京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up35
昨日:96
総数:634819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

全校練習2日目☆

 今日は、運動会の全校練習2日目!!
朝はまだ雨が残っていましたが、1時間目の前には無事雨も上がり
日差しが差しこんできました!!
 入場行進や準備運動は先週もやっているので、しっかりとできました☆
応援練習の時には、3・4年生の綱引きと色別対抗リレーの練習も同時進行であったため、各色の応援にもより力が入りました☆
 土曜日はついに運動会☆がんばるぞ!!
画像1
画像2
画像3

運動会練習がありました!

画像1画像2
 今朝は雨が降っていたのですが、高学年のお兄さんお姉さん、先生方が運動場をきれいにしてくれたおかげで、運動会練習をすることができました。入退場や準備運動、応援をしたり、競技を見たりしました。楽しく参加できました。当日まで時間はありませんが、健康に気をつけて、本番にもがんばってくれたらと思います。
 

たん と うん であそぼう

画像1
 今日の音楽では打楽器を使ってリズム打ちをしました。
いろんな曲に合わせて、いろんなリズムに挑戦するのですが、
列ごとにリズムを分けると………。
う〜〜ん。。。合っているのかいないのか…。
それでも、子どもたちは楽しそうにやっていました♪

はなのみち

 国語の「はなのみち」の学習で、季節を感じられるような色でぬり絵をしました。
子どもたちなりに冬と春の色分けをしています♪
画像1
画像2

ノリノリ♪

画像1
 あれ??壁に向かって何をしているのかな??
実は、運動会の応援の仕方の紙が貼ってあるので、
それを見ながら応援練習をしているのです☆
 普段はできない応援団の振り付けを真似っこしながらノリノリです♪
日に日に人数も増えていく…。
画像2

ついに焼き肉!!

画像1
画像2
 今日は、待ちに待った焼き肉の日!!
みんな3日間も待ったので、大喜び☆
今日は見事に完食です♪

アルファベットを並べよう

アルファベットを順に並べていきました。
抜けているアルファベットは、ポール先生にもらいに行って、全てのアルファベットが並べられました。
楽しんで英語に親しんでいます。
画像1
画像2

運動会 応援練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、3色のそれぞれの応援団が練習した応援を教えています。
28日の運動会当日には、3色それぞれで工夫した応援が見られると思います。
大きな声を出して頑張っていきましょう。

音読レベルアップ↑↑

 国語は今日から「はなのみち」の単元に入りました!!
子どもたちが初めて触れる物語文です。
そこで、音読の姿勢の練習もしました!!
とっても上手でしょ♪
今日から音読は「はなのみち」と子どもたちにも伝えていますので、
おうちで聞く時には姿勢の声かけもしながら聞いていただけると助かります☆
画像1

給食は…

 昨日、給食カレンダーを見ると木曜日は焼き肉と書いてあったので、
子どもたちは昨日から給食時間をとっても楽しみにしていました!!
しかし、4時間目あさがおさんの観察をしていると、カレーのにおいが…。
どうやら、給食カレンダーの順番が間違っていたようです。。。
 「まぁ、カレーもおいしいからいっかぁ♪」と、子どもたちはご機嫌でした!!
明日は、本当に焼き肉だよ〜〜!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp