらいいですね。
算数の宿題は運動会明けをメドに出していこうと思います!!
画像2

あさがおさんのかんさつ

 今日はあさがおさんの観察をしました。
自分のあさがおさんと一緒に過ごす時間も愛情を持つ第一歩ですね☆
画像1
画像2

6年生といっしょ

画像1
 3時間目は6年生との兄弟学年競技『ときわのキングダム』の練習をしました!!
6年生がとってもやさしくリードしてくれたので、スムーズに練習が進みました☆
本番も頑張ろう!!

運動会の全校練習

 今日は運動会の全校練習をしました。
1年生もお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に行進や校歌・準備運動・応援の練習を
がんばりました☆
画像1
画像2

初めての朝会!!

 今日は1年生のとっての初めての朝会でした!!
みんなきちんと整列して、校歌も上手に歌えました♪
これで、立派な常磐野小学校の一員です!!
画像1
画像2

芽が出たよ☆

 月曜日、学校に来ると、なんとあさがおさんの芽が出ていました☆
子どもたちも大興奮♪
やった〜〜☆
画像1
画像2

英語活動「Do you like〜?」

画像1画像2
ALTのポール先生と英語活動をしました。

友だち同士で「Do you like 〜?」と質問をして、YesかNoでビンゴゲームをしました。
なかなか友だちの答えが揃わずビンゴになるのが難しかったですが、楽しそうに活動をしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp