京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up35
昨日:96
総数:634819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

いろいろなかたち

画像1
画像2
 算数の「いろいろなかたち」では、いろんなかたちの箱を持ち寄って、
各班ごとに動物や乗り物などをつくって、形の特徴を話し合いました!!
 これが、高学年での直方体や立方体の学習につながっていきます!!
低学年のうちからいろいろな体験をしていってもらいたいなと思います☆
何に見えますか??
上がキリンさんで、下はらくださんです♪

運動会新聞をつくったよ☆

 運動会が終わって、運動会新聞をつくりました!!
みんなそれぞれに思いがあったようで、かわいらしい新聞が出来上がりそうです♪
画像1
画像2

とってもがんばったね!運動会!

画像1画像2
 雨で延期が続きましたが、やっと6月2日(木)、運動会をすることができました。みんな心待ちにしていました。2年生は4つの種目がありましたが、みんなとてもがんばりました。優勝したのは黄色組でしたが、白組や赤組の子どもたちも、「勝てなかったけど、楽しかった!」と言ってくれていたのが印象的でした。

待ちに待った運動会

画像1画像2画像3
待ちに待った運動会を、昨日ようやく行うことができました。

3年生の団体競技、「THE“渦潮”」では、みんな真剣に競技をしていました。

本番までに、勝つための作戦をたて、練習してきた成果を出すことができました。
クラス団結し、協力して競技を行う3年生らしい姿が見られました。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
 来週から始まる水泳学習のために,今日は高学年の5,6年生がプール掃除をしてくれています。
 たったいま6時間目には,5年生全員がプールでごしごしと汚れを落としてくれています。グループに分かれててきぱきと作業を進める姿はさすが高学年です!だんだんとプールもきれいになってきました。プール開きが楽しみです。

待ちに待った運動会

画像1
画像2
画像3
 雨で何度も延期されていた運動会ですが、昨日無事に行うことができました。
5年生の見所はなんといっても迫力のある騎馬戦です!
どろどろになりながらみんな必死に,どのチームもとてもよくがんばりました。
 また2年生との兄弟種目「おかごでわっしょい」では2年生を優しくリードする高学年らしい姿が見られました。

初めての運動会!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした!!
2回も延期になった分、子どもたちは大はりきりでした☆
玉入れは、まさかの赤組と黄色組の同点で、1位決定戦を行い、赤組が見事に勝利しました!!
 40m走は、みんな力いっぱい走りきることができました☆
そして、午後の部の王冠リレーでは、何度も王冠が落ちるというハプニングもありながら、黄色組が勝ちました!!

 一日中大きな声を出して応援をしたり、全力で演技や競技をした運動会!!
子どもたちにとっても、よい思い出になったことと思います!!
 保護者のみなさまも、たくさんのご声援!!ありがとうございました!!

準備体操練習!!

 前回、応援練習を教室でしているとお伝えしましたが、
準備体操の練習もしっかりとしています!!
KARAのMrの曲に合わせてノリノリでかけ声をかけながら踊っています♪
画像1

運動会は予定通り,行います

 本日(6月2日)に延期となっていました,平成23年度運動会は,前日からの雨で運動場の状態がいたんでおりましたが,午前7時30分にほぼ整備がすみましたので,日中は,曇りながら降水確率はございません。予定通り,9時10分開会で実施いたします。よろしくお願いいたします。
天候のこととはいえ,度重なる延期で保護者・地域の皆様には大変,ご迷惑をかけましたことを深くお詫び申し上げます。

ことばときこえの教室に行ったよ

画像1画像2画像3
今日は、ことばときこえの教室に見学に行き、どのような学習をしているのか、どんなものがあるのかなどを実際に見せてもらいました。

紙しばいを見たり、口を使ったじゃんけんや、さかさ言葉クイズなどを自分たちもやってみて、「分かった!」「かんたん!」「案外難しい・・・」と言っている姿も見られました。

ことばときこえの教室について知ることで、教室そのものだけではなく、ことばときこえの教室に通う友達に対する理解も深めることができたと思います。
「話す」「聞く」ということの難しさや、大切さに気づき、その上でどのように扱っていくべきかも身につけていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp