京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up36
昨日:96
総数:634820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

放課後のお助けマン☆

画像1
画像2
 放課後。算数プリントが終わらず、困っている1年生のもとに
6年生のお兄ちゃんがやって来てやさしく問題の解き方を教えてくれました。
「ここで、7−2をしたらいいねん。」
「???」
「引き算知らないの?」
「うん。」
「えっ。。。どうやって教えよう…。あっ!!数図ブロック使お!!」
…と、とってもほほえましいやりとりもあり、おのこりなのですが、楽しい時間がすごせました!!

あさがおさんの間引きをしたよ☆

 今日は、あさがおさんの間引きをしました!!
雨が降っていたので、教室に新聞紙を敷いて作業をしました!!
学校に残るあさがおさん。もう1つ別の場所で学校に残るあさがおさん。
そしておうち用のあさがおさんに分けました。
なるべく根っこを残せるようにゆっくりと土を持ち上げる作業はなかなか難しかったのですが、6年生のお兄ちゃんが1人お手伝いをしてくれて、1年生も大助かり!!
おうちに持って帰ったあさがおさんも大事に育ててあげて下さい☆
画像1
画像2
画像3

また雨……。

 今日もまたまた朝から雨が…。
1年生のみんなはしっかりと学習の用意も持ってきてくれたので、
授業はスムーズに行うことができました☆
 明日こそは晴れて運動会ができますように…。。。
画像1

運動会を明日(6月2日)に延期いたします

 本日(6月1日[水])予定しておりました平成23年度運動会ですが,早朝からの小雨と今後の天候の悪化を考えまして,中止いたします。
 そして,今夜半から天候が回復するという予報をもとに,子どもたちの競技・演技がよりよい条件で行える明日(6月2日[木])に再度,延期させていただきます。
 天候のこととはいえ,お楽しみにされご予定されておられました保護者・地域の皆様には誠に申し訳なく存じます。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

運動会予備日のお知らせ!!

 子どもたちには伝えてありますが、
明日(6/1)は運動会があってもなくても、お弁当はいりません!!
おうちの人のおいしいお弁当も楽しみなのですが、みんなで給食を食べます!!
それも、1つの思い出でいいですね♪
画像1

冷凍みかん☆

 今日の給食は冷凍みかんでした。
おうちでは食べることがないという子も多く、
冷凍みかんをコップの上に大事そうに置いてながめている子もたくさんいました。
 なかなかみかんが上手にむけなくて、悪戦苦闘しながら食べていましたが、
「おいしいけど、つめた〜い!!」「冷たいけど、おいし〜い!!」と少し食べる時間は長くなってしまいましたが、大喜びでした☆

画像1
画像2
画像3

あ〜した天気にな〜れ!!

画像1
 明日(6/1)は運動会予備日です。
でも、天気予報には雨マークが…。
子どもたちは、(今度こそ運動会がしたい!!)とてるてる坊主をつくって、
明日の運動会が実施できることを願っています☆
思いが届きますように…。。。
画像2

おべんとおべんと うれしいな♪

 運動会は延期になりましたが、お弁当の時間はあります!!
子どもたちは4時間目が終わると、「お弁当や〜〜!!」と大喜び♪
給食も大好きですが、おうちの人の愛情のこもったお弁当は、また格別なようで、
あっという間に食べ終わっていました!!
 朝、早い時間から、かわいいお弁当作り、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

運動会延期…

 今日は、朝から雨が降ったりやんだりで、運動会はあるのかないのか分かりにくいお天気でしたが、台風がきていることや、この先もお天気はよくはならないということから、運動会は6月1日に延期になりました!!
 それでも、体育館でのリハーサルには多くの保護者のみなさんが見に来てくださり、子どもたちもとっても励みになったと思います☆
 1日の本番では、もっともっと素敵なダンスと玉入れができますように…。
画像1
画像2
画像3

初めてノートを使ったよ☆

画像1
画像2
 今日は国語の時間に初めてノートを使いました!!
ノートの1ページ目はやはりどこか特別で、みんないつも以上に集中をして
きれいに字を書こうとしていました!!
 この思いがずっと続きますように…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp