京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up106
昨日:78
総数:636909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

読み聞かせ♪

 毎月2回,図書ボランティアの保護者の方が1年生のクラスに来て,本の読み聞かせをしてくださいます!!
 読み聞かせが大好きな子どもたちは,この日をとっても楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

古墳見学

画像1画像2
学校の近くにある古墳を見学に行きました。
『御堂ヶ池古墳 一号墳』という名前でした。

雨の中でしたが、実際に古墳の中に入ったりしました。
大きな石を積み上げて造られた古墳は凄い迫力でした。

6年 感動体験発表 「組体操」

画像1画像2
6年生の感動体験発表がありました。
運動会での『組体操』での思いを短歌と作文で発表しました。
写真をバックに思いを発表できました。

もう1つのあさがおさん

 前回間引きをして,「もう1つの学校用」として置いておいたあさがおさんの植えかえをしました♪
まだそんなに日がたっていないのに牛乳パックの中は根っこがぎっしり!!
子どもたちも「先生!!すご〜い!!」と大喜びでした♪
あさがおさんも,せまい牛乳パックから,広い牛乳パックにお引っこしできて,とっても嬉しそうでした♪
画像1
画像2
画像3

☆ひらがな制覇☆

画像1
 入学をして,学習が始まってから,毎日こつこつと覚えてきたひらがなが,今日の「む」ですべて終了しました♪
 これで,ひらがなはすべて書けるはずです!!
明日からは,カタカナのお勉強をしていきます☆
画像2

アジサイ

画像1
画像2
画像3
ネイチャーランドやフラワーロードでは,今アジサイがきれいに咲いています。梅雨に入り,うっとうしい天気がつづきますが,雨にぬれたアジサイに心がなごみます。

田植え

 ときわぎネイチャーランドにある小さな田んぼで,5年生が,“みどりの先生”の指導を受けながら田植えをしました。秋にはたわわに稲穂が実るように,みんなでがんばって世話をします。
画像1画像2画像3

京都名物にしん!!

 今日の給食には,京都名物のにしんとにしんなすが出ました!!
意外にも,にしんを食べたことがないという子も多く,
「京都で有名にお魚だよ!!」と紹介すると,
「やった〜!!」と大喜びで食べていました!!
給食で郷土料理に触れることも大事ですね☆
画像1
画像2

体重測定

 今日は,入学してから2回目の体重測定がありました!!
体重を測る前に,保健の先生が『うんち うんぴ うんにょ うんご』の絵本を読んでくれました。
これから暑くなっていく中で,お腹を出して寝たり,冷たいものばかり食べ過ぎないようにという願いもこめて,いいうんちがでるように,気をつけていきたいですね!!
画像1

書写 「友情」

画像1画像2画像3
書写で毛筆をしました。
その文字は・・・「友情」

文字の成り立ちや、バランスに気をつけながら学習をしていました。

言葉の通り、これからの学校生活の中で、友情を大切にしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp