京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:34
総数:639098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

老人園芸ひろばで…

画像1
 なんと、こんなところにキャベツさんが…!!
「きっと、種がとんだんだよ!!」と地域の方に教えてもらいました!!
帰り道で巨大たんぽぽも発見!!
いろいろと珍しいものも見つけられました☆
画像2

初夏みつけをしたよ☆

 今日の生活科は校区の老人園芸ひろばに初夏みつけをしに行きました!!
造園やさんの道を通って行くだけでも大はしゃぎ!!
「先生!!こんなところに梅の実ができてる!!」など、それぞれに季節を感じてくれていました!!

 老人園芸ひろばでは、たくさんの農作物をみて、「これが夏になったら食べられるんだ〜!!」と感動!!
地域の方にも、いろいろと教えてもらって、たくさん季節に親しむことができました!!
画像1
画像2
画像3

6年生と全員遊びをしたよ!!

 今日は、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんとみんなで、中間休みをつかってこおりおにをしました!!
 1年生と4人の助っ人のお兄ちゃんお姉ちゃんがおにになって、6年生を追いかけます!!特に何か目印を付けていたわけではなかったのですが、交流をする中で、だいぶ顔も覚えてきた1年生☆
 お兄ちゃん・お姉ちゃんを見つけては全力で追いかけていました☆
中間休みが終わったら、みんな汗びっしょり!!
でも、楽しかったね!!
画像1
画像2

社会見学に行きました☆

画像1画像2
社会見学で山ノ内浄水場にいってきました。
『くらしと水』という単元で,子どもたちは蛇口をひねれば,簡単に水が出てくる仕組みを調べに行きました。フロック形成池や急速ろ過池など新しい言葉も覚えることができました。これからの学習では,この見学で学んだことを活かして,浄水場で働く人たちの工夫や苦労についても考えていきたいと思います。

花の絵を描きました☆

画像1
4年生では,図工の学習でゆりの絵を描きました。
しっかりとした下描きができていたので,各クラスとも素晴らしい絵が仕上がったと思います。重ね塗りをしたり,筆の先をうまく使ったりと,子どもたちなりにしっかりと工夫をしていたようです。

〜運動会〜

画像1画像2
アップが遅くなりすみません。延びに延びた運動会でしたが,無事に終えることができました。4年生は,一世風靡の踊りを披露しました。途中で音楽が止まってしまうというハプニングがあったのですが,子どもたちは最後まで一生懸命踊りきりました。
今までの厳しい練習の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。
応援していただいた保護者のみなさん,本当にありがとうございました。

かたちをうつして

画像1
画像2
 今日は、算数で持ってきた箱の面を紙に写し取り、面の形の特徴をとらえて絵を描きました☆
 みんな、それぞれに形を写し取っては、楽しい絵を描いていました!!

6年生と給食♪

 今日から6年生との給食交流が始まりました!!
6年生が8人1年生の教室に来てくれて、各班に1人ずつ入って
一緒に給食を食べてくれました☆
 6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に給食を食べて、いろんなお話を聞いてもらって、とってもう楽しい時間を過ごせました!!
画像1

水泳学習が始まりました!

画像1画像2
運動会が終わったばかりで、朝晩はまだすずしいのですが、本日プール学習が始まりました。まだひざくらいの低水位なのですが、子どもたちは大喜びで、大歓声が上がっていました。今後は水位が上がりますが、元気に楽しく水泳学習を進めていきたいと思います。

プール開き!!

 今日はプール開きでした!!
今日から2日間は、低学年の子たちが水に慣れるように、低水位で行います!!
1年生の子たちでもひざくらいの水位だったので、怖がることなく水遊びができました♪
プール学習が終わるころには、みんなが水に顔をつけられるようになるといいですね!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp